※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が重症新生児仮死で生まれ、成長に遅れや首すわりの弱さが気になる。先生は病名を明言せず、心配で検索中。同じような経験の方の意見を求めています。

9ヶ月息子なのですが、1ヶ月早く産まれて前置胎盤で帝王切開からの重症新生児仮死で産まれてきました。

脳波、MRIは特に問題はなかったのですが、成長が遅く首すわりもいまいちしっかりしていなくて縦抱きは首を支えないと無理です。寝返りもお座りもしません。視線もビタッと合わない気がするし、ニヤニヤ笑うけどゲラゲラ笑ったりはしたことないです。
上の子とは明らかに成長が違い過ぎて何か障害があるのは覚悟しています😣

でも、病院の先生ははっきり分かるまでは病名的なのは言ってくれないじゃないですか…
可能性とかでは、言えないのはわかっているのですが心配で色々検索しています😟

なのでこちらの方で質問させてもらいました。
可能性でも、たぶんこんな感じがする、うちの子と似ている、とかでも構わないので何か分かる方いたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

発達外来など受けたりはしてませんか?

我が子はさらにもっと早く産まれた事もあり、大きい子供病院で毎月発達外来とリハビリなど通ってます。

8ヶ月ですが首は座り寝返りと寝返り返りまでは出来ます。

リハの先生からは次ばお座りだね〜と簡単な指導は受けてます。

一度近所の小児科に行って紹介状書いてもらってから行くのはいかがですか?

• はる

はる

総合病院での出産だったので発達外来とリハビリ月1で通ってます。
    市の方でやっているリハビリにも追加で通う予定です😢

早く産まれただけで何も障害や病名は付いたりはしていないですか?

リハビリは、家でも毎日やってあげていますか?
    質問ばかりですみません😓

• 5月29日

なるほど🧐
おんなじ環境ですね!

我が子は4ヶ月早く産まれたので最初は酸素持ち帰りで退院したものの、急成長して酸素も早く卒業できました。

慢性肺疾患
未熟児網膜症
先天性難聴(疑惑)
腸イレウス

初めは超低体重児だったので色々言われました。

酸素持ち帰りだったので、在宅看護も頼めたのですが第二子なのでなんとかなると思い断りました😅

リハビリの担当医師から毎回宿題だされるので1日1回やってる位です。

退会ユーザー

すみません。
    下に書いてしまいました。

• 5月30日