※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが飲むミルクを減らす方法と離乳食の量について相談です。

卒ミに向けて、どうやってミルク減らしましたか?

今11ヶ月なりたてで、離乳食はしっかり食べますが、食欲旺盛で朝晩でミルクも400〜450mlくらい飲んでいます。

こんなに飲んでて1歳でミルク卒業できる気がしないのですが、どうやってミルク減らしていきましたか?また、離乳食の量はどのくらい出してましたか?ちなみに今うちの子は軟飯100g+おかず50〜80g+汁物30〜50gくらい食べてます。

コメント

あーちゃん

ミルクの代わりに麦茶とか違う飲み物飲ませてやめていきました!

• みど

みど

そうなんですね!
    うちの子麦茶も結構飲むのですが、ミルクも大好きでお腹たぷたぷにして飲んでます😂
    でももう少し麦茶の割合を増やしていって徐々にミルク減っていけばいいですかね🤔
    ちなみにいつ卒ミしました?

• 5月28日
(๑•ω•๑)✧

その頃は汁物なしでトータル230gあげていて、食後はミルクなし、寝る前だけ40〜80gあげていました☺️

寝る前のミルクはねんねルーティンになっていたのでなかなかやめる勇気がなく(私に)、1歳半検診の紙に「そろそろ卒乳を…」と書かれているのを見て慌てて卒業させました🙊💦

最初はめっちゃぐずって文句言われましたが、絵本の語り聞かせしたり、歌うたったりして気を紛らわせながら3日くらいで慣れました☺️

• みど

みど

汁物なしで230gなら結構多いですね🤔!だとしたらうちの子純粋にご飯が足りてなかったのかも…💦
    ねんねルーティンになってるとやめるの怖いですよね😥でも一歳半には卒業しなきゃか…がんばります…😭

• 5月28日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

哺乳瓶辞めてコップ飲みするなら1歳半過ぎていても大丈夫だと思います😊
    胃の容量って体重×30gくらいらしいので、10kgのお子さんなら10×30=300gくらいらしいです🤔
    娘は9kgだったので9×30=270g、腹八分よりちょい多め(痩せ気味だったので増やしたくて)で270×0.85=230gあげてました☺️❣️

• 5月28日
  • みど

みど

そうなんですね!まずはコップorストロー飲みからやってみます🥤
    胃の容量、めちゃくちゃ参考になりますー!娘10kg近いのでもっといけそうだということがわかりました✨ご飯増やしてみます!

• 5月28日
あーちゃん

麦茶増やすかご飯をもう少し増やすかですね🤔

うちはミルクにあまり執着心がなかったので1歳ちょうどですんなり卒業できました!

• みど

みど

1歳で卒業したんですね!
    うちはもう少しかかりそうな予感ですが、少しずつミルクから離れるように仕向けてみます✊

• 5月28日