※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろりん
ココロ・悩み

猫ちゃんを二匹以上飼っている方。アドバイス意見ください。聞いてくれる方いるかな~~

猫ちゃんを二匹以上飼っている方。
アドバイス意見ください。

聞いてくれる方いるかな~~

コメント

2匹ですが⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
どうされました?

• ねこ

ねこ

横からすみません(^^;
    猫ファンです!下の猫ちゃんは、なんて種類ですか?二匹ともかわいいです(*^^*)

• 4月3日
  • たろりん

たろりん

すっっごく、可愛いですね~
    2人とも仲良しですか?
    一応下に相談内容かきましたので、もし良ければ意見くださいm(_ _)m

• 4月3日

退会ユーザー

あらあら、ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡
    褒められましてうれしいですが、どちらも雑種・・・ロシアンブルーのニセでございますよ。
    でもかわいいには変わりなく、健気な姿に毎日癒されてます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 4月3日

退会ユーザー

スコティッシュはお利口さんと聞きます。
    それならうちのオスちゃん(画像下ロシアンブルーニセ)のほうがもう、バッタバッタで暴れん坊してます。
    が、なぜかベビちゃんのおやすみタイムには寄り添うようになりました。
    長い期間がベビもねこも成長させます。
    とにかく心持ちかと思いますが。

• 4月3日

退会ユーザー

追記です。
    切らさなかったのは
    ・コロコロ(カーペット用強力)
    ・ねこさんお気に入り毛布
    ・リビングの一角にカゴ
    ・食いつきの良いおもちゃ(うちはコートのファーの襟が大好き)

リビングに移動してからは、上記を使ってコロコロしながら子どもと遊んでます。
    きれい好きなお母さんには、動物を飼っていることすら理解されないこともありましたが
    どちらもわが子同然です๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘
    是非よい方法が見つかりますように。

• 4月3日
  • たろりん

たろりん

回答ありがとうございます。
    とってもお利口さんです、もちろん私の気持ちの問題が一番大きいと自覚しております。
    こまめにこまめに出来ていたことができないもどかしさが強いです。
    ささかまニャースさんの猫ちゃんは顔つきがとっても活き活きしてますね!
    まずは自分の気持ちから、取り戻していく努力をしていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日
ちひろ

飼ってますよー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

• たろりん

たろりん

猫ちゃんはみんな仲良しですか?
    下に相談内容かきましたので、良ければ意見くださいm(_ _)m

• 4月3日
ねこ

祖父母が23匹飼ってましたf(^_^;
毎週家に行ってお世話してました!どうしたんですか?

• たろりん

たろりん

23匹!それはすごい、3匹なんて多頭飼いに入らないかな。(笑)
    下に相談内容かきましたので、もし良ければ意見くださいm(_ _)m

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

猫ちゃん同士は仲は良いんですか??子供に悪さしそうな子いますか?子供さんは猫ちゃん触ったり会ったりは全くしてないんでしょうか??
    猫ちゃんは赤ちゃんや子供に優しいイメージですが、分かりませんもんね。子供の匂いとか分かってると思うので案外共存しても大丈夫な気がします!
    猫ちゃんの粗相はストレスかな?一部屋ではやっぱり窮屈なのかもしれないですね。
    気を付けることは、やっぱり毛や糞尿など、掃除だと思います!私はまだ飼えないので一緒に寝てって想像するだけで羨ましいな(*≧∀≦*)子供さんも猫ちゃんもお互い遊びたいんじゃないでしょうか?私なら、少しずつ猫ちゃんの入れる場所増やしたり、短時間リビングにいれたり、繰り返してから完全に一緒にするかなって思います!

• 4月3日
  • たろりん

たろりん

猫同士の関係的には2:1です。
    二匹は元々赤ちゃんの時から一緒で兄弟も同然に、そしてそうなるように育ててきました。
    その後に一匹が加わった形です。
    最近後猫ちゃんがストレスからなのか痩せてきていたので、まずその子をリビングに移して様子みてます。
    子供は猫大好きです。
    悪さも全くせず本当に優しい猫達なんです。
    が、上の子が小さい時にイタズラがひどく食糞したときもあり、これはいけないとゲージを使ったり色々やりましたが、猫にばかり制限をかけてしまう状態では可哀想と思いそれからが部屋を分けるようになった経緯です。
    やはり、ストレスですよね?
    本当に申し訳ないですね、自分の気持ちが子供に手一杯なばっかりに。m(_ _)m
    今は夜、子供が寝てからリビングに連れてきてわずかですが触れ合うようにしてます。
    あとはこまめにブラッシングなど、小さな積み重ねですよね!
    話聞いてもらえて少しモチベーションあがりました。
    ねこさんもそのうち猫ちゃん飼う予定なんですか?
    お子さん喜びそうですね( ˆoˆ )/

• 4月3日
たろりん

みなさん、ありがとうございます
長くなりますが、お付き合い願いますm(_ _)m

私はオスのスコを3匹飼っています。
子供を産んでから猫に対して異常に神経質になり悩んでます。
一人目を産んだ時よりはだいぶ回復しましたが、まだ充分ではなく、今は六畳の部屋を猫部屋にして別々の空間で過ごしてます。
しかし、子供も増えるので猫に一部屋使ってる余裕がなくなりました。
子供も遊ぶ場所が足りなく、猫も寂しい思いをして、どちらにも我慢させてしまってます。
なのでそろそろ拠点をリビングに移しまた共同で生活しようと思います。
そこで、多頭で猫を飼われている方に、日頃から気をつけていることや工夫してることなどがあれば、お聞きしたいのです。

寝床やトイレたくさん試行錯誤してきました
キャットタワーもあります
ですがイマイチベストなスタイルが見つけられません。
当然ですが短毛な子は抜け毛が多く、そしてなぜが粗相をする子がいてその原因もわからずストレスの一つになっています。

一緒に寝ていた頃が懐かしく、またうまく共に生活して行きたい!という強い重いから投稿しました。

長々失礼しました!

ねこ

やっぱりそうですよね(*^^*)めちゃくちゃ猫ちゃんタイプです(*≧∀≦*)私も飼いたい、癒されたいですが、まだ飼えないので苦しいです( ;∀;)癒されました(*^^*)

退会ユーザー

癒しでしたらこちらもどうぞ。
    (ฅωฅ//`)肉球です

• 4月3日

きもちよし、肉球です