※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話に追われる中、自分たちの時間を取ることに罪悪感を感じているママがいます。赤ちゃんのそばで息抜きすることも必要だと感じているようです。共感やアドバイスを求めています。

親として失格なのでしょうか
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんは愛おしい存在で可愛くて仕方ありませんが自分たちの時間も捨てきれず、休日は赤ちゃんをベッドに寝かせて旦那とふたりでお菓子を食べたり会話をしたりゲームを楽しんだりしてしまいます。

きっと寝ている赤ちゃんを2人で眺めて微笑みあったり抱っこして幸せを噛み締め合ったりするのが普通なんだろうな〜と想像します。

ですが私たちは赤ちゃんが寝たり、起きていても泣いていなかったりすると ラッキー! と言わんばかりにその時間を自分たちの時間にしてしまうんです。もちろん目の届く場所でではありますが、うまれたての赤ちゃんがいるのに私たちは何やってんだろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママも一人の人間です🍀
赤ちゃんが機嫌よく過ごしていたり、眠っていたりする時に赤ちゃんのそばで息抜きすることも必要ではないでしょうか😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰JUJU

それでいいと思いますよ☺️逆に旦那さんとゲームしたり出来るってなかなか凄い事だと思いますよ!!
1ヶ月の時は赤ちゃんが寝てくれたら、必死に私も寝てました!!笑
息してるか確認は数分に一回はしているから、睡魔との戦いで…寝てくれ!まだ寝ていてくれと思うばかり…😅
楽しめることがある事はストレスも減るし良いと思いますよ☺️

だいちゃんママ🍌

赤ちゃん置いて外出とかはダメですが、家にいるならいいと思います。
息抜きも大事ですよ!

ななこ

私も寝てる時や一人遊びしててくれる時はゆっくりご飯食べたり、旦那とあれこれ話したりしてます!家事を放り投げて赤ちゃんと寝ちゃうこともあります笑
赤ちゃんはもちろん大切だけど、それを支える家庭も大事にしていきたいから、パパママもしっかり休んだり栄養とったり、ストレス発散していったらいいのかなって勝手に思ってます🤭

にゃー

わたしも、赤ちゃん寝たらラッキーと思って、お菓子食べたり、漫画読んだりしてますよ笑
まさに今やっと2人寝た!よしっ!これからが私の時間だ!と、お茶をしようとしてるところです笑
赤ちゃん置いて遊びに行くとかは駄目ですが、家で寝てる時に自分のことするのは全然ありだと思いますよー。
ストレスためるとお互い良くないと思いますし🎶
息抜きしながら頑張りましょう(*^^*)

ま

パパとママが仲良いのが1番だと思います💗
わたしも家族で車のってるときは助手席にわたしが座って旦那とおしゃべりしてます☺️
子どもふたりは後ろでDVDみたりテレビ見たりしてるし、、
泣いてるのにほったらかし、とかじゃないならいいと思います☺️
もう少し大きくなったりしたら必然と子ども優先になるし、寝ててくれる間に子どもちゃんが泣かない間にパパとママも楽しみましょう💗

はじめてのママリ🔰

私も子どもが生まれたばかりの頃から、おっしゃ!寝たー!ラッキー!!って思っていますよ!🤭
起きてる間はずっと付きっきりで自分の時間も全くないと思うので、寝てくれている間、存分に自分たちの時間にしちゃっていいと思います👌🏻🤍
その時間でリフレッシュして、赤ちゃんが起きたら存分に可愛がってあげるのが1番だと思います!育児大変だと思いますが、一緒に息抜きしつつ頑張りましょーっ🤍🤍

手抜き育児万歳

全然失格じゃないですよ!
私もお昼寝したり、映画を見たりと自分の時間にあててました。
これから否が応でも赤ちゃんの寝る時間がどんどん少なくなっていって離乳食が始まったり、お昼寝も数時間とかしかしなくやる時期が来るので今のうちにしたいことしてリフレッシュしてください。
息抜き大事です!

さくらんぼ

えぇ何がいけないのでしょう⁇😳💦
それでいいんじゃないですか?✨
寝てくれるなんて親孝行な赤ちゃんですね👼✨

それにこれから赤ちゃんが動くようになって後追いとか始まっちゃうと、自分の時間どころじゃなくなりますし、今こそ自分(夫婦)時間楽しんでください🩷

ママリ

みんなそんなもんじゃないですかね😂💦?
なんならずーっと寝ててくれって思ってました😅

りいちゃんまま

おんなじでしたよ~!今だー漫画みてやろうゲームやってやろうでした😂😂

ぶりえ

いや、赤ちゃん寝てくれてめちゃめちゃラッキーじゃないですか😂

産後1ヶ月と言えばまだまだメンタル不安定な時期、私は旦那に当たり散らしてた気がします。
なので、逆に仲良くできるの素敵すぎるし、その時間はとても大事だと思います✨

