※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

鯉のぼりについての相談です。庭用かベランダ用か、大きさや収納について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

鯉のぼりについて

田舎に住んでます
まだ引っ越してきて一年経っていないのですが、長男の初節句に鯉のぼりをと考えています
一戸建てで庭は30坪ほどあるのですが

①鯉のぼりを庭用のものにするか、ベランダ用にするか?
②鯉のぼりって夜は仕舞うんですよね?朝夕毎日上げ下げするのめんどくさくないかな?2m、3mくらいの大きさのものがいいけどでかくて仕舞うのめんどくさそう…
③どれくらいの大きさにしよう…?
④ポリエステル製、金箔ありのスタンドタイプ3mの鯉のぼりをアマゾンで6万円くらいで見つけて…それくらいが妥当かな…と思ってはいるのですが…

同じくらいの庭の広さの戸建てにお住いの方、鯉のぼりってどうされてますか?
①②③④についてどれかだけでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

ハルくんママ

私も田舎に住んでいます!!

自宅はマンションですが向かい側が義実家なので実家に立てます💦💦

①は好みだと思います!!
うちはベランダがないのと昔からの家なので庭用です。

②は毎日上げ下げです😱
めんどくさいです。雨が降ってきたら目も当てられません😭

③は①でどちらにするかによると思います💦💦

④そのくらいで充分と思います😊
あまり大きすぎてもしまうの大変でめんどくさいです😫

うちは義実家が見栄っ張りなのでポールだけで10mあります。

• すうす

すうす

ちょうどいいところにご実家ありましたね✨田舎で昔からのお家はものすごいでかい鯉のぼりあげてますよね!!
    大きいと上げ下げもほんと大変そうです。
    もう鯉のぼりあげてらっしゃるんですか?
    上げ下げは義理のご両親?ですか?
    初節句ですし義理のご両親はさぞ張り切っていらっしゃるんでしょうね😊❤

• 4月4日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

こんなにでかくて鯉のぼり少なかったら恥ずかしいです💦💦
    うちの地域は鯉のぼりはからのプレゼントなのでまだ飾ってません😵
    11日に兜と鯉のぼりの横に飾るのぼり旗が届くのでその頃親戚が持ってくるらしいです💧

上げ下げは自分たちでって言われましたが義母がやりたがりなのでやってくれると思います😅
    長男の子で初孫なのでそれはそれは張り切ってます😫
    グイグイ感が苦手な私は困っています😭

• 4月4日
  • すうす

すうす

まだ現物が届いてないんですね💡きっとすんごいの届いてびっくりしそうですねwww
    上り旗って家紋とか武士の絵とか龍の絵とかが書いてあるやつですか?
    いやー!!かなり本格的な感じですね!!
    うちも田舎ですけど、上り旗まで飾るお家は少なくなってきているし、お庭もかなり広くないと飾れませんもんね!!
    お家はかなりご立派と予想しました💡

お母様のグイグイ感なんかわかります、田舎だと特に男の子とか後継とかにこだわるところも結構多いし義理のお母様グイグイ系の人多いですよねw

• 4月4日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

そうです!!家紋と子供の名前を入れてるやつです!!
    飾ってる家なんてほとんどないのに飾るって決めつけられました💦💦

家は立派じゃないですよ😵
    農作業するので庭が広いだけです💦💦

あのグイグイ感はどこからくるのか…
    自分の息子のようにやってます😂

• 4月4日
2bves

私も実家が田舎で、私の弟(今は25歳)の
産まれた時の話ですが、両親は
大きな庭用の鯉のぼりを購入して
飾ってました😄✨
当時 小1だった私の身長よりも
大きな鯉でした👀💓
しまう時期までずっと夜も関係なく
泳がせてましたよ😄💓

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます

雨でも夜でもあげっぱなしという事でしょうか???
    痛んでしまわなかったんでしょうか?それとも定期的に買い換えていらした??子供の背丈ほどだと1.5mタイプでしょうか?でも大きいものというとやはり3mくらいのものだったのかな??
    できればあげっぱなしがいいんですが、ポリエステル製でも5、6年くらいが耐用年数とネットで読んで…
    もしくは丈夫な良いものだったんでしょうかね!??

• 4月4日
  • 2bves

2bves

ずっと外で飾られたままだった
    記憶があります😄
    弟が小学校の低学年ぐらいまでは
    外に飾ってた記憶があるので
    買い替えとかはしてないはずです( ´∀`)
    なので耐用年数もそれぐらいかな?

大きさも1.5mぐらいですかね?
    私と妹は弟の鯉のぼりの口から
    足突っ込んで人魚姫〜〜🎶
    とかやって遊んで母に
    怒られた事思い出しました😂笑

ポールは山から父が竹を切ってきて
    それにくっつけて飾ってました🎶
    平屋でしたが屋根より高かったです😄✨

• 4月4日
  • すうす

すうす

竹!!ワイルドですね!!でもそんな感じですよね✨おばあちゃんの家の内孫達もはそんな感じでした✨
    人魚姫!子供は絶対やりたくなりますよね😅
    色々ご回答いただきましてありがとうございました😊とても参考になりました😊

• 4月5日
pink

うちは庭タイプです。
毎朝毎夕出したりしまったり。 天気予報とにらめっこもしてます。
お隣さんはベランダタイプにしてましたがだしたままだったので1年で悲惨な事になってました。
矢車とかサビてギィギィいってたり……

• すうす

すうす

矢車ってぽーるの一番先っちょについてるやつですよね??あれもいちいちしまうのかぁ…
    大変ですね…😥庭タイプはスタンドですか?杭打ちですか?

主人はだんだん庭タイプ、杭打ちタイプ、3mに気持ちが決まってきてるみたいなんですが、朝5時に家を出て、夜9:00に帰って来る人が上げ下げできるのか…と思ってて…
    やる!とは言ってますが、だんだん私の役目になるのも嫌だし…せっかく買ったのに上げないのも嫌だし、今日あげられなかったとか自己嫌悪のなられるのも嫌だしwww

• 4月4日
  • pink

pink

矢車はしまいませんよ😊
    ですが立てる前に全ての回転する金属製の部品にはスプレーオイルをかけました。
    片付ける時も全ての部品を乾いた雑巾で拭いてスプレーオイルをかけてしまってるいます。
    今年で6年目になりますがほとんどサビていませんし、矢車もあのキィキィと言う音もしません。

• 4月4日
  • すうす

すうす

しっかり手入れされてるんですね!!
    見習います!!
    ネットでポリエステル製のものはナイロン製よりも長持ちするけど、5、6年ってあったんですが、本体の鯉の方はどうですか?
    まだまだ色も綺麗ですか?
    上げ下げはママが担当ですか?パパですか?
    お子さんは鯉のぼり見て喜んでますか??

• 4月4日
  • pink

pink

鯉のぼりは洗ったりしていませんが意外とまだ綺麗です。
    上げ下げは基本私がやりますがあげるのは時々手伝ってくれます。
    子どもは喜んでいます。
    いつまで喜んでくれるかはわかりませんが上の子は何かと手伝いたがります😅

• 4月4日
  • すうす

すうす

おお!!まだ綺麗なんですね!!
    気をつけて飾っているおかげですかね^_^
    お子さんが喜んでくれるうちはしっかりあげてあげたいですよね✨
    上げ下げはやっぱりママ担当なんですね😅うーんできるかな…

たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 4月5日