※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の多額の借金問題で、家庭環境や旦那の過去に悩んでいます。専門家に相談したいがどこがいいかわからない。旦那を支えたい。相談先を教えてください。

聞いてください。
旦那のことで誰か専門的な方に相談したいのですが
どこに相談していいのかわからないです😭

最近旦那の多額の借金が発覚しました。
借金を作った旦那が120%悪いのは事実ですが、
それは学生の時に作った借金が膨れ上がり
今に至ります。

当時、親に相談できず私にも相談できなかったのは
人にそもそも相談した事がない。
人と本音で向き合ったことがない。とのことでした。
私は家庭環境が第一原因だと思っています。

義父は完全なるモラハラ父で、
義母は旦那の味方になる訳でもなく見て見ぬふり。

旦那は予期せぬことで怒鳴られ殴られた日々、
義父の機嫌で何週間も無視され、
話してくれたと思ったら
「何で俺が無視してるかわかるか?」と言われる。
褒められたり幼少期に優しくしてくれた記憶は
思い出せず、思い出せるのは否定されてきたことばかり。

結婚してからも私は義父には振り回されて
なぜこんなことで怒る?なぜ謝らない?
なぜこんな人になじるように言える?偉そうすぎん?
と頭を抱えることは多かったです。
心の中で何回も殴ったりする妄想もしました。

旦那が辛かった気持ちもわかります。
旦那はそんな環境で育ったからか
私と息子への愛情表現がかなり下手です。
自己表現も下手です。
自分の思いをうまく言えないから自分が気付かず
チックや吃音、体に蕁麻疹が出たりもします。
おそらく
ストレス発散はお金を使うことだったと思います。
お金を使うことで物に依存したのかなと思います。

もちろん借金ましてや多額。重い罪ではありますが
人生で一番心を開いたのは間違いなく
私だと私は自信を持って言えます。
支えたいと思ってます。

でも私1人じゃ支えきれない繊細な部分も
あるかもしれないので、
もし誰か専門的な方に相談するとしたら
誰にしたらいいのでしょうか?
旦那の借金の話が片付いたらもっと自分に自信持って
もっと明るく生きて欲しいと思っています。

コメント

かな

旦那さん、おそらく発達障害もあるのでは?と思います。
心療内科、精神科に受診し診断やカウンセリングを受けた方が良いかなと思います。
我が家の夫も同じような感じで父親との折り合いが悪くお金に関して何度もやらかしてます。
受診やカウンセリングを勧めていますが、頑なに拒否されてます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

発達障害、どのようなところで
    そう感じられましたか?😭
    あまり詳しくはわからなくて💦

• 5月31日
  • かな

かな

ADHDなどの特性がある方はチック症や吃音症の方が多いそうです。

我が家は夫、義父、義父弟、息子もみんな吃音症があります。
    程度の差はあれど遺伝的な特性なのかなと思っています。
    我が家の夫は義父にイライラしたり、ストレスが溜まると散財したくなるようで、無断でクレジットカードを使ったり課金したり、スロットなどのギャンブルをしたりとなにかとやらかします。
    発達障害がある人皆が皆ではないとは思いますが、特性による生きづらさ、うまく気持ちの切り替えやストレス発散ができずにスマホゲームや買い物での散財やギャンブル、タバコ、お酒などに依存しやすくなるようです。
    家族としてのサポートはもちろん必要かと思いますが、専門家へ相談したり診断、カウンセリングを受けることで本人の生きづらさが少しでも良き方向に向かえば良いかなと私は思っていますが、精神科心療内科への受診は夫にとってはかなり抵抗があるようです💦

• 5月31日
みー

旦那さんの気持ちに寄り添っている、はじめてのママリさん素敵だと思います🥹
私も旦那さんの気持ち少し分かります🥲
実母が、毒親なので、甘える環境ではなく、私も結婚当時、借金あって、旦那に言えずにいました😞 旦那に見つかって、もし離婚となっても、それは仕方のないことと思っていました😞 親に頼れる環境だったら、お金を借り、借金返して、結婚したかったですが、実母は、お金は、あればあるだけ、使う性格なのと、元々、私の保険の払戻金まで、自分の物にする、汚い人間なので、頼れる環境、相談する環境にはなく、結婚するまで借金をキレイにすることはできませんでした😢
ギャンブルとかの借金ではなく、車の借金だったので、旦那は、「車ならみんな借金することだから仕方ない」と😞 ギャンブルとかだったら、考えていたかも?のような事は言われました🥲
かと言って、旦那も少し借金はあったので、あまり強くは言えなったと思っています😅 私の場合、実母には、人格否定されたり、褒められた記憶もないです🥲
そんな親だったので、早く離れたのもあり、愛情不足もあるので旦那に対しての愛情表現も苦手でしたし、誰かに頼るというのも、どうやって頼っていいのか分かりませんでした🥲
今回、旦那が車を買い替えるのに、そこそこ金額ありますが、私ももちろん協力しますし、元々、借金あったとしても、辛い気持ちだけで、もくもくと返すのではなく、その裏で、楽しみを持って、返していってほしいと思っちゃいます🥲 

はじめてのママリさんが、そこまで旦那さんに寄り添っているのなら、専門家はいらないように思います🥹 借金なんて金額に関わらず、誰でもしていることですし、誰にも頼れず、一人悩んでいた旦那さんの気持ち察すると、はじめてのママリさんに対して、救われた気持ちだと思います🥹
私も旦那には救われました🥹 裁判所からの通知まできていたので😖 ちょうど働き始めたところだったので、旦那には、このまま内緒にして、こっそり返していこうと思っていたんですけどね🥲
裁判所からの通知でバレてしまいました🥲
今思うと、こんな60万だけの金額、何でもっと早く返しておかなかったんだろうって思います🥲
旦那に内緒にしていることは、毎日毎日苦痛でしたし、逆に、旦那にバレて良かったとさえ思いました🥲
隠しておくのは辛かったです🥲
旦那さんも、はじめてのママリさんが、前を向いて進もうと考えてくれている事に感謝しかないと思います🥹 
借金なんてどうにでもなる!!明るく生きてほしい··なんて、心強い言葉、私も旦那に言われたかったです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    何度かこちらで質問させていただき、基本的には旦那のことも否定され借金を抱えた旦那を許そうとする私もおかしい、なぜ?とのコメントが多く気持ちがブレブレになることもありました。

私にも旦那にも共感してもらったり優しいコメントは初めてで正直喜んでいいのかわかりませんが嬉しかったです。
    こんな私たち家族でもやり直せるのかなとちょっと自信になりました!ありがとうございます。

• 5月31日