※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

授乳回数やうんちの頻度が減少して心配。母乳量や赤ちゃんの状態について不安。1ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠時間についてアドバイスを求めています。

自律授乳

1ヶ月と1週間の子を完母で育てています。
産まれた頃から欲しがるときに欲しがるだけあげてね、と言われていて
新生児〜1ヶ月になる少し前くらいまで、1日20回程の頻回授乳でした。
最近はばらつきはありますが10-17回くらいの授乳回数です😮
それも、20回あげてた頃は両乳各10分ずつ吸っていましたが
今では片方だけ10分吸えば満足したり、各5分ずつで寝落ちたり…
回数も時間も減っているので少し心配です😫
といっても元が多いだけで少ないわけじゃないからいいのかな?とか
たくさん飲んでもらわないと母乳減るかな?とか色々考えてしまいます。
体重の増加は良好です。1ヶ月検診で退院時から計算すると1.5キロ以上増えています。
検診時に、夜とか寝るようになったら3時間って気にしないで起きたときあげればいいよ〜、とは言われました。
といっても長くても3時間、いつもは1時間半-2時間で起きるのでほとんど今まで通りです😵‍💫

●このまま回数が減ったままで大丈夫ですかね?😶
●回数が減ることによって母乳は減りますか?
●うんちの回数も減りました。
 前は日に8-10回、今は日に5-8回です。こんなもんですか?
●みなさんのお子さんが1ヶ月の頃、
 どれくらい寝てどれくらい授乳していましたか?

先輩方、教えてください😭

コメント

ママリ

今2ヶ月半です🙂
まず、1日20回の頻回授乳お疲れ様です!!
すごいです✨

体重もしっかり増えてるとのことですしお子さんが1回で飲める量が増えたんじゃないでしょうか🙂‍↕️
私は1ヶ月の頃は6〜8回くらいでしたよ!
ただ片乳20分くらい吸ってました🫠
10回くらい1日に吸ってれば母乳は減らないと思います!うんちの回数もバッチリだと思います🙂‍↕️

• たぬき

たぬき

先輩ママさんのアドバイス心強いです🥲
    ありがとうございます!
    母乳育児を推進してる産院だったのでわりと当たり前なのかと…スパルタでした。笑

なるほど!この子が飲めるようになったのはあるかもです。
    今はどのくらいですか?変わらず6-8回のペースですか?🤔
    良かったです😭減るのが怖くて搾乳も考えてました🥲

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

今はさらに減り、1日5回になりました😊
    7時起床で授乳が8時、12時、16時、19時半(20時半就寝)夜中3時です😊

• 5月27日
  • たぬき

たぬき

結構生活リズム整ってくるんですね!すごい…
    ありがとうございます参考にさせていただきます🙌

• 5月27日
ママリ

1日20回はすごいですね!
頻回授乳お疲れさまです😳

うちは1ヶ月頃は授乳1日7〜9回でした!片方10分ずつでトータル20分くらいの授乳時間です。私の場合は授乳の回数減っても母乳量はあんまり変わってません!
うんちは十分しっかり出ていると思います😊

• たぬき

たぬき

やっぱり多いんですね😂
    完母の方はある程度大きくなるまでこんなもんなのかと…笑
    ありがとうございます☺️

そのくらいの回数でも大丈夫なんですね!
    少な!と思ってしまいます今は…笑
    良かったです😭減らないならちょっと安心です!
    先輩ママさんのアドバイス嬉しいです🥲
    ちなみに今は授乳頻度どのくらいですか?間隔など…
    このまま減ってあいていくのかな?と気になります

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

母乳量に関しては体質もあると思いますが😣私は母乳の分泌がもとから多いのと、うちの子が結構まとめて量飲むタイプなので回数減っても母乳量は変わらずいけてます...!
    今は授乳回数1日6回で、昼間は3〜4時間、夜間は7時間くらいあいてます!片方5分のトータル10分くらい飲んでいて、最近は遊び飲みも酷くなってきたのですぐ授乳終わることが多いです😅
    ちなみに2ヶ月の頃は7〜8回でした!

• 5月27日
  • たぬき

たぬき

なるほど…確かに二人の体質によりますね😰
    やっぱり飲めてる量とか測ったほうがいいですよね😫
    4か月ともなれば夜通し寝てくれることもあるんですね!
    遊び飲みが始まったらまた悩みそうです笑
    やっぱりそのくらいの回数に落ち着いてくるんですかね🤔
    ありがとうございます参考にさせていただきます!

• 5月27日