※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの発達に不安があり、食事やコミュニケーションに関する様々な問題があります。成長が遅いと感じ、発達障害を心配しています。他の方の経験を聞きたいです。

【生後7ヶ月 発達に不安があります】

生後2ヶ月から哺乳拒否が始まり、
そこから毎日発達を疑う日々です。

起きてる時は飲まない、空腹で泣かない
離乳食食べてる時無表情、飲食を理解してない?
目が合いづらい、逸らされる(遠くなら合う)
名前呼んで振り向き△(3割くらい振り向く)
他人のことはじっと見つめる
声を出して笑わない表情が乏しく人間味がない
要求泣きなし、喃語なし、声出さずおとなしい
夜泣きなし
壁やソファをガリガリする
基本抱っこでしがみつかない
抱っこ紐も泣いて反り返る
人より物という感じ、
玩具はとりあえず舐める
人見知り、場所見知り、後追いなし、1人平気
アイコンタクトなしコミュニケーション取れない
父母の認識なし(いなくても平気、現れても喜ばない)

毎月月齢上がれば…と期待してきましたが、
7ヶ月にもなるのに一向に成長しません。
もう正直なにかしら発達障害あると思ってます。
毎日毎日一方通行の育児辛いです😭

皆様のお子さんの体験談聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も発達に悩んでたので
お気持ちめちゃくちゃ分かりますが
成長には個人差があるので、
7ヶ月だと分からないです😞
毎月毎月市の育児相談に行って
相談してきましたが
とりあえず一歳半まで様子見と毎回
言われました😭😭💦
今思えばどうせ分からないんだから
もっと育児楽しめば良かったと後悔してます🥲

ちなみにうちの子は9ヶ月で
やっとずり這いしだして
近づいてきたり舐めてきたりするようになりました🥹
後追いも一歳頃からでした😌

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。そうですよね、7ヶ月じゃまだわかりませんよね…わかってはいるのですが日々悶々と過ごしています😭

はじめてのママリ🔰さんも発達で悩んでおられたのですね🥲後追い一歳からだむたんですね!それは希望があります😭✨
    ちなみにどういう点で悩まれてたのですか?私は特に目が合わないことと後追いなく母として認識されてない感じがしてるので悩んでます😭

ちなみに、ずり這いはすでにしておりますが、私のとこにはなかなか来ず、おもちゃに向かって進んでく感じでこれもなかなか病みます笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は後追いはしないし
    人見知り場所見知りもしないし
    運動発達も遅れてたので
    ずっと心配してました😭💦

ずり這いできるのにきてくれないのは
    悲しくなりますよね🥲
    母親の認識はこれからだと
    思いますよ☺️💓

当時相談に行っても様子見で
    モヤモヤしてました😞
    てか今もモヤモヤしてます😇笑

• 5月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど、そうだったんですね🥲
    母親の認識これから出てくれるといいんですが😭

今相談しても様子見なのはわかってるのですがどうしても毎日モヤモヤしてしまって辛いです😭
    でもしっかり向き合って今しかないときを可愛がってあげないとですよね😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずーっとモヤモヤしてるので
    分かりますよ🥹💦

できなくて悩んでる事ができる
    ようになってもまた別の
    できない事の悩みが出てくる…
    というエンドレスで
    ほんと一歳半検診まで長かったです😭💦

そうなんですよ!😞
    時は戻せない今しかないので
    私みたいにもっと0歳を楽しめば
    良かったと後悔する事が
    ないと良いのですが🥲💦

• 6月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

目のあいづらさや、呼んでも振り向かない等はありましたか?

結局一歳半検診まで様子見るしかないですもんね、これから成長してくれるか不安でしょうがないです😭

後悔しないように向き合わないとですね😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時は目のあいづらさ
    は感じませんでしたが
    呼んでも振り向かなかったです😂💦
    呼んで振り向いたの…
    一歳代だったと思います笑
    ていうか普通は7ヶ月でもう呼んだら振り向いたりするんですか?🙄

絶対成長はするんで大丈夫ですよ🥺💓
    うちの息子もゆっくりでしたが
    成長してるし療育に通って
    かなり伸びました😂😂

• 6月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    7ヶ月にもなれば呼んだら振り返るものだと思ってましたが、そうでもないんですかね?笑

そうですよね😭少しずつでも成長してくれますよね😭😭
    療育に通われたんですね!
    いつ頃から通われたんですか?
    1歳半検診で繋げてもらった感じですか?

