※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
妊娠・出産

妊娠4週目弱で陽性の検査結果が出たが、胎嚢が見えず着床していない可能性がある。出血の状況も不安。着床完了と陽性の関係について教えてほしい。

妊娠4週目弱…かもしれないです。
長文になりますが詳しいかたいましたら教えてください(;д;)

生理予定日1日過ぎてすぐフライングで検査薬を使ったところ陽性になったので早いですが産婦人科に行きました。

ちょうど予定日の3日前から出血を少々しており着床出血かと思ってました。

まだ少しだけ出血してますがそれを見た先生が「出血してるね、もしかしたら生理きちゃうかもね。」といいました。

また、「胎嚢が見えてないね。着床はしてないね。」といいました。

てっきり検査薬が陽性になった段階で着床完了と思いましたが、そうではないんですかね?早すぎると胎嚢が見えないのは分かりますが、着床してないで陽性ってどうゆうことなんでしょうか?

因みに出血の量は↓です。
ぬか喜びか、不安で仕方ないです(;д;)

生理予定日3日前→鮮血、おりものナプキンにつく程度

生理予定日2日前→レバーのようなかたまり1センチ

生理予定日1日前→茶色っぽい血ほんの少し

コメント

ゆう

科学流産ということか、子宮外妊娠かってことでしょうか。

• アイコ

アイコ

その可能性もありますよね。回答ありがとうございます!

• 4月3日
yhym

検査薬って妊娠のホルモンのhcgの分泌で反応します。
よって、着床の始まりからホルモンは分泌され検査薬は反応します。

着床が終わるに連れて濃く反応します。

生理予定日1週間後という規定はその頃に色濃く反応した場合妊娠反応がある。

という事を知るためなのです。

目安としては生理予定日1週間後に濃く反応し、受診すると胎嚢が見える確率が高いです。

妊娠反応があっても初期段階だとエコーでは胎嚢が確認できないこともあります。

なので、2、3日してまた検査薬を試して濃く反応すれば着床出血の可能性が高くなります。

出血の出るところは同じなので、着床出血か生理かは誰もわからないんですね。

因みに検査薬は濃く反応しましたか(^^)?

• アイコ

アイコ

なんだかすごく納得できるような気がします(*>ω<*)どうして胎嚢も見えてない状態で着床出血じゃなくて生理だと先生は思ったのか納得いく答えを頂けてなくて……

検査薬ではうっすらと陽性で生理予定日から1日しか過ぎてないので、まだ早すぎて胎嚢が見えないはずだと分かってはいたけど我慢出来ずに行ってしまいました。

先生は「まだ早すぎて胎嚢が見えない」とは言わず「着床してたら胎嚢が見えるはずだから。見えてないって事は着床してないってことだね。出血もしてるし生理きちゃうかもね。」とおっしゃったんです(´・_・`)

1週間後にまた来てって言われたけど、なんだか納得がいかなくて…

ゆっきさんの答えの方が正しい気もしますが、お医者様の言うことなので混乱してしまいます。

回答ありがとうございました!

• 4月3日
ayu

精子と卵子がくっついたらHCGホルモンが出て、陽性が出るんだと思います。ので、着床はもう人段階上です!(´・ω・`)

• アイコ

アイコ

授精した段階でhcgホルモンが出るんですね(´・_・`) そうか…回答ありがとうございました!

• 4月3日
りこ

着床しかけたけど、着床しなかったってコトもありますఠ_ఠ
化学流産とかです。。
早くに検査薬やると気付くけど、気づかない人も多いといいます。。

私も早く検査薬して、何回か経験あります(´;ω;`)

• アイコ

アイコ

着床しかけたけど、ダメだったのか…早く検査しないほうがいいんですね。回答ありがとうございます!

• 4月3日
おまめ

化学流産か子宮外妊娠の可能性が高いと思います。
化学流産の場合は受精して子宮内膜に着床したけど妊娠が継続できなくなった状態なのでそれが1番可能性としては大きいかと(><)
婦人科から1週間後来てくださいとか言われましたか??

• アイコ

アイコ

はい、1週間後に来てくださいと言われました。やっぱり化学流産の可能性が高いが高いんですね。出血が少ないので諦めきれないでいます…回答ありがとうございました!

• 4月3日