※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供が暑い日に外で遊んでいるときに気分が悪くなり、顔色が悪くなり唇が青くなる症状があります。医師からは低血糖や脳貧血の可能性が指摘されています。同様の症状を経験した子供がいるか相談したいです。

低血糖、貧血について

6歳の子が暑い日に外遊びしてる時急に気持ち悪いと言って顔色が悪くなり唇の色も青くなる事があります。本人曰くクラクラするそうです😥
水分をとらせ休むと10分もしない程度でいつも通りに戻り遊び始め
3歳頃から何度かあり、毎回陽の強い暑い日で午前になります。
かかりつけの医師や違う病院にも通いましたが、脳貧血や低血糖気味だから少し熱中症になりやすいと言われました。

周りに貧血、低血糖を経験してる子がいなくてどういう感じなのかわからないのですが
夏場この様な症状が出る子はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの6歳の娘が同じような感じです!

貧血気味、低血糖になりやすい体質(痩せ型)な為、暑い日に外遊びをしていると、熱中症になりやすいです😭💦
急に顔が真っ青になって、「きもちわるい」と言って座り込み、冷や汗をダラダラかいて、酷い時は嘔吐します。

あと、風邪をひいた時もしょっちゅう低血糖や貧血になります。
うちは低血糖対策でラムネを常備していて、水分と一緒にラムネを食べさせるようにしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ症状でびっくりしてます!
    急に倒れたりするのではないかと心配ですよね😢
    うちの子も熱が出ると嘔吐が多く食べても吐いてしまうので低血糖が怖く飴やラムネを食べさせてます💦

ぐったりしてる時に採血しないと意味がない言われまだしてないのですが
    お子さんは血液検査などされましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りで同じ症状の子聞いたことなかったので、同じでビックリです!
    倒れるの心配ですよね💦
    うちは小1なのですが、体調がおかしいと感じたら早めに休むこと、早めに先生に言うことを本人にも伝えてます!

風邪をひくとだいたい嘔吐し、点滴や入院することも多く、よく採血しています。
    ケトン血性低血糖、ケトン血性嘔吐症と診断されます💦
    貧血も酷い時はヘモグロビン7でした😱

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校へ行くと本人しか気づけないから教えるのは大切ですね😢

掛かりつけは何度も嘔吐してぐったりしてると伝えているのに熱が出て気持ち悪くなって吐くのは当たり前って言われ吐き気どめしか貰えず、血液検査や点滴してもらった事が無く💦
    自分でネットで調べて自家中毒だろうなと思ってたので次は血液検査ちゃんとして貰おうと思います🙇‍♀️

入院は大変ですが気持ちは安心できますよね😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとおかしいかも?と思ってから、急激に体調悪くなるみたいなので心配ですよね😭

脱水とかになってなければ点滴しないかも?ですね💦
    うちも、点滴しないで回復できる時もありますが、意識もぼんやりしてきて水分も摂れなくなってしまうとだいたい点滴です😱
    しっかり診てもらった方が安心ですよね!

• 5月30日
ここあ

うちの5歳の娘は低血糖が起きます。
初めて起きたのは保育園に預けた時園で突然眠ったように倒れて意識がなくなりました。
呼び出されて迎えに行っても全く目が開かず、病院に直行→点滴になりました。
うちの子は低血糖が起きると基本的に眠ったまま、起きていても自力で歩けず座り込んでしまいます。しんどい、眠たくないのに起きられないと言います。
うちも常備でラムネやブドウ糖を持ち歩かせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ倒れたことはないのですがフラフラしてる感じなので
    倒れた時に頭打たないかが怖くて💦

ラムネ持たせたいと思います🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません😳

下の娘が去年全く同じ症状になり
熱中症かな?!と怖かった記憶があります😳

低血糖や貧血なんですね💦
今年はラムネ持って気をつけてみます!!

上の子もこの前軽い胃腸炎で
下痢も嘔吐もないんですが
病院や買い物行くと顔色悪くなってました💦
食べてなかったので軽い低血糖なってるのかもなんですね😭