※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみー
妊活

卵巣のう腫手術後でも妊娠した経験のある方、妊娠までの経過や不妊治療について教えてください。ありがとうございます。

卵巣のう腫手術後でも妊娠できたよーという方いますか?

1人目希望、29歳です。
右側の卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で半年前に切除しました。卵巣は残っています。左にはありません(手術中のお腹の中の映像をドクターと一緒に見て確認しました・・!)

その他、子宮内膜症とかはないかと思います。
手術後はいたって健康体です。妊活を今月から初めてすぐなんですが、今からもう不安が募り、ほんとに妊娠できるのか?とソワソワします。

卵巣のう腫いじった後でも妊娠したよー!
という方いらっしゃいましたら、わたしに勇気を与えるエピソードをお願いします!
手術後からどのくらいで妊娠したとか、不妊治療はしたかとか、教えていただきたいです!

コメント

たんみー

追記 紛らわしい書き方をしてしまいました。『左にはない』というのは、『のう腫』がないという意味です。左には正常サイズの卵巣があります。

mai0224

初めまして(^^)
23歳のときに右卵巣のう腫を腹腔鏡で切除しました。卵巣は残ってます。
私の場合、手術時に子宮内膜症もありました。23歳で結婚し、なかなか授からなかったので不妊治療で体外受精の末29歳で一人目を出産しました!
その後、一人目が8ヵ月のときに2人目を自然妊娠し、現在妊娠6ヵ月です(^^)
途中、子宮内膜症の治療で不妊治療も中止した時期もあります。右の卵巣は手術後チョコレート嚢腫となり、排卵がしにくくなっていました。
不安かと思いますが、今までの苦労は何だったんだってくらいあっさり2人目妊娠したので、妊娠は不思議だなと感じています(´º∀º`)

  • ばいら

    ばいら

    わたしもmai0224さんとほぼ同じです❗23のとき手術して卵巣は残ったままま。体外受精の末授かりました(体外受精したのは旦那に原因あったから)。結果的に流産しましたが、それは嚢腫とは全く関係ないです!初期流産は染色体異常がほとんどですから。
    卵巣も残っているようですし、術後の経過が順調であれば心配ないと思いますよ❤しばらく落ち着くまでは仲良しできないと思いますが、ドクターがオッケーしたら大丈夫と思います🙌

    • 4月3日
  • たんみー

    たんみー

    ありがとうございます。
    体外受精までされたかたが、その後すぐに自然妊娠なんて、ほんとうに赤ちゃんはいつ来るかわからないですね。出産・授乳でホルモンバランスが良くなったのでしょうか。
    わたしの卵巣嚢腫の中身は、毛玉のやつでした。チョコレート嚢腫のかたは大変だと聞きます。お二人目も授かれて、本当に良かったですね!素敵なエピソードありがとうございました。

    • 4月4日
  • たんみー

    たんみー

    ありがとうございます。
    女性側としては大丈夫だったということですね! うちの旦那はどうなんだろう・・
    術後は、退院後1ヶ月の診察で終診となったので、再発があるかとかは分かりませんが、まだ半年しか経っていないし、問題ないかなーとは思います。ドクターからは術後1ヶ月からいいよーと言われていました)^o^(

    • 4月4日
  • ばいら

    ばいら

    他の方のコメントへ横からすいませんでした!
    手術から半年経たれてるのですね🙆
    私は7年経ちますが再発ないです!
    今もう妊活されてるのでしょうか。このまま自然妊娠できるといーですね❤
    気になるようでしたら旦那様の検査もされてみては?✨

    • 4月4日
  • たんみー

    たんみー

    いえいえ、とんでもないです!
    今月から妊活していて、いま高温期です。
    まだ始めたばかりなんです(°▽°)
    手術後すぐに基礎体温を測り出して、結婚式や風疹の予防接種を済ませ、やっと妊活開始!という感じなのですが、手術既往があることが引っかかって、、

    これから頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
けんた

私は現在アラフォーで30代前半で卵巣嚢腫の手術しました。
私は左は全部卵巣取ってしまって、右も嚢腫部分の核出術行いました。

不妊治療に通い始めた頃(39歳)には卵巣年齢も40歳前半と言われましたが、人工授精で一人目妊娠出産しました。
現在二人目治療中で、今回は体外受精予定です。

2月に採卵終わって、右卵巣のみですが、13個採卵できて10個受精にまわすことできて、2個の初期胚と4個の胚盤胞を凍結できました‼

先生からも予想以上の好成績だよと言われました🎵

みたんさんよりも年齢的にも卵巣的にも条件悪いですが、妊娠出産し二人目までトライしていますので、きっとみたんさんも大丈夫ですよー‼

お互い頑張りましょう☺

  • たんみー

    たんみー

    ありがとうございます。
    うちは夫の、生殖補助医療に対する抵抗感がハンパないので笑(そこまでして要らない、と言われる)、人工授精や体外受精まで出来るか分からないのですが、、、

    片側卵巣だけで、そんなにたくさん受精卵を作ることができたんですね!最近の医療は本当にすごい。。採卵を頑張られためっちさんもお疲れ様です・・!2人目頑張ってください!

    • 4月4日
deleted user

術後すぐできたわけではないですが、私は26歳のときに開腹手術で左は卵巣卵管ともに摘出、右は少し削りましたが残せました。その後、31歳で妊娠がわかり32歳で出産しました。
不妊治療はしたことがないです。

  • たんみー

    たんみー

    ありがとうございます。
    開腹手術で、片側付属物ぜんぶ取ってしまっても、自然妊娠できたということですね・・
    しかも残された卵巣も完全な状態ではないという・・
    勇気が持てました。がんばります!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😊私は妊娠する1年くらい前から自己流ですがタイミングをとるようになって、自己流では限度があると感じて不妊治療を考え始めた矢先での妊娠でした。それまではあまり妊娠に対して真剣に考えてなくて、そのうちできるだろ~って考えてたら6年近くも経ってしまいました💦
    ちなみに私も髪の毛や歯や骨が入っているタイプのものでした。妊娠中に再発が見つかってまた手術しましたが💦💦
    私の周りには卵巣嚢腫経験者が多くて(親戚や知人です)皆、術後に妊娠している人ばかりでした。それもあって私はあまり焦りがなかったんです😅
    卵巣をいじっていると妊娠に対して不安や心配が出てきますよね。いじっているからこそ真剣に考えることも必要かなと私は自分のことを振り替えって思います。私は何も考えてませんでしたから、ちゃんと考えているみたんさんは私よりも早くいい結果が出るんじゃないかなと思います😊

    • 4月4日
こにこね

遅レスですが…
26歳でチョコレート嚢腫9cmの手術、27歳で結婚しましたが半年で再発の疑いアリ、結局再発ではなかったのですがすぐ体外受精し、28歳で妊娠し来週臨月です。

私は長々と治療するのがイヤでタイミング数回、人工授精2回を終えてあっさり体外に移行しました^_^;