※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
妊活

基礎体温で高温期を判断したい。クロミフェン服用後、卵胞チェックで2つの卵胞を確認。HCG注射後、排卵確認。現在はルトラール服用中。高温期の判断について相談です。

眠りが浅いのかよく夜中に目が覚めてしまったりするのであまりあてにならないかもしれませんが…
基礎体温を見る限り、いつからが高温期だと思いますか?19日目に大分ガクッと下がっているのでわからなくなってしまいました。
ちなみに今回は生理5日目からクロミフェン服用し、14日目に卵胞チェックしてもらって2つ育っていました。小さい方で23ミリあったのでHCGを打って貰い、すぐにでもタイミングを取ってくださいと言われました。3日後に1つ排卵してないとの事でまたHCGを打ち、その日にもタイミング取りました。今はルトラールを服用してます。

コメント

おまめねこ

基礎体温は4時間以上の睡眠がないとあてになりません。
卵胞チェックを行っているのであれば注射を打った14日〜15日、3日後の17〜18日に排卵させていることになるので、19日に下がっているのが排卵日とは言えないことになると思います。
なので19日が計り間違えの可能性もあるのではないでしょうか⁇
基礎体温はただの目安ですので、あまり気にせず振り回されない方がいいかと思います。
単純に見れば36.7のラインを越えた17日から計算になるかと思いますが、確実に上がっているのは18日だと思いますので、そのどちらかで高温期1日目と計算するのがいいかと思います。