※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。おっぱい飲むの下手で体重が増えず、搾乳も大変。完ミにするか悩んでいます。

完母、完ミ、混合のそれぞれのメリットデメリットを教えてください😢

今生後6日なんですが、早くも心折れてミルクを足そうか完ミにしようか悩んでます…

赤ちゃんがおっぱい飲むの下手で、授乳後赤ちゃんの体重計っても増えてないので、搾乳してたんですが、
搾乳も20絞るのがやっとで😢
しかも置いたら泣くので搾乳する時間もとれず
白湯でごまかしたりしてましたが限界かなと…

コメント

☆★

完ミはストレスフリーです💡😁

ミルクなら旦那にも母にも代わってもらえます。

デメリットは今の所特にはありません。

• ☆★

☆★

2ヶ月くらいまでは混合でしたが、ストレスと体力消耗が半端なく、3ヶ月目から完ミになりました♬😃

• 4月3日
ももちま

疲れたならミルクでもいいと思います!
わたしは入院中からどうやっても母乳が足りずミルクとの混合でした!

今は張ってきたなー、と思ったときにおっぱい吸わせてます😁

が、ほとんどミルクメインです。

ミルクだと旦那さんにも頼めていいですよ😊🎵

わたしは悩みすぎて娘と大泣きしました、、😢💦
そして産後鬱に。。

なので、無理しないでりーままさんの思う通りにしたらいいとおもいます😊💕
育児書読んだって、そんなお手本通りにいくわけないので読むのやめました!(笑)

かず✴︎

完ミでしたぁー!
誰でもあげられるのが良かったですね。
デメリットはお金がかかるのと太りやすいのと消毒とかが面倒なことですかねー。

ちくちくみかん

私は最初完母で仕事を始めだんだん出なくなって混合→完ミに変わっていきました。もとが完母だったからか、ミルクを準備、洗うのが面倒でした。外出しても準備が大変で時間を気にしてばかりで、大変と思いました💦あとお金がかかります。

完母の時は食べるものは気にしないといけませんが、私はトラブルがなかったので、デメリットは感じませんでした。

私も病院にいる間はお互いが下手であまりくわえさせられなかったけど、そのうち息子が頑張ってくれましたよ😊
もう少し様子見てもいいんじゃないでしょうか👌

混合です。母乳がそこまで出ないのと預ける機会が多いので混合にしました。
メリットは経済的に完ミよりは安く上がるのとウチの子夜間も未だに2.3時間おきなのでしんどい時は旦那に代わってもらえること。いつでも預けれるのでメンタル的にもラクなこと。ですかね〜!私自身完ミで育ってるのでミルク足すことに全然抵抗ないのでもうおっぱい出すのもしんどい時は、ガンガンミルクです。笑
おかげで、体重も太りすぎずいい感じです!
デメリットは…ないですね!
授乳間隔縮まらないのはこの子の個性なのだと思いますし!

ぴ。

完ミメリットは誰でもあげれる
ストレスがない
飲んだ量がちゃんと分かる
デメリットは消毒、金銭面、外出時に荷物が多くなるですかね〜!!!

私は途中から母乳が止まってしまったので完ミに切り替えました😌

あい

完ミです!
完ミにした理由は乳頭の形が小さく平たい少年のようだったので保護具を付けても赤ちゃんが上手に吸えなかったからです!
メリットは夫も授乳を出来るので楽ですし、預ける事も出来る所だと思います!デメリットはお金がかかる(月1万位)荷物が多い、消毒が面倒、周りに母乳にしなかった理由をやたら聞かれる、ですかね。2週間くらいは必死に頑張りましたが保護具してても乳首が切れてピンク色の母乳しか出なくなってしまい諦めました🤦‍♀️本当は母乳で育てたかったです😭

はなさお

混合→完母→混合で育ててました。
私の母乳の出も悪かったので、1ヶ月くらいは搾乳してました。

ミルクと母乳のいいとこ取りした感じで私は良かったです。

ミルクだと誰でも場所も気にせずあげれるのが良かったですが、お金と消毒が面倒ですね。お出かけの時に荷物が増えます。

母乳はミルクあげて3時間たってなくてもあげれるのが良かったです。夜泣いても添い乳すれば寝てくれるのは楽でした。ミルクだとわざわざ起きて作りに行かないと行けないので。
お出かけの時は授乳室や車の中など場所や時間を気にしないといけないですね、

