※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMU。
妊娠・出産

初子は母乳が出ず、トラウマがあります。2人目には母乳を望んでいますが不安です。同じ経験の方やアドバイスを求めています。市民病院での検診時に看護師にも相談予定です。

母乳が出なかった方いますか?
4年前に1人目を帝王切開で出産しました。
初めての子供だったので母乳は当たり前に出るもの。と思っていましたが結局軌道に乗ることはなく、生後2ヶ月で泣く泣く缶ミになりました。
出産した翌日あたりからおっぱいがカチカチになり寝れないくらいの痛みはあったので母乳は作られていたのかなとは思います。
たくさん調べてたんぽぽ茶を飲んだり、咥え方(乳輪から咥えさせる)だったり、頻回授乳したり子供が寝てる間も搾乳機で搾り取ったり、、、ありとあらゆることを試しましたが1時間かけて搾乳しても10ccほどでした。
そのうち乳首が切れて血が出て血豆になってを繰り返しボロボロになり赤ちゃんもおっぱいが出ないからか咥えさせても仰け反るようになり、精神的にも肉体的にも限界でした。
帝王切開で出産しましたが、あの時の乳首の痛みと吸われた時に頭が真っ白になるほどの激痛は術後の傷の痛みを遥かに超えていました。笑

今回4年ぶりに第二子を授かり嬉しい気持ちでいっぱいですが前回の母乳のトラウマをどうしても考えてしまい今から何か出来ることがないかと考えています。
私自身母乳を経験したいという気持ちと、周りや親も当たり前に母乳が出た人たちで母乳信者ばかりなのでどうしても母乳で育てたいという気持ちが大きいです。

1人目は母乳出なかったけど2人目は出たよという方や、
妊娠中にこういうことしてたよ!というアドバイス頂けたら嬉しいです!

今10週で12週から紹介状をもらって市民病院で検診する予定なので、もちろんその際看護師さんにも相談しようと思っています。

よろしくお願いします🙇

コメント

えるさちゃん🍊

前提として周りや親が出ていても体質によるので必ず出るとは限らないです😂
うちも親は出てませんでしたがうちはでました。
ただ、個人的に母乳とミルクで育てて思ったことはミルクの方が免疫あるし、わかりやすいと思いました!

水分取る、お米食べる、おやつは団子や饅頭をよく食べてました!

ママリ

初産で帝王切開でしたが、私もほとんど出ません😭
入院中は助産師さんの指導もあって張ってはいたし、今でも絞れば若干は出てきますが、10ccも出ないと思います💦

私の場合はもうここまでくれば体質だと思ってます。
母乳育児も良いですが、初乳はきちんと与えられたし、完全母乳の子でも保育園に行けば感染症かかりまくり(むしろそれで免疫がつく)なので、気にすることはないと思います❣️

今はミルクの性質も良いし、栄養は間違いなくあるだろうし、ネックなのはお金が掛かるって事くらいですかね🤔

私の周りも普通に母乳(混合とか)で育てた人ばかりで、義母から悪意なく「母乳出なかったか〜」とか、言われてピリピリしてました💦

でもきちんと栄養さえ与えていれば、一生のうちのたかだか数ヶ月の食事がミルクと母乳で大した違いはないんだよなと思えば、そこまで深く悩む必要はないのかなと。

帝王切開後はキツイと思いますが、頻回授乳とマッサージ(母体にダメージがないくらいで抑える)、あとは精神的に限界くらいまでは頑張りすぎないことが、赤ちゃんにとっても良いのかなと思います!

💸空から降ってきて💸

私は帝王切開ではなかったですが
入院中は母乳が全然でないのに同じくカッチカチの岩になってて
産院にある桶谷式母乳外来へいって
開通してもらいました!
母乳外来行くまでは混合でなんとかやってました😢
今回は産まれる前からおっぱいマッサージ
お風呂の度にしてたら
産んだその日から母乳はある程度でてて
退院したら完母でいけるようになりました🌼