※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
家族・旦那

実母に関する愚痴です。長くなります。嫌な方はスルーしてください。私…

すみません。
実母に関する愚痴です。長くなります。
嫌な方はスルーしてください。。

私は現在12週に入ったばかりの初めての妊婦です。
母は昔、乳児からの保育所に勤めており、今は業界を変えて介護業界で責任者をしています。

この度妊娠がわかり、両親にも報告したあたりから明らかな孫フィーバーが起こっています。喜ばしいことだけど、正直もうストレスです。

①妊娠初診に旦那を差し置いて父も引き連れて来る。
②待合室で「産後実家にくるんでしょ。お母さん今年の夏休みは返上して休みもうとったから」といい、
うちは旦那が社畜クリエイターなので毎日子供の顔見せてあげたいし実家には帰らない」というと
待合室で「何考えてるの?ありえない?旦那は実家から車で通えばいい。お父さんもそうだった。それは無理よ」一点張り。
実家から旦那の会社は車で1時間強かかり、毎日いつ終わるかもわからないのに旦那が体壊すから難しいと伝えても、
「お父さんも同じようにした」と言い続ける。
しまいには父から旦那に「最悪1週間は実家にいた方が娘のためだ。うちから職場に通いなよ」とメールしてる始末(母の差し金)
③旦那は立ち会い出産希望に対して「お母さんはそれやめた方がいいと思う」と持論突破
④「戌の日の事はこっちで考えている」との報告メール
⑤「陣痛の時は旦那はあてにならない」と持論突破(陣痛室は1名のみ可)
等々。。

もういい加減ストレスでやっていけません。
産後がもっと思いやられます。。
この際もう放っといてというつもりですが、母はきっと「あなたのためなのに」と言うに決まってます。。面倒臭いです。

同じような方はどのようにかわすことができましたか?
正直初めての子育ては2人でしたいのに、口出しされるのが目に見えていますし、正直実家に行ったらそれこそストレスでおかしくなるだろうなと思います。。

はぁ。。。書いただけでも少しスッキリしました。
仕事に戻ります。。。

コメント

しまじろー

お疲れ様です(^_^;)

ちょっと既読無視しといたらどうでしょう??

• LsL

LsL

読み返したらとてつもなく支離滅裂な文でしたがw 読んでいただいてありがとうございます( ; ; )
    既読無視は結構していますがw 効き目なしです。その代わりに旦那にメールで「あの子機嫌悪い?マタニティーブルーなのごめんね」とかいうメールを送りつけてましたಠ_ಠ
    自分を中心にまわっているようです。。。

• 4月3日
  • しまじろー

しまじろー

強烈ですね!

徹底的に無視してみては?(^-^;

• 4月4日
  • LsL

LsL

ちょっと本格的に試みてみようと思います!!w ありがとうございます!!

• 4月4日
MINKO♡

優しいですね(^^)

私はキツイ性格なので、孫フィーバーの父母に対して『あんたらのストレスで流産しそう』『母乳出なくなったらあんたらのせい』って言いましたよw

• LsL

LsL

すごくスッキリしましたw ありがとうございます( ; ; )
    私まだ12週なんです。正直ストレス溜めたく無い時に本当に参ってて、、、
    でも今日のこのイライラがMINKO♡さんの言葉で吹っ飛びました!w

• 4月3日
  • MINKO♡

MINKO♡

すっきりしてくれて嬉しいです!w
    私はほんと口悪いんで😂w
    たまに言う方が相手には刺さるかもしれないですね🙆🌸

• 4月3日
  • LsL

LsL

今日はゆっくり寝られそうですw
    そうですね!一回ガツンと言ったほうがいいですよね。。
    もしまた同じ事言ってくるようであれば面と向かって一言言いたいと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月3日
ゆきママ(^-^)

家の母も過剰な干渉してきます( ;∀;)周りの友達も実家に帰ったけど、ストレスですぐに帰ることになったって事が多いです。
実の親子だからこそ遠慮がなく疲れちゃいますよね、、
私もかわせてはいませんが、、姉や旦那に愚痴を聞いてもらいます。

• LsL

LsL

読み返したらとてつもなく支離滅裂な文でしたがw 読んでいただいてありがとうございます( ; ; )
    やっぱり実家でうまくいかない人多いんですね。。。
    私も今から旦那に愚痴をこぼしています。
    交わし方を何通りか試してみてますが、ことごとく効きません。( ; ; )最終的にブチ切れてしまいそうで怖いです。。。

• 4月3日
ゆーしーママ

病院にも付いてくるなら、助産師さんなどから今と昔の育児の仕方は違うことや、夫婦の意見を考えを尊重して見守るのが祖父母の役割だと話してもらったらどうですか?
妊婦さんにストレスはよくないですもんね!

• LsL

LsL

病院は妊娠初診以降断りました。というか、検診の日を教えていないです。でも臨月近くになったらしつこく聞いてきそうです。。
    今不安なのが、分娩の病院が陣痛室付き添い1名のみなのですが、会うたび「陣痛の時は旦那は役に立たない!私もおばあちゃんがさすってくれるのが一番良かった」と、さも自分が入るから旦那に伝えときなさい的な言い方をします。
    私は旦那がいいです。なので助産師さんに母は入れないように事前に伝えようと思います。
    でも、その言葉母の前で言ってほしいです!!!!(切実に)

• 4月3日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

私が出産して病院は、ジジババ教室ありましたよ!←名前は違うと思いますけど(^_^;)
    祖父母の役割とか、現代の育児についてとか、助産師さんが話してくれるらしいです。
    第三者から言われる方が素直に聞いてくれそうですよね。
    お母さんの言葉はうまく聞き流して、お身体大切にしてくださいね(*´꒳`*)

• 4月3日
  • LsL

LsL

うちの病院ではなさそうですが涙 ジジババ教室でコテンパンに言われてほしいです!!
    母は指導者みたいな仕事をしてるせいか私の言うことなんてよく聞きもしないで持論を投げつけてきます(-_-)

先程、母に「産前産後の事は自分らで決めるからそれ以上言わないで」とメッセージ送ったら

「親は最大の経験者、サポートするのが親だ、しゃしゃり出ようなんて思ってないし、産まれてくる子供を家族みんなで(母含め)支えて大事に育てるものだ。
    そんな風に言われて凄く悲しい。。。」

だそうです。

そうくると思いましたが、これ以上ストレス溜めたくないので、しばらくは返信せずに過ごそうと思います( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月3日