※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の娘が急に癇癪を起こすようになり、自分でやりたいことをやらせないと泣いたり、不安定な様子が続いています。成長過程での変化かもしれませんが、どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳3ヶ月の娘について相談です。

娘は恥ずかしがり屋ですぐ固まったり、繊細で私からすると育てにくい子だなというのは今までもありました。
ですが、聞き分けもよく事前に説明をすれば病院の待ち時間なども待ったりすることも全然平気でした。

ですが、今週に入ってまるで別人のようです。
いきなり1日に何度も癇癪を起こすようになりました。
理由は何もかも自分でやらないと気が済まないようです。
自分でやりたかったことを親などにやられると癇癪を起こし、失敗するとまただいぶ前の行動に戻りそこからやり直しをします。
お友達と帰る時バイバイタッチ!をしても1度じゃ気に食わないらしく昨日は何度もお友達の足を止めてしまい周りにも申し訳なかったなと思います。
あとは何度も何度もこのテレビやる?このCMまたやる?と聞いてきます。ただ、YouTubeでは無いのでCMなどは分からないと答えると癇癪起こす寸前のような感じで泣きます。
その他にも今日みたいな日またくる?と聞いてきたり...
今日みたいな日というのは楽しかった日があってその日がまた来るのかと返事をしても何度も聞いてきます。

あとは癇癪が起きて、私も辛すぎて私の母に家に来てもらった時に、来てもらってもしばらく娘は泣いてました。
母が帰る時間になり帰るね。と娘に言うと、せっかくばぁばがうちに来てくれて楽しくしたかったのに泣いててつまらなくさせちゃってごめんね。と謝っていました。

このように癇癪を起こすと私に謝ってくることもあります。

成長過程のものなんでしょうか?
ついこの間まで家にいるとずっとYouTubeみたい。YouTubeみたい。と言ってたのがそれがぱったりと無くなり、CMやニュースを見てさっきの発言をします。
今朝は久しぶりにYouTubeみたいと言われ、見てもいいけどすぐ保育園行く時間になるからね。と話したら自分からじゃあもっと見たいもっと見たいってなるから見なくていいや。と自分から諦めていて今まではそんな行動は無かったのでそこは驚きました。(成長したな..と。)

不安定なんだろうとは思いますがもう私がどうしたらいいのかわかりません。私も辛いです。

コメント

ママリ

癇癪までいかないですけど、結構同じようなことの確認はされます。上の子もありました。
悔しい気持ち、嬉しい気持ちなど自分の中の感情の幅が増えてきてるからかもですよね。
私は泣いても「泣いてもどうしようもない事あるからなぁ」と言ってあまり過剰に反応しなかったり、また同じCMのと言われた時には自分であるかしっかり見ておきな〜って本人にやらせておきます。
テレビに関してはDVDとは違うから今見てないとそれで終わりだよと伝えてます🙆‍♀️