※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

整理整頓が苦手で物を捨てることが少ない方がいるか相談したい。自分は必要最低限しか持たず、捨てるタイプ。周りの反応に不安を感じている。

整理整頓や片付けができないから、物を捨てるって考え方としては少ない方なんでしょうか?

職場で片付けの話をしていて、ある方が片付けができなくて、いろんな理由で物を取っておいてしまう、そして昔のものは記憶から消えていくので、どんどん山積みになるというような話をしていました。

私は自分で片付けが苦手だと思っていて、ものは自分の把握できる必要最低限しか持たないようにしています。
例えば服も、新しいのを買えば少しでも古いものは捨てますし、棚に入りきらなければ入りきるように調整して他のものは捨てます。
子供の服や自分がマタニティの時の服も、子供ができたらまた妊娠したら買えばいいだけなので、取っておくと嵩張るし、着ない可能性もあるので捨てました。

すると周りの方はかなり驚いた様子でした。私はいるかいらないか迷ったら捨てるタイプなのですが、そんなに珍しいことなんでしょうか。

周りから変な目で見られたことがショックで私ってそんなにおかしいことしてるのかなと不安になってしまいました。

どんな物でも、また買えばいいという思考です。性格に対して家も汚そうと思われがちですが、家は物がほとんどないので綺麗です。

コメント

りんご

収納がたくさんあるなら捨てるかどうかは個人の自由かと思いますが収納に収まらないなら私は捨てます👍🏻
収納以外に物を起き出すと片付けられなくなると思ってるので持ち物はしまえる分だけです!
服も靴も古い物を捨てたらです💡
マタニティや子供服は次の予定がまだあるならとっておきますがなければ捨ててます😆

珍しくないと思いますよ、
周りの方が捨てられないだけで😊

• む

ですよね、、捨ててることが悪いかのようにびっくりしてたので、こっちがびっくりです。
    普通は捨てるにしても悩むものなんですね、私は迷ったら捨てます。

• 5月30日
  • りんご

りんご

使ってないけどまだ使える物ってみなさん取って置きがちですよね、それが片付かないスペースが空かない理由なのに、、😇
    服も衣替えのたびに捨ててますし3ヶ月に一回くらいクローゼットの中全部出してまた物捨ててます🤣

• 5月30日
  • む

取っておく思考だとモノは溜まる一方ですよね
    私も定期的にいろんなもの整理整頓して使わないものや古くなってきたものはガンガン捨てちゃいます。

• 5月30日
ママリ

私山積みタイプの片付けできないやつだったので、捨てるようにシフトしました!でもまだまだ捨てる勇気が足りないので尊敬します🥳最近はずっとインスタのお片付けのみてひたすら捨ててる感じです笑

インスタ見てても片付け上手い人は捨てられるし収納もうまいしって感じなので迷ったら捨てられるのはポイントだなって思います。
変なことではなくむしろそうありたいって思います🙌

• む

私は汚部屋育ちだからかもしれません。母親の片付けられないのをみてきたので、基本使うかもしれない、かもしれないというのは来ないと思ってます。
    またそこらへんに転がってるものはそこまで重要なものでは無いと認識してます。

• 5月30日
ショコラ

めちゃめちゃ合理的だし、私も比較的そのタイプです!

私の場合は、フリマアプリで手放し、お金に還元するですが🤣

その荷物が置いてあるエリア?を家賃換算するといいかもですね!(賃貸なら…)

毎月、この荷物?思い出?の家賃は◯円で、年間◯円!!!😱😱😱って💦💦💦

• む

フリマアプリいいですよね!一時期私もフリマ使ってました。

広い方が気分もいいですよね、散らかってると心も荒みます。、

• 5月30日