※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

出産後の用品について、専業主婦の皆さんはいつから買い始めるか、働いている方は産休入ったらが多いかなど気になります。7ヶ月に入るため、チャイルドシートなどを見たけどまだまだかなと思っています。みなさんはいつごろから何を買っていますか?

出産後の用品について、専業主婦の皆さんはいつごろから買い始めましたか?^^;
働いてる方は、産休入ったら~などが多いと思うんですが....
結婚式が無事に終わり、やっと子供のことだけ考えりる~!と開放感に浸っており。笑
来週から7ヶ月に入るので、そろそろ?と思いましたが今日ベビザラスでチャイルドシートなど見たけどまだまだかな~なんて思ったり😅💦
みなさんいつごろから、何を買ってますか?
教えてください🙌🙌

コメント

とうあ

性別分かった6ヶ月頃から買い始めてましたよ。

• mame

mame

性別は先週にわかったので、そろそろ買い時ですね!
    でもベビー用品って見てると、まだまだ~って思ってしまって買えなくて😲💦

• 4月3日
  • とうあ

とうあ

なにがあるさ分からないので、早めに買ったほうがいいですよー!
    口コミとか検索とかできるので、おうちで見ていました!
    買うものリスト作るとスムーズに買い物できますよ。

• 4月3日
☆まめお☆

私は、30週すぎて下見して実際に購入して配送してもらったのは38週とかでしたよ!

大きな物は、早く買っても置き場所に困るので💦
あと、迷信だと思いますが、早くに出産準備をすると赤ちゃんが怖気ずいて逃げてしまうって聞いたので、ゆっくりやりました😌❤

オムツや、哺乳瓶などは退院してからでも間に合うので、本当に最低限の物だけ用意しました!

• mame

mame

臨月近くに家に届きますね!😲
    確かに大きいものは置き場所とか本当に困ります!笑
    逃げてほしくない~ですが、いつ切迫になったりするかわからないから揃えたほうがいいのかどうか悩んでしまって😨⚡

確かに、哺乳瓶は退院してからでも指定すれば買ってこれますよね男性でも😂💖笑

• 4月3日
fresh

私は 衣類や布団類はほとんどのものが妹の子どもからのおさがりがもらえるので、買うものないくらいです(笑)
オムツとかチャイルドシートは買わなきゃいけないなぁとは思ってますが、、、私もいつ買おうか悩んでいます(^^;
中期から後期にかけて自分の身に何が起こるかわからないし、いま動けるうちにちょっと早いですけどギリギリに焦りたくないので、もうそろそろ買おうかなぁと思ってます(^^)
あんまりいい回答になってなくてすみません……(^^;

• mame

mame

私も布団やベビーカー、抱っこ紐などは義兄や義姉から貰えるのでほぼ買う物ないですが
    衛生用品などは自分で揃えなきゃですもんね😲💦
    まさに!!!
    旦那に任せるととにかく安ければいいやみたいなとこあるので、自分で選びたいけど体調でいつ動けるか分からないですよね😨⚡

• 4月3日
ちょこころね

同じ時期に生まれますね〜(*゚▽゚*)

わたしは哺乳瓶とかは9ヶ月くらいに準備しようと思っています(*´ω`*)
でも色々下見したり調べたりしてはいます^ ^

• mame

mame

7月生まれですね!!私も同じで暑いけど頑張りましょう!!😂💖

下見しますよねやっぱり(^^)
    どこに何を置くかなど考えたらキリがなくて、困ってしまって😲💦

• 4月3日
ままりん

6ヵ月頃からすこし買い始め、まだ余裕あるかなと思ったら37週で産まれてしましました(^-^;💦
買ってないものは産まれてから焦って買いに行ったので早めに揃えた方いいと思います!

• mame

mame

正産期入ってすぐの出産だったんですね!
    お疲れ様でした❤
    やっぱりまだまだ~とか言っていないではやく買ったほうが良いですよね😲💦

• 4月3日
8300

私は専業主婦とは違いますが妊娠4週から休職して、今は産まれて4ヶ月になりました^ - ^
妊娠中は時間ばかりが無駄にあった状況でした…(・・;)

出産後に車で退院するなら、チャイルドシートは買っておかなくちゃですよね^ ^

私は安定期のうちに
・産後1ヶ月までに赤ちゃんが使う服類を10枚くらい買う
・退院時のベビー服を楽しく選ぶ
・チャイルドシートを選んでおく→後期に買った

あとは、自分の入院中のものも、前開きパジャマや産褥ショーツなどの病院からの指示があったので、ネットで見たりしてました。

お腹が大きくなると、動くのは大変になってきますが、私のように何事もなければ結構外出も出来てしまうので個人差があると思いますが、
実際にお店で見たいものなどは動けるうちに見て回った方が良いのではないかと思います。

買うものが決まっていれば、旦那さんに頼んだりネットで買ったりも出来ますしね(^ν^)

あとは、産後の自分の体をケアするベルトや下着なども使いたいと思っていたら、妊娠中にどんな物があるかお店で見ておいても良いと思います^^産後は暫くお買い物に出掛けるのも難しいと思いますし(・_・;

ちなみに、おむつは病院で用意してくれていたものと同じものを退院後に購入して使いました(^。^)

• mame

mame

確かに妊娠中は暇ですよねw笑
    チャイルドシートは車が小さくて狭いしで本当に悩みます(´・_・`)
    やっぱりネットが一番はやいですよね(^^)
    私も何事もないと思いたいんですが、妊娠期間中何があるかは予測できないから困りものです😲💦
    今のうちに調べておいて、旦那が買ってきても大丈夫なようにしておくのも手ではありますよね😂💖

