※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

2歳過ぎてから夜泣き始まった方、その後どのくらいで落ち着いたかについて教えてください。周りに相談相手がいなくて困っています。保育園登園の影響でしょうか。

2歳過ぎてから夜泣き始まった方いらっしゃいますか?

3月末に2歳になった娘が1週間前くらいから夜泣きするようになって困ってます。

今まで夜泣きはほぼなく朝までぐっすりでした。

時々いつもと違う(お友達とたくさん遊んだとか遠出したとか)ときに、「ふぇーん」と少し泣くことがあっても自分で指しゃぶって自己完結してくれていたので、こちらもそんなに気にしていませんでした。

今は夜中に何度も泣いておきます。
抱っこするほどではないですが、添い寝してトントンしないと泣きやみません。起きてお茶を欲しがったりもします。
ギャー!っと泣くこともあれば、イヤイヤイヤイヤー!と泣いてることもあります。
布団を横に3枚引いて、別の掛け布団で寝ているので、私も体を動かして娘の方へ添い寝しに行く感じです。本当にちょっとのことですが、寝ているし夜中に何度もだと私も旦那も辛いです。

今日から本格的に保育園登園なのでそれを察知しているのでしょうか…

周りにはむしろ夜泣きはもう終わったって友達ばかりでなかなか相談相手がいません。

2歳過ぎてから夜泣き始まった方、その後どのくらいで落ち着いた等体験談教えてください。

コメント

みっきー!

2歳からじゃないですが、ずっと娘は夜泣きあります。まだまだありますが、夜泣き終わりがけに私の妊娠が発覚して赤ちゃん返りで夜泣きしてます😓

妊娠の可能性ありますか?それだったら赤ちゃん返りかなって思います!

• ふ9🍵

ふ9🍵

私が4歳差がよくて今は妊活してないので妊娠の可能性は残念ながらなさそうです(>_<、)

• 4月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

すみません、途中で送ってしまいました。
    夜中何回起きますか?

• 4月3日
  • みっきー!

みっきー!

うちはひどい時は2時間おきにギャン泣きしてました😓トントンじゃどうしようもないときは抱っこでゆらゆらして寝かせてました(T ^ T)

• 4月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちも今2時間おきです(>_<、)
    キツイですよね。夜中授乳してた時期だってこんなに起きてませんでした(笑)

• 4月3日
  • みっきー!

みっきー!

ですよね。保育園だと余計にかもしれないです。
    うちも1歳5ヶ月から2歳まで保育園に通っていて毎日夜泣きで寝不足の仕事で辛かったです😓

• 4月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

仕事しながら夜泣き対応…想像しただけで辛そうです(>_<、)
    仕事本格復帰は5月の連休明けなのでそれまでに収まってくれるといいのですが…
    さっそく今晩寝てからもうすでに一回泣きました(笑)
    でも同じく2歳児で夜泣き対応してるママさんが他にもいらっしゃるというだけでなんか気持ち的に楽になります。コメントしていただきありがとうございます☆

• 4月3日
yunoママ

私の娘も最近は毎晩夜泣きしてて悩んでいます。前は夜通し寝てくれていたのに、今は3、4回は泣いて、しかも泣きながら蹴られるほど暴れます。ネットを見ると、日中甘えられてないからとか我慢していることがあるとか書いてあり、ショックと反省の気持ちが大きくなってしまいました。たしかにイライラして子どもに怒ってばっかだなぁと…でもきっとまた怒っちゃうんだろぉなぁ…(/。\)

• ふ9🍵

ふ9🍵

おこさんおいくつですか?
    暴れられるのもキツイですね(>_<、)
    今まで夜通し寝てくれていたからか体が慣れなくて本当に辛くて…

私ももしかして日中怒ってるからかな?!って思ってここ最近怒らないように心がけてます!!まだ5日くらいしか続いてないので効果は?ですが(笑)悪いことではないのでそれも頑張ってみようかと思ってます。

• 4月4日
  • yunoママ

yunoママ

娘は2歳1ヶ月です。今夜も何回起こされるか…(ToT)

怒らないように心がけてるなんてすごいですよ!気が短い私にも出来るかな~。。。
    朝までぐっすり寝てくれる日までお互い頑張りましょう!

• 4月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

おはようございます。
    昨晩の夜泣きは2回ほどでした。これくらいならまだ耐えられるのですが、、、起こらないようにしている効果だといいんですが、どうだろうか(。´ω`。)
    私もすごく短気です!すぐなんでもイラッとして態度に出てしまうタイプなのできっと同じかと(>_<)
    怒らないって決めた1日目は正直すごいストレスでした(>ε < ) でも怒ると娘もストレスな訳だしここは大人の自分が頑張らねばと思ってやってるうちに3日目くらいから気持ちの切り替え方がわかってきましたよ!
    夜泣きに効果あるのかはまだ怪しいですが(笑)オススメします(*´艸`)
    夜泣きが終わるのを夢見てお互い頑張りましょ٩( 'ω' )☆

• 4月5日