いろいろ聞いてすみません😭💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月はまだ振り向かない子
    の方が多いと思ってました😂
    だからその時私は
    名前呼んでも振り向かないのは
    気にしてなかったです😂笑

一歳半検診で療育に行きたいと
    言ったのですが様子見になって
    市でやってる月に1〜2回ある
    親子教室というのに行く事になりました🥹
    結局最後まで療育に行く事を
    反対されたのでもう個人で
    動き出して2歳8ヶ月で
    やっと行けたって感じです😭💦
    うちの市はよっぽど特性があったり
    困ったりする人以外
    3歳まで様子見のパターンなのかもしれません🥲

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

それなら少し安心できます!
    振り向いてくれるの気長に待とうと思います!笑

そうなんですね、やっぱり3歳まで様子見のパターン多いですよね…
    私も1歳半検診までは待ってそこで気になることあれば、検診で訴えようと思います!!

療育に行かれて伸びたんですね!今現在は特に診断は付かずって感じですか?(答えづらければ無視してください、失礼な質問でしたらすみません😭💦)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月なのでこれから
    どんどん成長していく可能性しか
    ないので気長待ってみましょう🥹💓

やはり3歳までは成長する可能性など
    あるみたいで様子見が多いみたいです😭💦
    診断も難しいらしく先生によっては
    変わってくる可能性もあると言われました💦

2歳7ヶ月の時に療育に行くために発達外来を
    受診したのですが
    息子の様子や私の聞き取りなどで
    大丈夫と思いますけどて
    言われてちゃんとした検査などは
    してないんです💦
    療育の先生や療育で訓練をしている
    言語聴覚士の人からは自閉症じゃないと言われましたが
    親子教室でお世話になった
    言語聴覚士の先生からは
    3歳検診の時に自閉ぽくはないけど
    発達グレーだと思うと言われました🥲
    発達検査をして白黒つけた方が
    良いのか今悩んでいて
    来週心理士さんと面談があるので
    相談しようかなと思っているところです😭💦

一歳半検診の時に気になる事があれば
    色々伝えた方が良いですよ🥺
    私もめちゃくちゃ伝えて
    なら親子教室通いましょうか?て感じでした💦
    伝えてなかったら様子見になってたと思います😭

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

どうかどうか成長してくれること祈ります😭🙏

そうなんですね💦3歳までもやもや続くの結構きついですね😰

そうだったんですね😢教えていただき、ありがとうございます!答えづらいことお聞きしてすみませんでした😢
    息子さんが少しでも生きやすい環境になること祈っております。

そうですよね!流されやすい性格なのですが、もし気になることがあれば強気でいきたいと思います😭

• 6月3日
なぁ

うちとほとんど同じ状態です、心配になりますよね…
喃語なんて無いですし奇声はたまにあげますがYouTubeでみるような感じの喃語は一切ありません…
感情も全然読み取れないというか何考えてるんだろうなぁ…って感じです😢
全然回答になってなくて申し訳ないですが同じ状況でコメントさせて頂きました。

• ゆゆ

ゆゆ

同じ境遇ということでコメントありがとうございます😭
    本当に心配です…YouTubeとかで見る同じ月齢の子より、だいぶ遅れてる気がしてしまってます。
    娘と目が合わず意思疎通が取れてない感じ?心が通わない感じ?が1番気になっていて…💦
    無事に育つこと祈りながら、できるだけ触れ合って毎日過ごすしかないですよね…

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが、うちの子とほとんど同じだったのでコメントさせて頂きます。

気になることばかりで本当に不安ですよね💦毎日憂鬱です…
私も気になって小児科の先生や産院の助産師さん、訪問看護師さんと各所で相談しましたが、結果はどこも様子見と言われてしまい、余計にモヤモヤしてます。現時点で何も分からないと頭では分かっていても、心の中でどうしても「大丈夫だよ、心配ないよ」と言ってもらえるのではと期待してしまい、負のスパイラルです😢
ただ、1つ心の拠り所にしているのは、この子なりに日々成長していること、何かあればゆくゆくの乳幼児健診で引っかかるから今は楽しく育児することを意識してます(と言いつつ、時々病みますが😅)。
あとはネットで見て発達に良いと思ったことをひたすら試しています!