るんるんまま

1・2ヶ月目混合、3ヶ月目から完母ですが、月1回預ける時だけミルクでした。
私も最初の入院中は全く出ませんでしたが、根気強くあげ続けたら出るようになりました。
母乳だと用意するものがなくて楽、ミルクは違う人にも頼めて助かるので、私は混合が良いと思いました。

み

私的には混合が一番いいです!
1人目が完ミ、2人目が半年まで完母、そのあと混合になり、フォローアップを飲める9カ月頃から1歳までの間は完ミでした!
すべて経験した結果、楽さで言えば断然完ミですね!自分じゃなくてもあげれるし、腹持ちもいいし、どれだけ飲んでるかも分かるので!
ただ、ミルク代は毎月1万くらいかかってました。
2人目は、ミルク拒否で半年まで母乳しか飲んでくれなかったので完母でしたが、半年過ぎた頃からミルクを飲んでくれるようになったので、混合にして、フォローアップに変えるタイミングで完ミにしました!離乳食が進むとミルクの回数も減るし、フォローアップの方が安いので、完ミにしても経済的にもあまり影響ないくらいで済みます!
なので、私的には9カ月頃までは混合、そのあと卒乳する1歳までの間は完ミを進めます!
ちなみに混合の理想は、日中は母乳、外出先と寝る前はミルクです!
これは人によると思いますが、私は外出先や家族以外がいるところで、母乳をあげることにかなり抵抗があり、それがストレスだったので、、
頑張ってください!!!!

池

生まれて入院中NICUに1日入り最初に与えられたのがミルクで、次の日から混合で育ててました。最初からおっぱいの出がいい方でなく、りーままさんのように搾乳しても20、めっちゃ張ってていい時で40でした。娘は抱っこちゃんでないと寝なくて搾乳は抱っこして寝かせたまま搾乳してました😭
さらに娘はおちょぼ口で加えるのが浅吸いになり直しても直しても浅くなり下手でした。

結果産後は体力的にも精神的にも落ち込み食欲も減退し、母乳外来などに通う元気もなく、母乳を出すために食事に気をつけたりがストレスでだんだん出が悪くなり生後4ヶ月少しで完ミにしました。
完ミになるとミルク代はそれなりにかかりますが楽です。ミルクなら外出先でどんなタイミングでも作って飲ませられるし、混合のころ母乳なら外出先で人目を気にしてでないとあげられないことが大変でした。
ケープつけての授乳も賛否あるようで人前で授乳を心よく思わない人たちもいるようです。
あと完ミにしてから娘は寝付きがいいです。夜寝たら朝までぐっすりになりました。個人差はあると思いますが…

周りは完母のママ友ばかりで肩身は狭いですが人それぞれでいいと割り切ってます。そのママ友たちは夜間授乳、頻回授乳もあり、回数も減らずおっぱいを卒業させるのが大変と言っています。
完ミを勧めるわけでないですが気持ち的には楽です。

mikemama

病院では母乳+ミルクで
1度体重が減ってしまったので退院してしばらく混合の今はもう完母です!!

出なくても吸ってもらうと出るようになりますよっ☆

完母は 乳腺炎なったり
人に預けれないのがデメリットです(;_;)

置いたら泣くのうちもでした😭
ママも赤ちゃんも親子になって
日も浅いみたいですし お互い初心者同士やから深く考えずに子育て楽しみましょっ✨

完ミは預けられるので美容院行ったりできます!
長男の時は一歳半でミルク卒業早く出来ました!

荷物が多くなりますがリュックにすれば楽です!

デメリットは金銭面だけです!

