※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

小1の長女が拗ねる時の対処法について相談です。家庭学習や練習ができない様子。どうすればいいでしょうか。

教えると拗ねる子にはどう関わればいいのでしょうか??
小1の長女のことです。
年中の頃から色んな事に口を出すと拗ねてやらなくなってしまいます…
小学校では家庭学習を勧められていて目安は20分らしいのですが全くできません…苦手なひらがなを教えようとすると「できない!」と拗ねてそこから前にすすみません。

習い事のダンスも家で練習してくださいと言われてますが全くできません…

どうしたらいいのでしょう

コメント

ママリ素人🔰

月齢違うのであまり参考にならないかもですが…
息子も何か教えたり練習させようとすると「できない」「やりたくない」と言うタイプです💦
でも本当はできないやりたく無いわけではなく、できなかったらって不安とか上手にこなしたいプライドの高さゆえの発言なようです😅
なので、「できない→一緒にやってみたりやりかたをかえたり、できる方法を一緒に探す→上手くできなくても挑戦したのがえらいね→ 前より上手になったね、できるって楽しいね→少しずつ自分でも進んでやるようになる」みたいにいつも時間かけて進めています😅

• nn

nn

素晴らしいですーー🥹❤️❤️❤️まさにプライドだと思います😭😭

• 5月28日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

うちはとにかくプライドを傷つけないように努力してます😂
    脅さない「このままじゃずっとできないままだよ!」、人と比較しない「〇〇ちゃんは上手にできるよ!」、責めない「なんでこんなこともできないの?」、前向きに言い換え!をモットーに😂

ひらがなの練習とか、いっそ一度左手でかかせてみたりしたらどうですか?
    「左手だと難しいね!右手ならもっとずっと上手にできそうだよ!」とかしたら案外「あれ?本当だ右手ならうまくできる!」とかならないですかね?😂

• 5月28日
  • nn

nn

す、す、すんばらしーーー!!!!
    参考になります🥺❤️❤️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですし周りのお友達もそうみたいです😂

とりあえず、失敗したり出来なくて悔しい思いをするのは自分だよ。って事を大前提で教えてみるのはどうですか?

あとは、教えるではなく、教えてもらうスタンスでいくとかですかね😂😂

• nn

nn

うちの周りはあまりそういう子がいなくて🥺🥺
    教えてもらう!!いいかもしれせん😊😊

• 5月28日