※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市の保育園について質問です。育休中で、4月入園希望ですが、竜神〜堤辺りが希望。乳児は厳しいでしょうか?待機状況は空き0で20人前後。現時点で申し込む必要ありますか?初めての保活で不安です。

豊田市の保育園について質問です。
昨年の12月に出産し、現在育休中です。
今年の12月の途中入園に合わせて願書を出すつもりですが、受かるつもりはなく、落ちて4月の当初入園希望です。
希望園は、竜神〜堤辺りが希望ですが、4月の当初入園でも乳児は厳しいでしょうか?
現在豊田市の待機状況みると、空き0で申し込みも20人前後いたりしますよね?
現時点で申し込んでおかないといけないのでしょうか…。
初めての子で豊田市の保活も初めてなので分かりません💦
教えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

豊田市のこども園の「途中入園」のページを見ると待機状況が見れると思いますが、「当初入園」というページに飛ぶと過去3年分の当初入園の各園の倍率と目安点数が見れます📝

年少以降は当初入園で落選(調整という呼び方をします)は少なくなってきますが(単純に先生1人に対して見れる子どもの数が増えるので)、
乳児は調整園が多いです。竜神〜堤エリアも豊田市北部ほどではないですが子どもが多い地区ではあるので、育休復帰でも調整になっている方はいらっしゃるので点数次第ではないかと思います。
点数計算は同じく当初入園のページの申込要項に書いてあるので自分でも計算できますし、市役所に行ったら相談にも乗ってもらえますよ😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    乳児は調整園が多いんですね…😣
    一度点数計算して、倍率と目安点数照らし合わせてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月30日
yuzu

園を選ばなければ当初入園だと入れると思いますよ!!
第5希望まで書けるので全部書いてってしたらどこかには入れるのかなとは思います。
育休復帰の人が少し優先にはなりますし。

うちは竜神近いですが就労時間が長い人が多いかなって印象あります。
別の部署で時短とってる人が堤に乳児で預けてますが入りにくいとかは聞いてないです😊

わかばと第二わかばだと呼び出し率が高いのであまりオススメできないです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、園を選ばなければ入れると思いますが、なかなか自分も復帰するのに送迎できる範囲じゃないと中々難しい面がありますよね💦
    時短でも堤に預けている方がいらっしゃるんですね!
    なら少し安心しました😣

呼び出し率高いのはこちらも困りますよね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月30日