• ゆゆ

ゆゆ

同じなんですね、とても不安ですよね。
    私も今週7ヶ月検診があるので相談してみようと思ってます。きっと今はわからない様子見と言われるんでしょうけど…😭

私もなるべく楽しく子育てできるようにしたいです!
    そうですね、今から発達に良いできることたくさんありますもんね!私もやってみます!!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

上の娘も哺乳拒否がずっとあり、起きている時は全くミルクを飲まない子でした!私も発達をずっと疑っていたので、お気持ちは分かります。

生後7ヶ月の時、ゆゆさんが書いてある点は「声を出して笑わない」以外は本当に全ての項目当てはまりましたよ!でも2歳8ヶ月現在、お喋りで陽気な普通の女の子で発達障害は無さそうです😌

私も当時発達不安になっていましたが、今振り返れば7ヶ月なんて正直まだまだ何も分かってない赤ちゃんです…!🤣1歳近くなってからですね、はっきりと後追いしたりママを求めるようになったのは💡7ヶ月の赤ちゃんに何を求めていたんだろう…と今となって思います😅当時はネットの情報に振り回されて、必死だったのですけどね。

今下の子も7ヶ月、今回の子は哺乳拒否は無いですが、喃語なしの大人しいタイプですし親を認識してる感じはまだ無いです。一人目の経験から、まぁ7ヶ月だったらそんなもんだよね〜と思える様になりました😂

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    そうなんです、哺乳拒否の時点で普通でないと思い込んでしまって発達を疑ってしまっています😭

同じ感じだった娘さんが定型に育ってらっしゃるということでとても希望になります😭✨✨✨

そうですよね…まだなにもわからない赤ちゃんですもんね😂
    毎日検索魔になってしまっているのでやめたいです😭
    ママ認識1歳ごろなんですね、どうかこれから認識してもらえるように普段から声掛けなどやっていきたいです!

ちなみにほとんど当てはまってらっしゃったみたいですが、目のあいづらさも結構ありまかたか?💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かります!哺乳拒否しんどいし明らかに普通じゃないって思いますよね😱周りに同じ様な人はいなかったですが、案外ママリだといます!そんな皆さんが発達障害ってこともないと思うので、そこは余り相関無いのかなぁと思います🙏

目は遠くだと合いました!でも近くとか、覗きこんだ時とかはそらされてました。お風呂とかも全然合わなかったです💦
    1歳過ぎて、自分から少しコミュニケーション取れるようになってから、自然と沢山合うようになりましたよ◎

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

もうほんと早く卒乳したくてしょうがないです😭
    たしかにそうですよね、、!
    相関無いと信じたいです🙏

うちも同じで遠くからなら合うのですが、近くや覗き込んだとき、お風呂も合いません!💦
    一歳過ぎてから急成長されたんですね✨
    うちの娘も1歳で成長してくれること祈ります😭😭😭

• 6月2日
初めてのママリ🔰

本当に同じです〜わたしは6ヶ月ぐらいから全て同じ感じで悩んでます😭

飲ませるためにお昼寝させたり眠くならないと飲まないのでもう諦めてます…
わたしもママリでめっちゃ相談していて、結構1歳前後から成長するっていっているママさんが多いので今はあんまり考えないようにひたすら笑顔振り撒いてます…週末にかけて自分の笑顔は多分引き攣って疲れてますが、先月は毎日泣いて、娘の前でも泣いてたので、これじゃまずいと思いひたすら笑顔で対応してます。
辛いですよね。よくわかります。8ヶ月の今でも話しかけても無視のことたくさんあります、でも前より少し、ほんの少しだけ振り向きよくなったかな?と思う日もあります!
笑顔も少しずつ増えてきたかな?と言う感じです。
いなくても平気だし、ずり這いできてくれたことはまだないですが、心配しても相談しても様子見、しか言われないのでもう吹っ切れました!

