※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
その他の疑問

初節句のお祝いについてです。3月3日に娘の初節句をしました。娘は2月産…

カテちがいならすみません。
初節句のお祝いについてです。

3月3日に娘の初節句をしました。
娘は2月産まれで、昨年出来なかったので、
今年が初節句になりました。
お祝い自体は旦那と娘と3人でしました。

実家の両親からは
15万円ほどの
雛人形と
現金10万円ほどを頂きました。

義実家からは、
何もありませんでした。
そんなもんでしょうか。

旦那は男3兄弟で、
昔から兜など見たことないし、
祝いなんかやったことないと
言われました。

また、義実家は県外で、
4月3日が雛まつりの地域なので、
本日もしかしたらと、
思っていました。

が、とくに何もありませんでした。


まぁ、初誕生日の祝いは
5千円くれたけど。
ちなみに実家の両親からは5万。


別に、お金が欲しいとかではありません。

旦那もわたしもお互い3兄弟。

特にお金持ちというわけでもありません。

なんか、実家の両親からばかり
もらうのが申し訳ない気持ちになるのです。

実家の両親は、自分たちは安くてもなんでもいいけど、
娘や孫にはいろいろしてあげたいタイプです。


義実家両親、とくに義母は自分にお金をかけるタイプ。
働いてもいません。
義父母で、
毎年飛行機を使った国内外旅行へ行っています。

数年前に義母は友人と2人で海外のどこやらへ
オーロラを見に行くといい、
夫である義父や、
旦那たち子供が金を出してました。
それもあんまり理解出来ません。


乱文になってしまいましたが、
同じ感じの方いるのかなぁと思い
質問してしまいました。

コメント

ままり

それぞれ違いがあるし、申し訳ないと思うなら実親にも断ったらいいと思います。
うちは三姉妹、旦那は2人兄妹そしてどちらも母子家庭で育ちましたがご祝儀として、母は五万、義母は妹と2人で1万でした。
出産祝いも義母、妹、おばでオムツ一袋。
母は服とかいろいろ買ってくれました。
想いが違うんだと思いますよ。仕方ないです(笑)
なにもしてくれないほうが、わざわざ見せにいく必要も、気を使ったりもしなくていいので楽です。義母はこの先もなにもしてくれなくていいですもん(笑)
義母は非常識でかなり喧嘩もしているので、今年からは会うのは年1にしましたよ〜!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    遅くなりすみません、ありがとうございます!
    両親からのお祝いについては、
    断ってはいるのですが、
    最終的にこちらが折れてしまいます。。。

    何もしてくれなくて
    良いのですが、
    県内から急に
    アポなし訪問してきます。。。
    あとは勝手にわたしのことを
    占いなどをされていて、
    正直嫌です。

    あまり会わなくて良いようになりたいです。笑

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね(;_;)
    孫を想う気持ちですからねぇ、、。
    私アポなし訪問出ないですよ♡
    基本ピンポンなっても出ません。届くものとかあるときは前もって分かるし、知り合いなら前もって連絡くれるし、連絡なかったらでないので!今怖い時代ですからね〜(^_^;)
    勝手に占いされるなんていやですね〜。でも占いが全てじゃないですから(^ ^)私たちは生きているので未来はいくらでも変えられます。
    子供の祝い事とかの写真送らなかったらいいと思いますよ。孫の成長をそんな人にわざわざ報告する必要はないですもん。
    そのうち気付いてなにも言ってこなくなりますよ!(私は今年に入ってからメールも無視しています)直接連絡を取る気はもうないです。

    • 4月7日
nyaa

私の地方ではお祝いごとは嫁側の両親が買ったり準備する決まりになってるみたいで、何でも買ってくれるのは私の両親です!
ですが、旦那のご両親からもお祝いは頂くので、にこちゃんさんの場合になるとしっくりこないですよね😩💔
回答になってなくてすみません💦

deleted user

うちも初節句義実家からは何もなかったです!
義実家があるところでは地域で節句の物は飾らないと決め事があるらしいです(  ̄▽ ̄)
節句を祝う習慣がないからお祝いもないんだろうなって思います(^^;

★奈緒☆

申し訳ないと思うのならそんな大金遠慮したらいいと思いますよー。
節句のお祝いって絶対するものでもないでしょうし、地域や家庭で考え方も違うでしょうし。

お祝いに呼んでおいて手土産すらないって言うなら義両親様変わってるなぁと思いますが、自分達だけでお祝いしたのなら何もなくても変じゃないと思いますよー。

なぁ

お祝いの考え方が違いすぎると戸惑いますよね😅うちも、えっ???と思う事が多いです😅初節句うちも義両親からなにもなかったですよ~!それはそれでいいんですが、なぜか義両親からうちの両親にお礼のお金がきましたよw自分達の孫と言わんばかりに腹が立ちましたよwwうちの親に気を使うならお祝い下さいと思いましたww