※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

子供を車内に置いたまま薬局に入るママに対し、他の人が心配していたが直接言えず、後悔している。

皆さんならこんなときどうするか、教えてください💦
長文ですみません。

先程、子供を小児科に連れて行き、道路を挟んで小児科の向かいにある薬局で薬をもらってきました。
薬局が混んでいて、私の後にも何人か入ってきた中に、1人で待っているママがいました。そして、私と子供が30分くらい待って薬を受け取り、薬局を出る時に続いて出口からそのママが出てきました。そのママはまだ薬を受け取っておらず、でも急いでいるようだったので、先をどうぞ、と譲ってどうしたのかと見ていたら、そのママの子供と思われる4歳くらいの女の子が泣きながら通行人と思われるおばあちゃんと手を繋いでママが来るのを待っていました。
どうやら車の中に子供を待たせていて、車のエンジンは切ってあるけど鍵はかけていなかったようで、女の子が自分でドアを開けて出てきたようです。見るからにそのママはイライラしていて、「もう、なに!!」と怒りながら、今度はその女の子を連れて薬局に戻りました。しかもその子の飲み物なのか、哺乳瓶に白い液体(年齢的に、牛乳なのかカルピスなのか?)が入ったものを持っていました🤔

とりあえず良かった、と思っていたら私の車の隣がそのママの車で、なんともう1人3歳くらいの女の子が乗っていました😢
その子は騒がずにボーッと窓の外を見ていたのですが、窓も開いていなくてエンジンもかかっておらず、しかも今日は30度近い気温の地域です。大丈夫か心配で5分くらいは車内で待っていたのですが、自分の子供がぐずってしまったのもあり、家に帰ってきてしまいました。

本来なら、そのママや薬局もしくは小児科の方に、子供が1人で窓も開いていなくてエンジンもかかっていない車に乗っていることを伝えるべきだったと思います。
しかし、そのママがだいぶイライラしていて、直接話しかけるのちょっと怖くて💦
でも私が言わなかったことで、もし、最悪な事態が起きてしまったらすごく後悔すると思います。そのママに直接が難しくても、小児科のスタッフさん等に言えばよかった、と反省しながら家に帰ってきました。

コメント

み

そのママとは直接関わりたくないので、匿名で警察に通報しますかね💦

  • きら

    きら

    通報、今までにしたことがなくて、匿名でも出来るんですね。
    少しその駐車場から離れて、通報すれば良かったかもしれません。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
はな

警察に通報するのが1番です!
お母さんも警察に言われるとヤバいって思うと思うのです

  • きら

    きら

    たしかに、そうですよね!
    警察がきたら大騒ぎになりますが、その分そのママに反省してもらえればいいですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
ママリ

私だったら110番します
そのお母さんにも勉強してもらわないと命が掛かってますので

  • きら

    きら

    やはり、110番が1番ですね!
    おっしゃる通りですね。次にもしこんな場面に遭遇したら、躊躇わずに通報しようと思います。
    いつもこんな感じなのかもと思うと、お子さんたちが可哀想というか心配で😢

    • 5月29日
ゆず

直接は絶対やめた方がいいので、私なら車に乗った時点で小児科か薬局に電話して伝えますね💦
他の方も言うように警察でもよかったでしょうし、どこかしらに伝えてあげた方がよかったのかなーと思います😥

  • きら

    きら

    そうですよね💦
    車内放置のニュース等見る度に落ち込んでしまうのに、現実でその場面に遭遇して何も出来なかったのが後悔しかありません。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日