※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

2年間の妊活を経て初めての妊娠が叶い、喜びに包まれたが流産してしまった女性の心情について相談があります。

このカテゴリでいいのかわからないのですが投稿させていただきます。
3月7日
2年間の妊活を経て念願の第一子妊娠
夢を見ているのではないかと思いました。
旦那と一緒に泣いて喜びました。

3月26日
6w3d心拍確認
「順調だね、次母子手帳貰えるかもね」
と先生に言われて嬉しくて
早く次の健診にならないかな〜と毎日楽しみしていました。

そんな喜びもつかの間

3月29日
トイレに行くたびにピンクの織物が。
腹痛もなく、ごく少量だったので様子を見ました。

3月31日夜
トイレに行くと大量の出血
すぐに病院に電話をし、「初期は絶対安静以外ないからね」と言われました。でも次の日は1日勤務。どうしても外せない会議がありました。

4月1日
この日は初めての結婚記念日。
夜は素敵なイタリアンのお店をを予約していました。

午前の会議が終わり、昼食後にトイレに行くと
大量出血。パニックになり、上司に話し、早退させていただきました。
旦那とすぐ病院に行き、診てもらうと
「赤ちゃん大きくなってないね、心拍も聞こえないね。流産しかけてるかな、もうダメだと思うわ」と言われました。頭が真っ白になりました。診察料を払い車に乗ると涙が溢れて止まりませんでした…

流産したとわかってからは張っていた胸もなくなり
腹痛が襲いました。痛くて痛くて、どの体制になっても痛いです。トイレに行くたびに大量の出血。涙が止まりません。
辛くて辛くて…

旦那は優しく寄り添ってくれますが
気持ちの切り替えはなかなか難しいです。

コメント

yumama

同じような経験しました。

2年妊活してやっと授かりましたが子宮外妊娠で流産でした。
それからぴったり1年後赤ちゃんはお腹に戻ってきて、今なんとかやっと妊娠7ヶ月までこれました。

さやかさんの赤ちゃんもわたしの赤ちゃんと同じで忘れ物をしたから一回空へ戻っただけ。
必ずまた沢山の幸せを抱えて戻ってきますよ。

気持ちはすぐに切り替えらないしよくわかります。

けど赤ちゃんはちゃんとさやかさんを見てくれてますよ。

お体大事にしてくださいね。

☃

とても辛いですね。
私も、流産の経験がありお気持ち痛いほどわかります。
私の場合、腹痛は全くと言っていいほどありませんでした。
心労に加えて体も辛いと本当に苦しいですよね。
今は無理に元気になろうとか、前を向いていようとか思わなくていいと思います。
ひたすら泣いて、落ち込んで、ぼーっと暮らしていたら、いつかだんだんラクになります。
一度はさやかさんのところに来てくれた赤ちゃんですから、一度お空に忘れ物を取りに帰って、次は元気に産まれてくれますよ。

はな

私も昨年流産しました
どれだけ泣いたか。
でも意味があることだからきっと

さやかさんの中に赤ちゃんはいるんです
もしダメでも、
一生懸命一生懸命、
ママ、ここにいるよって
頑張って伝えて、その腹痛があるんだと思ってます。
忘れないでねって。

感じてあげてください赤ちゃんの存在を。

きっとまた会える赤ちゃんを、その子の分まで大切に出来たらいいですね。

ぴっぴ

そんだけ大量出血していて、医者にも絶対安静と言われていて仕事に行ったことが私はちょっと考えられないというか驚きです(TT)
外せない会議より赤ちゃんの命…
その会議に出たからこういう結果になってしまったとは言いきれないですが、仕事クビになってでも赤ちゃんを守るべきだったのではないかと思います(>_<)
腹痛を伴う出血は進行形流産なので、流産が進んでいるのだと思います。
あの時こうしていればなんて今更思ってももう失われた命は戻って来ませんし、気持ちの切り替えなんてすぐ出来るものではありません。
辛いとおもいますが、夫婦で支え合って、これからは後悔しないような選択をしていってください(>_<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