• 4月4日
めぐみん♪

性別が分かってから買いにいったりしました。
早めに用意しても生まれる頃の季節の服がなかったりするので8ヶ月くらいの方が良いのかもしれないです。
早く買いたい気持ちは凄くわかりますが、下見程度でどんなものがあるのかリサーチするのは良いと思いますよ。

• mame

mame

性別は最近わかりました(^^)
    季節は本当に重要ですよね!
    あとからあとから良いのが出てきたりするので😲💦笑
    リサーチしつつ、今後何があるかわからないので買うものリスト作っておこうかなと思います😂💖

• 4月4日
ちい

早めに入院してしまったりすると
いけないので、産後にすぐ必要になる
オムツやベビー肌着や服、ミルク関連のもの、入院セットなど
最低限の物は8ヶ月に揃えてました。
産後は、なかなか買い物にも出られないし
主人に買ってきてと言っても
わからないと思うので💦
7ヶ月ならぼちぼち準備してもいいと思います\(^o^)/

• mame

mame

八か月多いですね!
    旦那に言ったら全て百均とか何も選ばず買ってきそうなので、リスト作っておくために見るくらいなら必要そうですよね😨⚡

• 4月4日

私は七ヶ月頃から少しずつ揃えてましたー!
それくらいに性別確定したので自分で買ったり
女の子を育ててる友達に着れなくなった肌着を
譲ってもらったり!

哺乳瓶や乳首、おしゃぶりやガーゼなども
それくらいから少しずつ揃えましたー!

• mame

mame

7ヶ月が節目ですね❤
    私も女の子です!🙋🙋
    肌着は自分で揃えたいんですが、いろいろと友人や義兄、義姉に貰えそうなので何を揃えるべきか悩んでいます😲💦
    オムツは...まだまだ~おしりふき...まだまだ~とかやってるうちに...って感じで(´・_・`)

• 4月4日

退会ユーザー

貰えるものは貰って肌着にかかるはずの
    お金をお外に着せてく洋服に使うといいよと
    私は言われたので人から譲ってもらえる物以外で
    絶対に必要な物だけとりあえずは買いました!
    オムツもおしりふきもあとは哺乳瓶洗うやつなどは
    我が家は揃えましたー!
    初めての出産準備分からないことだらけですよね💦
    母の力を借りてやっと最近ひと段落しました笑

• 4月4日
こむすびまん

私は8ヶ月頃から少しずつ始めました。
赤すぐやベビー雑誌などを参考に最低限必要な物をリストアップして揃えていきました。
順番的には肌着、2wayオール、お風呂セット、スキンケア用品、消耗品、ベビー布団・ベッド、チャイルドシートですかね。
大きな物は下見をしてから、リサイクルショップやセールを狙って買いに行きました!
また、水通しなど意外に大変なので余裕持って準備された方が良いかもしれないですね♪

• mame

mame

7、8ヵ月頃が一番多いですよね!
    旦那は39週でいいとか言ってて、産まれるわ!って突っ込みたくなりましたw笑
    小物類などからせめるんですね🙋🙋
    確かに大きいものはまだあっても邪魔ですね...笑
    ベビーカーを義姉がすでに送ってくれたんですが置き場所が😲💦
    水通し大変なの初めて知りました(´・_・`)
    少し余裕もって揃えなきゃですね(^^)

• 4月4日
  • こむすびまん

こむすびまん

私、初産ですが予定日より1週間早い39週で出産しました(ノ゚∀゚)ノ
    なので、最低限の物だけでも早めに準備した方が良いって旦那さんにも分かって貰えたらいいですね(>_<)!
    小物類も揃えるもの意外に多かったです。
    10ヶ月入ってから2日かけ水通しやりました。肌着を始め、洗えるものは全て洗ったので大きいお腹抱えならがで大変でした(*_*)

ご出産に向けて準備など色々と頑張ってください♪
    長々と失礼しました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月4日
*

私は臨月にはいる直前に用意しましたが
うまれてからで良かったなあと思う物が
いくつもありました😔💭
オムツはもとから退院後帰り道に
産院と同じものを買う予定でしたが
お祝いで新生児用5パック頂いたので
使い切るのに必死で買い足しませんでした。
哺乳瓶と乳首も2セットずつ揃えましたが
完母でほぼ必要なかったため最初は1つあれば十分かな?と思います!

• *

*

途中で送信してしまいました😭
    あとレンジ対応哺乳瓶消毒容器だったので
    一応消毒液も買いましたが使ってません😭
    哺乳瓶洗浄用品も同じく、、、
    ミルクも産院でもらったサンプル等あります
    ほぼ使わなかったので買わなくてよかった😭

男の子用おしっこキャップも
    めんどくさくて使ってません、、、

抱っこ紐も新生児で使えるものを買いました
    が、結局使ったのは3ヶ月をすぎた頃。
    自分の生活スタイルやお出かけの手段等
    考えた上で買われるのをオススメします。

• 4月3日
  • *

*

逆に買ってよかったものは
    おしりふきです!!!
    おむつと違ってサイズアウトの心配ないので
    安い時に箱買いが良いと思います ( ˆoˆ )

長くなってしまいましたが、、、
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💗💗

• 4月3日
  • mame

mame

詳しくありがとうございます!🙌🙌
    大学病院での出産なので、なにか貰える...ということは期待していないですが
    哺乳類の消毒方法って煮沸かレンジが薬液ってありますもんね(´・_・`)
    いろいろと選択肢があるものが多くて悩んじゃいます😲💦
    ネットで調べて下見して買うものリスト作ったほうがいいかな...ってみなさんのコメント見て思いました(^^)

赤ちゃんに会えることを楽しみに毎日過ごせるので本当によかったです!
    ありがとうございます😂💖

• 4月4日