みずたま

私は乳首が短くて、うまく吸えず、入院中一切体重が増えず、混合でした。
退院後も保護器使いながら混合でしてましたが、2ヶ月で体重が1日あたり66g増になってしまい、完母になりました。
混合の時期もあったからか、預けるときにはミルクにしてるので、義母にもお願いできています。
母乳が軌道に乗るまでは授乳が苦痛でしたが、完母になってからは初期のころを思い出すと、めんどくさいことしてたなぁ…と思います(^ω^;);););)
でも、疲れてるときにミルク使ったりするのは一つ手だと思います。お母さんがしんどくなってしまってはその方がダメですからね(><)
ご無理なさらないでくださいね💦

ku

完母です!
でも生後6日の頃は混合でしたよ^ ^2週間後くらいから母乳のみになりました!
時間を気にせずあげられるのは、良いところでもあり悪い?ところでもありますかね☺️
とりあえず、経済的。ミルクの準備、哺乳瓶の消毒等不要でいつでもおっぱいペロッと出せばあげられる。外出時も荷物少ない。
私は人に預ける場面があまりないのでそこは特に気にならないです。
お酒はもともと飲まないし、食べ物も特に気をつけなくても幸い私はおっぱいトラブルないので良かったですが💦
でも、やっぱり母乳をあげていて一番良かったな!と思うときは、おっぱいを吸っているときの我が子がとにかく可愛いことです。
もともと完母にこだわっていたわけではないですが、有難いことにおっぱいが出てくれてここまで来てます。でも、どれだけ飲んでいるかが目に見えないので、足りているのか不安になることはよくあります😣
ストレスになるようでしたらミルクを足しても全然いいと思いますし、まだまだ上手に飲めないのもしょうがないので、様子をみてみてもいいかなと思います!

りゅうぽん

最初は母乳でないのと、うまく飲めなかったのでミルク足してましたが、頑張って頻回授乳で完母にしました。

準備や後片付けがないので楽なのと、ミルクだと感覚空けなきゃいけませんが、母乳は泣いたらいくらでもあげられるので楽に感じました。
後授乳してるときはホントに幸せな気持ちになります😍

☆

ミルク高いからお金はかかります!
ですが、楽です!!
私は、上の子産んですぐ授乳がストレスになってマタニティブルーになりました!
混合で育てるようになって気持ちすごく楽になりましたよ!!
私も、りーままさんと一緒で授乳しても飲めてなくて体重ほとんど増えてませんでした!
増えないなら完ミと同じかなと思い、4ヶ月辺りから完ミに移行しました♪それまでは、スキンシップとして授乳してました✨
疲れちゃったなら完ミでもいいと思います^ ^
ミルクなら誰にでも預けれるしいいですよ^ ^

完母でした(*´ω`*)

メリット
乳を出すだけでOK笑
(疲れてたら寝ながら添い乳も・・・笑)
外出時の荷物は少ない♪
泣いたらあげればOK♪
お金かからない😍

デメリット
用事の時に預けられない
(搾乳したりして哺乳瓶に慣らせとけば問題なし)
どのくらい飲んでるのかわからない
授乳間隔があかないことも。

ミルクのメリット
誰でもあげれられる。
どのくらい飲んだのかわかる。

デメリット
準備、消毒の手間。
外出時の荷物の量。
お金がかかる。
ぐずっても3時間はあけなければいけない

混合のメリット
あげたいときに母乳やミルク選べる
預けてる間はミルクなどできる。

デメリット
母乳が出なくなってしまう可能性あり
または
赤ちゃんが哺乳瓶やおっぱい拒否して
どちらかに偏ってしまう可能性あり。

どっちで育てても、
子供はきちんと育ちます。
大きくなって俺母乳で育ったー、私ミルクで育ったーなんて分かりません😂笑
育児はストレスフリーが大事です☺️

りーまま

皆さん回答ありがとうございます✨
色んな回答を見させてもらって、ストレスでも母乳も飲ませたいしお腹も膨らませてあげたい私には混合があってるのかな?と思いました🤔
直母だけでいけるのならそれが1番なんですが💦
とりあえずもう少し搾乳で様子見して、もう完全にだめだと思ったらミルクを足してみようと思います😢

搾乳を飲ます哺乳瓶の乳首の楽さに味をしめたのか、おっぱいを余計吸ってくれなくなったのでかなりしんどいんですがもう少しがんばってみます😢
はやくストレスフリーになりたい😂
皆さん本当にタメになる意見ありがとうございましたm(_ _)m