※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

ひとり歩きの定義について、10歩ぐらい歩いて手を着かずにしっかり立てることが必要です。母子手帳やおたずね表の質問も同じ意味合いです。

ひとり歩きの定義を教えてください。

今、その場で一人で立ち上がって10秒ぐらい立てるようになりました。そこから2.3歩歩いて手を着いてます。

母子手帳に、
「ひとり歩きをしたのはいつですか。」( 歳 月頃)
とあるのですが、これは2.3歩歩いて手を着くようならまだですよね?
10歩ぐらい歩いても手を着かずに一人でしっかりと立っていられる状態をひとり歩きが出来た、と思っているのですがどうなんでしょう?

ちなみに、おたずね表に
「転んだり左右によろけずに、ひとりで歩けますか。」(はい・いいえ)
「いつ頃から歩き始めましたか。」( 歳 か月)
とあるのですが、こちらも同じ意味合いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ頃から歩き始めましたか は よろけたりしても10歩以上歩けたら🙆‍♀️
転んだりよろけずに1人で歩けるか には その言葉の通り 真っ直ぐ歩けたら🙆‍♀️でいいと思います!!

あくまで私の考えです❕

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!初めてで分からなかったので助かりました☺️✨

• 5月28日