※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が1号認定、次男が2号認定で幼稚園に通わせたい。午前中のパートも考えている。次男をこども園に入れてもいいか、長男の認定を変更できるか相談したい。

無知ですみません
教えていただけたらと思います。

来年から長男が幼稚園(認定こども園)へ通います。
私は専業主婦なので1号認定です。
次男は活発でめちゃくちゃよく動き回り成長はなはだしいので、保育園、または幼稚園に通わせた方がこの子のためかなと思うようになりました。
もともと2人が幼稚園に行きだすようになったらパートを始めたいなと思っていたので、2歳になる時に次男をこども園に入れようとしたとき、
長男は1号認定、次男は2号認定というのは可能なのでしょうか。
パートは午前中のみを考えており、幼稚園のお迎え時間には間に合うようにしたいと思っています。
それか、長男を新2号認定に変更となるのでしょうか。

ほんとに何もわからず質問させていただいています。
よろしくお願いします。

コメント

なひまま

役所にお兄ちゃんの申請を出さなければ1号で通えますよ😊
ただ、夏休みとか長期休みのときに1号は預けられないとか、預かり料を取られるとかあるので枠が空いていれば、私は働きに出るのであればお兄ちゃんは新2号か2号に変更した方がいいかなーと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、幼稚園は長期休みがありますね😨

認定変更した方がもしお迎えの時間に間に合わなかった場合延長保育等の料金も発生してしまいますよね💦

優しく答えてくださってありがとうございます!
    主人と相談してみます!

• 5月30日
あっちゃん

下のお子さんは未満児であれば3号なので、1号と3号で預けて働くことは可能です😊
ただ、下のお子さんは就労枠だと月に何十時間働かないとなど決まりがあると思うので、上のお子さん1号のまま、その時間働くことが可能ならってかんじですね✨
無理そうなら上のお子さんを新2号か2号に変更っていう形になるかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男と次男で号が違っても預けることは可能とわかり安心しましたが、
    上の方もおっしゃってるように、長期休みのことを何も考えていませんでした。。
    下の子だけ保育園行って、上の子を午前中だけ実家に預ける…なんて変ですもんね。

しかも下の子は3歳未満で預けることになるので保育料なども発生しますよね…。
    働きたいけど、パート代が保育料に消える…なんてことになってもなんだかな…という感じなので、主人と相談してみます!

• 5月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

こども園といっても、幼稚園型や保育園型など色々あり、私のところはこども園ですが保育園型なので夏休みなど長期連休も預けることが可能です😊

保育料も2人目は半額など自治体によって様々なので、いい方法が見つかるといいですね☺️✨

• 5月30日