※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について相談です。靴下を履かせるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月健診が終わり子供も外に出れるようになりました。
北海道在住なのですが、車は持っておらずベビーカーです。近所の郵便局に行く用事があり今日は気温が低いのですが靴下を履かせると嫌がるため上からおくるみをかけて行きました。わりと足を動かすためおくるみがはだけてしまうのですが知らないおばさんから「こんな寒い日に裸足なんてかわいそう。だめよ履かせないと。」とずっと家の前まで言われました。
たしかに風にさらされ足は冷たいのですが、厚着はしており手はポカポカ、背中も冷えていませんでした。
こういう時は無理にでも靴下を履かせた方がいいのでしょうか?まだ足も小さく履けても動いた拍子に脱げてしまいます。皆さんどうしていますか?

コメント

おかゆ

お節介おばさんに絡まれて…お疲れ様でした😭
気にしなくて大丈夫ですよ〜!
たしかに今日は風強いですが、そんなにめちゃくちゃ寒い訳でもないですしおくるみかけてるのであれば大丈夫です☺️
体も手もポカポカならなおさらです☺️
昔の育児が抜けてない方なので、ほっときましょ!笑
美味しいものでも食べて、忘れてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で不安だらけで同じ北海道の方にそう言っていただけてホッとしました🥲
    気にしないようにします!ありがとうございました😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

何故か年配の方はすぐ(寒そう、これじゃ風邪ひくわ)とか言ってきます💦
私も靴下はすぐ脱げてしまうし、落としても気付きにくいので裸足にしてます!
他人の言う事は気にしないのが1番です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに家の前までずっと説教をくらってたので悲しくなったのですが同じ方がいて安心しました🥹
    コメントありがとうございました!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖いです😱
    たまたま行きたい方向が同じならまだしも違うのに自宅前まで着いてくるとなれば警察に通報しますと言いたくなりますね💦
    赤ちゃんは体温高いので厚着しないくらいが丁度いいんですよ✨
    悲しくならずに次は強気でいきましょう☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

家の前までなんて恐怖ですね💦
でもいますよねー😭お節介なおばさま😇

なんなら足触られることもあるので、嫌ならこれからご注意を💦

ちなみに私はよく「足の裏で体温調整するらしいので、出てたほうが強い子になるみたいで!こっちのほうがいいらしいですよ!“今の時代は!”」
って言って数人は理解してもらえました☺️

気にしなくて大丈夫ですよ!本当にお疲れさまでした😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…触られないように気をつけます😭
    これからはそう言えるように頑張ってみます!ありがとうございました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

靴下のお節介おばさん、あるあるですね〜笑

たまに、真冬とかなのに靴下履かせてないママさんとかいて「寒そう〜」って心の中で思ってしまうこともありますが、今時期なら靴下なんてなくても大丈夫ですよね😂

確かに風があったので、寒そうと思ったのかもですね!
靴下はかせないときは、足つきロンパースはかせたり、上からブランケットかけたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくママリで見てて他人事に感じてましたが、まさか本当にいるとは…!って感じでした😂
    今時期とはいえ今日は寒いから私が悪いのかな…って悩んでたので救われました。
    次からはせめておくるみはだけないように巻いていこうと思います笑

• 5月28日
ママリ

気にしなくて大丈夫です!
赤ちゃんは大人より薄着が基本みたいです
昭和と令和の育児はだいぶ変わってきているのに古い人は今の時代の育児を知らないんです😓私も赤ちゃんが寒そうで可哀想と何度も言われてます😬全て流してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構言われるんですね😓
    次からは流せるようにしていきます!ありがとうございました!

• 5月29日
かな

北海道在住です。

子供達4人ともベビーカー乗せての裸足やスーパーとかの出先で、知らないおじさん、おばさん方に足冷たそうで寒そうだねー、かわいそう、靴下履かせてあげないととか、言われて来てますが、
そうですね〜っと言って聞き流しています😆❗️
気になってしまうらしいですね😅

ブランケットかけていたりもしていますが、手足バタバタさせて、はだけて見えてしまいますよね😂

靴下履かせいても何足落として、拾われたか、そして落としたかわからないです😂💦
気付かないうつに片方だけ落としている事が多くて😣

赤ちゃんは手足で体温調節しているので、背中が温かかったら大丈夫なので裸足でもおくるみにしたり、ブランケットかけたりしたら大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

4人のママさんとは!
同じ北海道の方にそう言っていただけると心強いです!
とりあえずブランケットはだけて見えないようにベビーカーにくくりつけたいと思います笑