※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害により、自分が他人に怪我を与える恐怖があり、日常生活に支障をきたしています。病院でも通えず、外出も怖い状況です。同じような方はいますか?

強迫性障害の加害恐怖になってから
すごく生きにくくなった
何度も当たってないか確認
車も、自転車も乗れなくなった
誰かに当たって怪我をさせてしまったら
打ちどころが悪かったら、警察に捕まる
このことが頭から離れず何度も後ろを確認
曲がり角なんて怖くて止まって何度も確認
隙間がある細い道も怖い
誰もいなくてももしかしたらとか考え確認
周りからしたらやばいやつです
パシッて音がしたりするともう不安で不安で
大丈夫と思っても本当に大丈夫かとか
不安が取れません
もし相手の目に当たっていたらとか考え出すと
脅迫概念が強くなって頭痛もひどくなり体調も
悪く心療内科にも今通えてません
1人で外を歩くことが怖いです
病院でも確認の回数を減らしてと言われましたが
どうしていいのかわかりません
同じ方おられますか?疲れてしまいました

コメント

やなこ

ご近所のパパさんがまさにその症状らしいです。
うちは曲がり角に建っている家なのですが、
ママさんから、パパがその症状でうちの家の角を曲がる時に立ち止まったり振り返ったりしないと曲がれなくて、
変に思われてないかなと気にしてるんだけど、そういう症状なの、と聞きました。
何かキッカケとかあるのでしょうか?
私はそのパパさんについては、何度かお見かけしましたが、そんなに気になる動きはされてなくて、気が付きませんでした。

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    そのパパさんと同じです
    きっかけは人それぞれで
    強迫性は誰でも急になりうる
    らしいです
    私の場合は不安障害も少し
    あったんですが
    警察に自転車と自転車でぶつかったかもと交番に言いに言った時に、言わないと轢き逃げになるからね的なことを言われてから、犯罪行為?的なことにすごく敏感になってしまい、そこから歩いてる人にまで怪我をさせてしまったらなどとどんどんひどくなる感じです。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

夜遅くにコメントすみません。

病院には行けてないですが、
おそらく私も強迫性障害だと思います。
確認行為は3年前くらいからあって、妊娠を機に不潔恐怖になりました。そして、ここ最近で1番しんどいのが加害恐怖です。
信号無視をしたかもしれない、
他の車にぶつけてしまったかもしれないが酷くてしんどいです。

はじめてのママリ🔰

誰か引いたかもしれないと
Uターンして確認行為することもあります😭