※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴後の保湿について、時間をかけて丁寧に塗るか、ササッと塗るか悩んでいます。温度調整に気をつけ、寒さや冷えを感じることもあります。皆さんはどうしていますか?沐浴後の流れは沐浴→保湿→授乳→寝るとしています。

沐浴後の保湿ってしっかりやったほうがいいんでしょうけど、
やはり体の冷えも気になるので、しっかりやりたいけど、サササッと塗ってしまってます…
皆さんは沐浴後の保湿タイムはどんな感じですか?時間かけてじっくり丁寧に塗る?それとも塗れてるならなんでもいいのでサササッと塗る!みたいな感じでしょうか?

とりあえず沐浴から出た後の温度差無いように、高温過ぎないよう、基本的に37度のぬるま湯にしてます。

2週間前くらいから沐浴後に泣かなくなったのですが、それでもいつまでも塗ってると寒い!冷えてきた!小腹が空いてきた!とふえふえ泣き始めます…

冬じゃないだけマシですが、みなさんどうしてるのでしょうか?結局塗りたくってもすぐコンビ肌着を着せるのでぬるぬるしたまま着るのかぁと思ったり…

でも先にコンビ肌着を着て一旦水分補給で授乳してゲップしてから寝かせて肌着脱がせて保湿タイムも二度手間のような、?

一応、流れとしては産後退院してから
沐浴→保湿タイム→授乳、ミルク→寝る→夜間へ
という感じになるようにルーティンは作っています

コメント

むーさん

もうだいぶ前のことなので忘れてますが😅
まずは、背中に塗って
肌着を着せて、前を閉じる前にお腹や胸に塗ってと段階をおって塗ってました🙆

3人目、保湿しなくていいよーって皮膚科にかかってたのですが
3歳の今、肌が弱々です😢
保湿大事ですね😅

コーラ大好きママ

たっぷりかつ素早く塗布できるママアンドキッズおすすめです!
ちょっと高いけど、大容量ですよ!たっぷり塗っても、肌着すぐきます!

☺︎

両手に塗り広げて撫でるように全身に塗ってたので、そんなに時間かからず全身に塗れてましたよ😊とりあえずオムツ先につけて、見えるところの保湿、最後におしりに塗ってました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも冬生まれですが、保湿ベッタベタになるくらいやってました😂
肌トラブル起こすとかわいそうなので…
塗る時間測った事ないですが1-2分じゃないですか?
もしかしたら塗る手やクリームが冷たいのかもなので、手で温めてあげて塗るのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

小児科で、乾燥してるとアトピーになったりアレルギーが出やすくなるって言われたのもあって、新生児の頃からたっぷりベタベタになるまで必死で保湿してます😂