※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
産婦人科・小児科

ワクチン接種後、体温が38.6度でビクッとする症状が出ています。病院に行くべきか、安静にするべきか相談しています。

早急に教えて欲しいです。
生後3ヶ月で昨日2回目のワクチン接種をしてきました。
さっき体がいつも以上に暑いなと思い熱を測ってみたら38.6度もありました。今日気温が暑かったので窓も開けていたんですが、風が当たるたびにビクッとします。これは寒がっているんでしょうか??
病院に連れていってあげた方がいいのか、ワクチンの副反応なのか様子見で安静にしてあげるのがいいのかどちらがいいと思いますか??

コメント

ママリ

手足が冷たいのであれば寒いと思います!
ポカポカしていたら上がりきっているので冷やしてあげるといいですよ!
小児科に電話して指示仰いだ方がいいです!

はじめてママリ

副反応の熱だったとしても、その月齢で38.5℃以上は怖いので念の為受診します!😱

ままり

今回四種混合のワクチンって打ちましたか??
四種混合は周りに聞いてても結構副反応出やすくてうちの子も打つと毎回熱が出ますし打ったところが腫れます!
つい最近うちの子が最後の四種混合打ちましたが発熱に腫れにプラスで嘔吐もありました😂
副反応だと思うので発熱もすぐ治ると思います!長引くようなら病院に行ってください!
風が当たってシンプルに驚いてるだけだと思うので手と足を触って冷たければ寒いし暖かければ大丈夫なのでこまめに確認して服装変えてあげてください🥺💦

• あたん

あたん

5種混合を打ちました。
    そうだったんですね!確認してみて手が温かくて足が冷たい場合はどうしたらいいでしょう💦

• 5月30日
  • ままり

ままり

多分その可能性めちゃくちゃ高いです😭
    打つ時毎回何かしら異常出ると思うので後3回くらいは接種しないといけないと思いますが打つたびに数日は注意深く様子見であげてください💦
    足冷たいなら薄手のタオルケットとか足元にかけてあげるか靴下履かせてあげてください!この時期なのでどちらかで大丈夫だと思います!こまめに確認して熱そうなら熱がこもってしまうのですぐはずしてくださいね!

• 5月30日
  • あたん

あたん

細かく教えて頂きありがとうございます😭

• 5月30日
☆

副反応なのかな?と思いますが心配ですよね💦

先程次男の2回目の予防接種してきました!
肺炎球菌、五種、ロタ、B型肝炎の4種類接種した直後から体中赤くなり焦って先生に診てもらって、15分くらい様子見てから帰りましょうと言われ落ち着いたので無事帰ってきました🥹

その時、肺炎球菌は2回目から熱が出やすい。38度以上出る時もあるけど、母乳も飲めていれば大丈夫とのことでした☺️
長男の時確かに熱出ました🤒

翌日熱出る事が多いそうです。
うちも明日が心配です💦

はじめてのママリ🔰

大体ワクチンの熱は打ったその日に出るので2〜3日続けて出るようなら連絡くださいねー!ってお医者さんからは毎回言われてました!