みっちゃん

生後3ヶ月くらいまでは本当に大変かと思います😊休日に一息つけるなんて、最高に良いことだと思います😉

ミルクティ👩‍🍼

3人共、寝ていたり起きていても泣いていなければ、見守りつつ放置して自分の好きな事をしています😂
ラッキーって思っています😅

今、3人共、寝ているので、ママリ見たりしています☺️

ぴーちゃん🔰

全然気にしなくてもいいと思いますよ😊
目の届く場所にベビたん居るなら…時間見て呼吸確認とか寝てる体制とか状況見てあげたらあとは起きるまで自分達の時間でいいと思います🧐
私は親から「産まれたばかりの頃は子供に合わせて一緒に寝ないと辛くなる。」と言われたので一緒に寝てました。
視力はまだですが、ママパパの声は聞こえてるので笑い声や楽しそうな会話聞かせてあげて下さい🥰

ぱぴこ

私もそうでしたー!🤣🤣
でも1歳くらいになると嫌でもそんな時間寝てる間しか取れないから今のうちに沢山やっちゃってください︎👍🏻 ̖́-♡

ちか

いちいちそんな事で悩んでたら心身ともに持ちませんよ(笑)空いた時間なら好きなことすればいいと思いますけど

はじめてのママり🔰

こんな夫婦になりたい…と思ってしまいました。
夫とは共通の趣味も無く、会話もほぼ無し😭
むなしくなります。

子どもが静かな時こそラッキー♪やりたいことやれば良いと思います😆

• ボニベラママ

ボニベラママ

すごく分かります。基本ワンオペ…息抜きは子供がすやすやしてるときだけ

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭 

初めての子なのに、、寝てくれたら「よっしゃー!」と思ってしまいます。その後は旦那とアニメ見たり自分の時間を楽しんでしまい、赤ちゃん起きたら「はぁ…もう終わりか…」って思ってしまいます。

同じくなんか罪悪感感じます…
愛情がないのかな。とすら感じます…

はじめてのママリ🔰

1人目の時は寝た瞬間携帯、2人目の時は寝た瞬間上の子と遊ぶか、3人で昼寝じゃー!!と寝たりしてました🤣
夜卒乳してからは寝かしつけてから
大好きなネイルに没頭してます♡

あや

私2人子供居ますが
生後1ヶ月頃の時なんて
寝てる間に、夫婦でゲームして
2人の時間満喫してましたよ😊
息抜きしましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

寝てる時は自分の時間に使って
ゆっくり身体やすめて
家の家事なんてしては行けません!自分の時間←ご飯食べる
寝る、ゲームする等ですからね💕︎

かいー

私もそれで良いと思います♪
生後1ヶ月なんて本当自分の時間無いので寝てる時位旦那様とゆっくりすべきですね🌸
ただいつでも赤ちゃんが見える場所に寝かせた方が安全かなと☺️

あきまる

旦那様と楽しく過ごす時間は大切だと思います!
夫婦関係の良好は子供にもいい影響がありますよ!

ことり

うちは最近ようやくその生活になりました!
前はべったりでだっこからおろせず見えないところに行くと泣き‥
ママ大好きで身動きが取れず大変だったので生後1か月からそんな生活できるなんてうらやましいです!
親孝行なあかちゃんですね!

はじめてのママリ🔰

【自分達の時間】っていうのが素敵🥺✨
夫婦の時間も絶対必要ですよ!
パパママが仲良しって
子育てにもいい影響を与えますよ😍

私は夫と二人の時間なんて、
何していいかわかんないし、
1人の時間にしたいです。爆

私はちょっとそういうのは理解に苦しみます。最近は親になっても自分の時間を優先する人が多いですよね。夫婦仲が良いのはいいことですし、全くそういう時間を取るなというわけではないですが、我が子に興味が薄い家庭が増えていて悲しいです。赤ちゃんが寝てる時間はさておき、愛しい我が子が起きてる時間は微笑みかけたり話しかけたりしたくならないものかな?と疑問に思います。

ままくらげ

親である以前に我々も一人の人間ですからね☺️
24時間母、父でいる必要はないです。

私も子供が寝てる時、一人遊びをしていたら自分or夫婦の時間です🥰
自分を愛せるから他人を愛せるんです。
夫婦仲が良いから子供も笑顔でいられるんです(親は夫婦仲が悪かったです)
私はもっと両親が二人で何かを楽しんでる所を見てみたかったですね。
だから私は夫と仲良く過ごす時間も大切にしています☺️

はじめてのママリ🔰(40代)

生後1ヶ月であれば、まだ、大丈夫です。これから、夜泣きなどで寝られなくなったりして、2人っきりでゆっくりできなくなるからです。
呼吸確認や、寝てる姿勢は、みてあげてくださいね。

ママリ

ずっと自分の時間がないのは精神的にも疲労していきますよ。夜泣きがすごい時保健師さんに言われたのは安全を確保して、そばを離れる位して良いですよ、でした。
寝てる時位は自由に、それくらいで良いんだと思いますよ!大きいなってきたら余計に時間なくなります!