辛い気持ちはここで吐き出して、一緒に頑張りましょうね♡

• ゆゆ

ゆゆ

同じ悩みなんですね😭
    目の合わない一方的な育児って本当に毎日辛いですよね😭

ねんね飲みも精神的にも肉体的にもきついですよね…さっさと卒乳したくてたまりません😭寂しさなんてゼロです😭笑

1歳の急成長よく聞きますよね!我が子がそうなってくれれば良いのですが…
    私も最近は今はどうにもならないし可愛い時期を楽しまないと!と吹っ切れてきています。

お互い気持ち吐き出しながら頑張りましょう😭コメントありがとうございました😭1人じゃないと心強くなりました😭💕🙏

• 6月11日
みみみ

私も似たようなことで悩んでます。
あまり考えないようにしてるのですが…💦

特に目が合いにくいこと
(合うこともあるけど)
母を求めないことが気になってます。

離乳食のときとかどこみてんのー??って感じでほんとあげにくいのが悩みです😭

最近前向きになってきたのですが、離乳食始めてまた不安になってます。。。

• ゆゆ

ゆゆ

わかります、目が合わなくて母を求めないことすごく気になりますよね😭

わかります!!!!!離乳食のときそっぽ向いちゃってて食べさせにくいですよね、しかもうちは大して食べませんしダブルパンチで病みます😭👊💥

前向きになりたいけどなかなかずっと前向きにはなれませんよね…
    全部全部共感です😭

• 6月11日
  • みみみ

みみみ

そうなんです、、、
    最近はなんか話しかけるのも無視されるし怖くて、、、すぐお散歩に逃げてしまいます💦

離乳食、私は始めたのも6ヶ月と遅かったし
    口開けてくれるようになったもの今週からです😭
    週末で7ヶ月なのに全然進んでなくて焦ってますーー!

旦那さんとかはどう言ってますか?
    我が家は全然気にならないらしく😂w

これから月齢上がると模倣とかできるのかな…と夜考えてしまいます。。。

• 6月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかります、話しかけて無視されるの本当心折れますよね😭

いつか食べてくれるって周りに言われるけど不安ですよねー、てかはじめから食べてくれる子羨ましくてしょうがないです!笑

私は疑い出したのが最後2ヶ月頃だったんですけど、その頃は旦那は気にならないって感じだったんですけど、生後6ヶ月頃から少し気になってきたみたいです…低月齢のうちはこれからこれからって思ってたのが、なかなか成長しなくて気になってきたんだと思います😢

まず目が合わないから模倣とか無理だろ!🤣って感じですよね…めちゃくちゃ不安ですが今から、いただきますごちそうさまとか、バイバイとかパチパチとか無理矢理教え込んでます、できる気しませんが😭

• 6月12日
  • みみみ

みみみ

最近はかわいいところに目を向けて少し前向きになっているところですが、やっぱりふとした瞬間に不安になります🥲
    信じてあげなきゃなのに…

旦那さんも気にしてるんですね💦
    うちの旦那は全然気にしてなくて…私が気にしすぎみたくなってます😂
    どこか小児科とか保健センターとかで相談とかされてますか?

なかなかバイバイする機会がないので模倣って難しそうと今から頭を悩ませてます💦

• 6月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかります、以前よりはこの月齢じゃわからないし可愛がろう!と前向きになっているのですが、違和感感じるとあだやっぱりそうかも…と落ち込みます🥲

やっぱり1日ずっと一緒にいる母親の方が違和感は感じやすいですもんね😭

小児科や市の検診でも相談してるのですが、まだわからないから1歳半までは様子見と言われて流されてます😭そりゃそうだよなーと思いつつ、それを踏まえたなにかアドバイスとかくれよ!って思ってます笑

• 6月13日
  • みみみ

みみみ

先月ぐらいから急にミルクを嫌がるようになって…心配事が増えました🥲
    小児科で聞いても体重増えてるから問題ないと言われますが、拒否られるとメンタルやられますね…

相談してもそうなりますよね💦
    結局当分はモヤモヤしながら過ごさなきゃなので
    かわいいところに目を向けて前向きに過ごしたいです🥹✨

• 6月17日