※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がいない家事&子育てワンオペで、夫に対する気持ちの持ち方について相談です。夫不在で子どもとの時間は幸せだが、夫には優しくなれない。穏やかで優しい妻でいたいと思っています。

家事&子育てワンオペの、
夫に対する気持ちの持ち方を教えてください。

夫は激務で朝から晩までいません。

夜泣き対応から風呂、寝かせつけまで土日含めてワンオペです。

ただ、子どもとの時間は幸せで、
むしろ自分のペースで育児ができるので
知育とか音楽教育とか調べたり、
楽しく育児できています。

自宅で平日2〜3時間の音楽指導の仕事をしており、

家事も自分のペースで手を抜いたりしています。

それでも、この前、
寝不足から夫に当たってしまいました。

子どもへは穏やかになれますが、
夫へはいつも優しくなれません。

同じように家事育児ワンオペの方、
夫に対してどのような気持ちで接してますか?

理想論かもしれませんが、
できれば穏やかで優しく送り迎えできる妻でいたいです。

コメント

きき

頑張る場所や内容がただ違うだけ。と思うようにしてます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。。!!
    なんだかすごく腑に落ちました。
    ありがとうございます😭

    • 5月28日
  • きき

    きき

    とはいっても子育ては大変ですよね、毎日お疲れ様です😭
    私は一人目の産後旦那に攻撃しまくって不仲だったので笑
    相手を攻撃しても何にも生まれないんです。
    家の空気最悪ですし、それにまたイライラしてきて悪循環でした。
    旦那に対して普通に接していればもっと楽しい毎日だったんだろうなと今となっては思います🥹
    ママリさんにはそうなってほしくないです🥲

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですそうなんです😭

    夫は論理的に考える人間で、

    私は感情的に怒り狂ってしまう人間なので

    ただのヒステリックな女とか捉えられず...

    なんの解決にもならないんですよねえ。。😂

    家の空気最悪になるだけですね。。

    相手に期待せず、割り切って
    普通に過ごすこと、心がけようと思います!

    ありがとうございます😭

    • 5月28日
はじめてのママリ

子ども3人います。
夫は単身赴任で私はフルタイムの公務員です😌

転職しろ、育休取れ、もう離婚する等、1人目の時は大変すぎてかなり暴れました。笑
でもたくさん働いてくれてるおかげでお金には全く不自由なく生活できてるのでもう割り切って、疲れた時はUberでいいや。週末は子供達と温泉でも行こうかなーとか、ディズニーもバケパでしか行かなくなりました😂

状況は変えられないから、自分の中で割り切っていかにハッピーに過ごすかを考えた方がいいなと諦めました😇
ATMだとは思っていませんが、割とお金で解決できることはたくさんあるので、たくさん稼いできてくれる旦那には感謝できてます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルタイムで公務員されてるんですか!!😳
    旦那さん単身赴任で3人育児...!?

    私には想像できないほど凄すぎます。

    そして、そんな環境で、その思考の域に達するなんて...

    大尊敬です😭

    そして、やはり割り切るって大切なんですね!!

    夫に色々求めず、自分の中でペースを確立していきたいなあと思いました!

    ありがとうございます✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も土日関係なく寝かせるまでワンオペです!お互い頑張ってるのは分かってても私だけ私だけ!ってどうしても思ってしまって、よく怒ってました!でも話し合いしてからは、私がお疲れ様って出迎えると夫もただいま、○○も今日1日お疲れ様。って言ってくれるようになりました。当たり前の事なんですが、この言葉1つで救われました😊お互い頑張ってるよねって思うのは簡単ですが、それを常に言葉に出す感謝するのは夫婦ともに出来てなかったなって思いました(*^^*)うちも朝から夜中まで居ないので、疲れすぎた時はやっぱり機嫌悪くなります。それは夫も同じなので、機嫌悪いねなんかあった?ってイライラをぶつけられる前に聞いたりします😊夫も、なに??子供達が何かやらかした?笑 って聞いてくれたりです。喋りたくない時はお互い無言です。余計にイライラしたりするし、無理に話さなくてもいいと思ってます😇こんな感じでいい距離感保ちつつでなんとかやってます!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あーー
    すごく刺さりました。。。

    そうなんです!
    お互い頑張ってるのは分かってるのに、私だけ私だけ!
    という気持ちを抑えられない日があります😭

    今日も一日お疲れ様。と、まずは笑顔で迎えること、すごく当たり前だけれど大事ですね。

    イライラをぶつけるのではなく自分でご機嫌を取り、
    相手には感謝をまず自分から伝えること

    魂の勉強と思いながら実践していきたいと思います!!

    貴重な経験談をありがとうございます😭

    • 5月28日