※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana🔰
産婦人科・小児科

筑紫野市の1歳半検診の病院を悩んでいます。今までの検診では発達の検査が不十分だったため、新しい病院を探しています。西尾小児科と山田小児科に行ったことがあり、山田小児科をかかりつけにしようか考えています。どちらもきちんと検診してくれるでしょうか?経験のある方、教えてください。

筑紫野市の1歳半検診の病院悩んでます!
4ヶ月検診と10ヶ月検診は、かかりつけだった
ひろたこどもクリニックに行きました。
けど、どちらも内診だけで発達の検査何もしませんでした💦なので、1歳半検診は変える予定です!
いま、行ったことある小児科は西尾小児科と山田小児科です!つい最近、どちらも受診しましたが今のところ山田小児科をかかりつけにしようかなと思ってます!
山田小児科も西尾小児科もきちんと検診してくれるでしょうか?したことある方教えてください🙇‍♀️

コメント

はぐ

山田小児科で先月1歳半検診受けました🙋
身長、体重を測ってもらい、
書いていった健診票に沿って、内容を先生が口頭で出来ているかを確認していく感じでした(発語、積み木など)
歩きは、実際に診察室で少し離れたところから、親がいるところまで歩かせて確認でした👣
うちは発語が少ないように感じていたので、それを伝えたところ、絵本の読み聞かせの時間を増やしてみて、とアドバイスしてもらい、3ヶ月後に電話で確認しますね、とのことでした☺️

• Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます!
    口頭で確認なんですね!
    病院とかで実際に積み木とか指差しをするのかなと思ってて、出来たらして欲しいな〜て感じなんですよね💦
    けど、ちゃんと3ヶ月後に確認してくれるんですね😳

• 5月30日
  • はぐ

はぐ

私も積み木、指差しは実際にするのかな〜と思っていたので、想像とちょっと違いましたが、普段からお世話になってるので、何かあったら、またかかるついでに聞こうかなと思ってます😁

• 5月30日
  • Nana🔰

Nana🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    自分も今のところかかりつけにする予定です!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私もかかりつけを山田小児科にしています😊

先生は無口な感じですが、聞いたら色々教えてくれますし、健診以外の体調不良でもお願いすると検査も行ってくれます😊
日によっては多いのが難点ですがアプリで予約も出来るので助かっています。

ひろたクリニックは個人的にあまり検査されない印象で苦手です😖
3歳健診でもひろたクリニックの先生だったのですが内容聞くだけ聞いて特に見もせず紹介状出しますね言われてびっくりしたことがありました。
(当時は言葉が他の子より遅かったことをお伝えしたら、耳が聞こえてないのではと耳鼻科への紹介状出されて、えっ?ってなりました😂)

• Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます!
    確かに無口な感じはあったけどそこまで気にはならなかったです!
    自分も5日間ぐらい熱が下がらなかった時に2回受診したら、どちらもきちんと検査してくれて親としては安心ですよね☺️

3歳児健診は、集団だから色んな小児科の先生が来られる感じですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内の歯医者、小児科の先生がその月々で当番制と聞いたことがあります。違ってたらすみません💦

歯医者、小児科の先生は各2人ずつでした!
    ちょうど我が子の時は山田小児科とひろたクリニックの先生で😂
    ただ皆んな並んで待ってて、空いた先生の方で診てもらうみたいな形だったもので、
    山田先生がいいー🙏🏻って願ってましたが順番的にひろたクリニックの先生になってしまいました😅

• 5月30日
  • Nana🔰

Nana🔰

そうなんですね!
    3歳児健診はまだ先ですが、すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

ちなみに1歳半検診は山田小児科でされましたか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診も山田小児科にお願いしました😊

視覚スクリーニング検査や診察室内で少し離れたところから歩かせて確認したりされました。

他は記憶がなくなっておりすみません😂

• 5月31日
  • Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます!!
    参考になりました😊

• 6月1日
しゃんしゃん

健診は西尾小児科で受けています!
問診は保健師さんがしてくれるので不安点等はより詳しく教えてくれたりします。
1歳半は指さしと積み木を実際にしましたよ😊
また、栄養士さんとの面談もあり離乳食等の悩みや相談もできます✨
そんな感じなので他の病院より時間がかかりますが、一番健診やってる感(笑)があるので健診は西尾小児科にしてます☺️

• Nana🔰

Nana🔰

ホームページで保健師さんとか栄養士さんとの相談みたいな感じのこと書いてたからしっかりしてくれるんだろうなとは思ってました!
    やっぱり、指差しと積み木を実際にしてくれるのは親からしたら安心します😌

ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 6月1日
ちくわ

ちょっと後からのコメントですみません💦

私の子供も西尾がかかりつけで検診も西尾小児科で受けました!
型はめや積み木、指さしも実際にして確認してもらいました◎
保健師さんに相談もでき安心感ありました☺️

看護師さんの感じもいいです♩
ただ発熱の時の検査とかは、山田小児科の方が積極的にしてくれるイメージです💭

• Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます😊
    西尾小児科で検診の予約しまし
    た!
    保健師さんに相談できるのはありがたいですね!
    ちなみに、歯科検診はどこでされました?

自分も熱とかは山田小児科に行くようにしてます!

• 6月4日
  • ちくわ

ちくわ

歯科検診はマルキョウ横のつくし歯科でおねがいしました!

子供の対応にも慣れてる感じです☺️

• 6月4日
  • Nana🔰

Nana🔰

家から近いので検討してみます!
    歯科検診は歯が磨けているかとかの確認でしたか?

たくさん質問してすみません💦

• 6月4日
  • ちくわ

ちくわ

問診表に普段どんなご飯やおやつを食べているかなどの確認がありました。

先生に口の中を開けて歯をみてもらい、フッ素塗布をしてくれました!そのあと気になることを相談ました!うちは指しゃぶりの相談をしました💦

• 6月4日
  • Nana🔰

Nana🔰

ありがとうございます!
    自分の子はおしゃぶりっ子で、なかなか卒業出来ないのでそれも相談できたらと思います!

• 6月4日