※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

面接で「運があるか」と聞かれたが、自分は努力が結果につながると考え、運に依存しないと回答。面接官は、学歴や食事などの環境も運によると指摘。質問の意図が理解できず、モヤモヤしている。

本日パートの面接を受けてきたところで、「自分は運がある方だと思いますか?ない方だと思いますか?」と聞かれたのですが、この質問の意図はなんだと思いますか??

⬇️
上の質問の答えに私は「運があるともないとも言えないです。幼い頃から『ついてる!ラッキー!』というより『あれだけ頑張ったから、この結果になれた。』という方が多かったように思います。」と答えたのですが、
「それはついているってことじゃないんですか?」と言われました。、

面接をしてくださった方の考えとしては、
「世の中には学校に行けない子もいれば、ご飯を食べることができない子もいます。どの仕事も受からない人だっています。(私)さんがバイトできてたことや、大学まで行けたこと、ご飯を食べられていること、今お家を建てられていること、これは全部運があるからだと思いませんか?」
とのことで、

正直当たり前だと思っていたことに対して言われたので、私からすると、そういうのも運の一つなんだ、、と思い、「その考え方で言うと自分はついている方になるんだと思います。」と返したのですが、どういう意図でこの質問を聞かれたのかいまいち分かりません、、

多分私のした回答は不正解っぽいので不採用だと思うのですが、この質問の意図が知りたくて夫にも聞いたのですが、夫もなんでだろうねー聞いてどうするんだろ?としか返ってこず、もうずっとモヤモヤしています😂💦

コメント

ぺこ

どんな職種なんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特殊な職業でもなく、一般事務です😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

えーなんだろう…私も気になるのでコメント残させてください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみると結構ありきたりな質問っぽいのですが、意図が気になりますよね😂😳

• 5月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

それが全部運だとして、面接にこの質問をする意図は?と聞きたくなります😅

個人的には、不採用でいい気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲
    今までの環境、今ある環境全て運だとしても、それがこの仕事に関係あるのでしょうか、、?って聞きたかったです😂💦

• 5月28日
こっこ

私も意図はわかりませんが、めんどくさそうな相手なので不採用の方がいいにと思います😅
なんか宗教とかやってる人なんですかねー?
余談ですが、CMとかめっちゃやってる大手の飲食チェーンのパートに行ったら、スタッフルームにでっかい水晶飾ってあって店長が「ご利益あるから触って」と言っていました😅いろんな人がいますよね。。

はじめてのママリ🔰

面接や就活でよくある質問ですね😂

日常生活に不満を持っているか
そうで無いか、を見てる質問ですね🤔

ママリ

面接では「聞かれたことに答える」というのが難しいですよね、、
質問の意図を捉えられなかったり、質問が遠回しで何を聞かれてるか分からなかったり。答えてるうちに自分でも何を言ってるか分からなくなったり。。