りん

そうやって自分自身を大切にしてこそ、心に余裕を持って笑顔で子育てができるものだと思っています。
結局はお子さんのためになっているのでそれで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん寝てる時間に毎回眺めて微笑み合う、なんてする人いるんですかね😅漫画かドラマの世界かと。

退院して1週間ぐらいは何回かそういうこともしてましたが、寝てる間にまず自分も寝ることや家事しないと家が回らないし体力もちません。お手伝いさんでも雇ってるならまだしも…
まず自分たちの生活が回らないと育てられないと思ったので、できる時にできることをしてました。ゲームやテレビ見たりなど息抜きもしてました。親が病んだり倒れたりしたら終わるので。

はじめてのママリ🔰はちころ

ラッキー!!!!ですよ!
やっと1人時間〜。って開放感しかないです笑
5歳になった今も寝かしつけミッションですもん笑
スッと寝ずに私が先に寝かしつけられて←勝手に寝てる
気づいて起きた頃にまだ起きてて叱る!っていうパターンずっと繰り返してます笑
早く寝てくれた時はそれこそ好きなことできるー!って喜んでしまうのは母になってもみんな1人の人間です😂
子供が一番であろうが自分の余裕も必要です。
子供の寝顔見ながら微笑む事とかかわいい、、って思うことはあれど毎回そうではないです。笑
逐一罪悪感なんて感じてたらこの先まだまだ長い子育て、身も心も持ちませんよ〜笑🥹
元気に生きてる!
お利口にしてくれてる!
ありがとうねー!!くらいの気持ちで🙂‍↕️

嵐

いやいや\(//∇//)\!
ベッドで寝かせてゆっくりしてラッキーって思っていいじゃないですか😚😚👌

夜は泣いてしまったりで寝不足になりますしね💦💦

今を楽しんでくださいねー!

たまーに様子見てればいいとおもいますよ😊😊

息抜きは一番大事ですからね🥰

みーと🔰

私も同じことしてました!というかもうすぐ息子5歳ですが今もしてます😊💦

息子のことは大好きですが、1人時間や夫と話す時間も必要だと思うので全然アリだと思います✨
リフレッシュ大事です😊

ままり。

私も最初のうちは可愛いとか寝てると何も赤ちゃんに対して何も出来なくて寂しいな〜と思っていましたが、1ヶ月すぎからは、寝てくれた〜!いぇーい!何しよ〜!と旦那とスキップして寝室から出てます😂

はじめてのママリ🔰

普通ですよ!
てか寝てくれてラッキーなんかみんな思ってると思いますよ笑

寝てるときに眺めて微笑みあったりってのはたまにはあるかもしれないけど基本ドラマの世界だと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

そんなん理想すぎませんか?
何がいけないんでしょうか?
実際育児でクタクタの中、自分の時間をいかにとるか必死ですし
寝たらラッキー、起きたらさっさと寝て〜って思っていました笑

ぴぴ

私も寝た寝たラッキー✌️と思って野球見たりしてましたよ☺️笑

3ヶ月になって泣く時間が増えてきてついこないだなのに1ヶ月の頃が懐かしいです笑

はじめてのママリ🔰

え!全然ラッキーってなりますよ!なんならもっと寝ててよ!って思います😅

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の娘がいますが、寝たらよっしゃー、起きたら起きちゃったぁって思ってますよ😆
お昼寝一回になったら余計にそう思うようになりました。
可愛くて大好きなんですけど、やっぱり自分1人の時間って必要なんだって実感してます🙌

芽依

え。普通ですよ😂😂

そんな時ぐらいしか
ゆっくり家事できないし
座ってコーヒーも飲めないし🫣💦

そんなん言い出したら、私も母失格です🫠💦

🔰タヌ子mama

それくらいの力加減が丁度いいって1年育児しててやっとできるかなってくらいに💦
最初は肩に無駄な力を入れすぎて自滅🙄産後うつに💦
子供との適度な距離感が掴めないままでした。
旦那とも衝突が増えてよく喧嘩もしてたし😅

はじめてのママリ🔰

え、それが普通だと思っていました🤣

寝てる時だけじゃなくて起きてるときもってことですよね?赤ちゃんに構ってあげる時間はとってるんですか?泣いた時しか構わないっていうのは可哀想だと思います。

ままちゃん

全然大丈夫ですよ😊💓
自分時間大事です❣️
むしろこれから成長して動きだしたらほんとに目が離せなくなるので今がチャンスです👌✨笑

ぷりん

頼むから夜は寝てくれ!!!
23:18まで育児とか無理😭
寝ない夏休み

ママリ

私も赤ちゃん寝ると嬉しくてゲームしちゃいます!
リフレッシュした分起きたとき存分にかまってあげられます😌
冷たい親という人もいるかもしれませんが自分の心が穏やかでないと子育てもうまくいかないのでそこは自分を甘やかしています。

ママリ

むしろ理想的では!?
上手く息抜きできていて素晴らしいことではないかと思います!!
ほどよく肩の力を抜いて、息抜きできてこそ、しっかり子どもを可愛がれると思ってる派です!

なお。

育児放棄している訳じゃないんですから、全然問題ないし、むしろ素敵なことと思います!!!
両親の仲が悪いと発達にも影響があるらしいので、仲が良いに越したことはないですよ(*´︶`*)
自分の時間、夫婦の時間を上手く作ることは大切だと思いますd(˙꒳​˙* )