※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

社会保険での高額医療費請求は月をまたいで8日間の入院で11万円から可能。退院後も請求可。

社会保険で高額医療費を請求された方いくらから請求できますか?退院後に請求も可能ですか?
月をまたいで8日間の入院でだいたい11万だの事です。詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

月をまたぐ計算じゃなくて月ごとですよ(^^)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

途中で送信しちゃいましたがその世帯収入によって違いますが同一診療科で一般的に80000(細かい端数ははぶいでます)越えた分になります!
    例えば
    ○月30000円
    △月100000円
    なら△月の20000円分高額医療で戻ってきます!

• 4月3日
  • m.

m.

分かりやすくありがとうございます😥💓

• 4月3日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

いえいえ、なのでどちらかの月で80000越えてるものがあれば退院後でも請求できるので領収書はなくさずとっといてくださいね(^^)

• 4月3日
  • m.

m.

ありがとうございます(。>д<)ノ

• 4月3日
ショーコラ

年齢や所得により変わって来ます。
退院後でも請求は可能ですが、月初〜月終わりの締めになりますので、領収書を分けてもらう必要があるかと思います。
なので対応にならないかもですね。

• m.

m.

ありがとうございます😱!

• 4月3日
みんみん

月ごとになりますよ。私も月をまたいで少し損しました(T ^ T)

とりあえず年収区分で見てみると良いと思います。

高額医療費で戻らなくても11万なら年間で10万以上医療費がすでにかかってるので確定申告すれば医療費控除で少しだけ戻りますよ♪

• m.

m.

ありがとうございます!

領収書を出してもらう時に月別で出してもらいましたか?

確定申告!来年、絶対しようと思っています( ;´・ω・`)ノ

• 4月3日
  • みんみん

みんみん

9月中旬〜10月中旬まで入院して、病院が1週間ごとの支払いだったので、1週間ずつ領収書が出ましたよ。だから私は9月中旬〜下旬までの分で高額医療費で申請するしかできませんでした(T ^ T)

他に生命保険で戻って来たから結果的にはプラスにはなりましたが。

はい。年間、通して旦那さんの医療費も加算されるので忘れずに領収書を取っておいてください。

• 4月3日