※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大量出血の基準は、ナプキン交換が頻繁になるほどの出血量です。医療チームに相談してください。

前置胎盤で大量出血を経験された方に質問です。
大量出血はどれくらいの出血量でしょうか?

前置胎盤+切迫早産で、妊娠31週で軽い警告出血で入院し、24時間張り止めや止血剤を投与していますが、
32週で夜用ナプキン分くらいの2度目の警告出血、
33週で夜用ナプキンを3ー4時間おきに変えるくらいの3度目の警告出血がありました。
まだ医師や看護師は慌てた様子がないので、大量出血はどれくらいの量なのかと不安でいっぱいです。

コメント

ママリ

前置胎盤ではないですが、早産で出産し胎盤癒着で4リットル出血しました。
最後の方は寒いし吐きそうで、多分血がなかったからだと思います。
輸血しましたが輸血後もしばらくは強烈な寒気がありました。あと体調も1ヶ月くらい悪かったです。
ママ友で5リットル出血した方はもう本人は意識がなくて、今夜が山場だと言われてなんとか生きてたと言っていました。
多分4−5リットルくらいになるとかなり多い方になると思いますし輸血必須です

  • ママリ

    ママリ

    ただ私とママ友は出産してその日すぐの出血量なので、はじめてのママリさんのように何回かに分けての出血だとどうなのかはわからないです。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。4-5リットルの出血ですか…rinさんもママ友さんも命懸けのご出産を乗り越えたのですね。産後もしばらく具合が悪かったとは、、とても大変だったことと思います。
    出産時にそれだけの出血がある可能性があることも理解しておきたいと思います。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    今対応されてる病院は輸血できるところか確認したほうがいいと思います!
    私は産院から早めに大学病院に搬送されたので処置が早くて助かりました。
    ママ友は輸血できない産院で、処置が遅れたことで出血多量になったと思います。
    輸血する血液が豊富な病院は限られているので、不安があれば早めに大きい病院への搬送を手配してもらったほうが良いです!

    大きい病院であれば急性期対応も慣れてますからスムーズに輸血してくれます。医療も進んでる現代ですから、きっと大丈夫ですよ!
    無事にご出産できるよう祈ってます✨✨

    • 5月30日