少しきつい言い方に聞こえてしまったかもしれませんが、確かに初期の流産は染色体異常な事がほとんどなので、安静にしているから防げるという事に直結するわけではないです。でも大量に出血している場合は別と医者に言われました。入院する場合もあります。医者によっても言われることも違うようですが(TT)
    こうゆう場に書くと色んな意見がでてくるのは当然です。責めるつもりはもちろんないですし、本当に悲しい気持ちもわかります(>_<)周りが何を言ったって結局後悔してしまうのは自分自身だと思うので、今は無理に気持ちを切り替えようとせず、旦那様にも支えてもらいながらゆっくり休んでゆっくりと前に進んでいきましょう(>_<)

• 4月3日
くまはちみつ

こんにちは
お辛いですよね😔呼んでて涙出て来ました😔
あたしは流産3回経験してます。
あたしも心拍確認後流産した事あります。
やはり出血しました。
お腹痛くなり出血も多かったです😔
その前に1度心拍は確認してないまま出血で流産してたので、ショックでした。
その後1人目、2人目と無事に産まれ、その後3回目の流産を経験しました
その後妊娠し3人目が早産ですが、産まれました。

流産は忘れられない事だけど、3人とも戻って来てくれたと思うようにしてます。
今はお辛いとおもいますが、気分転換して気持ちを穏やかに過ごす事が1番かな⁉️と思います。
ただ無理はしない事です。泣きたい時は泣いて良いと思いますよ。

きっとさやかさんの所にも赤ちゃん戻って来てくれますよ。忘れ物を取りに行ったんだと思いますよ。
今はゆっくり休んで下さいね‼️

ポテト

なぜ絶対安静で仕事へ?
私なら…
というかほとんどの方は仕事より赤ちゃん優先ぢゃないですかね?
私は3回の流産経験してます。
3回とも初期流産でしたが、心拍確認とれてない状況でも出血したので仕事は休みました。
私が休めば代わりはいない…
それでも赤ちゃんが大事でしたので。
仕事に行ったから流産ってのはわかりませんが、もし、これから赤ちゃんまた戻って来てくれたら、もっと赤ちゃんを考えてあげる事が出来るといいですね。

うーこーみ

私は2度の流産を経験して
無事息子が産まれました。

3度目の妊娠(今の息子)が
わかったとき何があっても後悔しないように安静、良い物を食べる
体を動かしすぎない。
と色々気をつかいました。

人によりますが私の場合
出産の陣痛より流産その時の腹痛の方が痛かったです。
精神的にも身体的にも…

次もし妊娠できたら
後悔しないように一番に赤ちゃんのことを考えて行動してあけてください。

ぽち

いまはどんな励ましの言葉も耳に入らないと思いますのでひとまず、お身体を大事になさってください。

私も何度か流産を繰り返しています。
16.20.21の時です。夫婦ともに不妊で治療を続けてやっとの妊娠も全て流産に終わりました。
ですので少なからずさやか様のお気持ち察します。

泣きたい時は泣いてください。
気持ちの切り替えはまだ考えなくていいです。
受け入れることはできても気持ちを切り替えて次に!なんて簡単なことではないです。
私は16の時のことは4年経ってやっと受け入れることができました。
20.21の時の流産は悔しい気持ちでいっぱいです。

まだ赤ちゃんが完全に出て来た訳ではないのですよね?
この後、どのような処置に至るか分かりませんが、赤ちゃんがさやか様のお腹に来たことには何か意味があります。
決して無駄な命でもありませんし、赤ちゃんはさやか様を悲しませるために来た訳でもありません。誰も何も悪くないです。
赤ちゃんが出来る身体だという事を教えに来てくれたのかもしれませんね。
でもまだ時期じゃないので一旦、お空に還ったのかも。

焦らなくても大丈夫ですよ。
少しずつ前を向いてください。
いっぱい泣いてください。
落ち着いたらいっぱい笑顔を見せてあげてください。
ママが元気になれば赤ちゃんも浮かばれます。
綺麗事しか言えずにすみません。
私も経験があるのでコメントさせていただきました。

そして、初期の流産は薬でも安静でも防ぐことができません。
最初の妊娠は恥ずかしい話、高校生でした。
体育で暴れるし走りまくるし転けるし、それだけ動いてもそれが原因では流れませんでした笑
不育症で血栓により赤ちゃんへの栄養が閉ざされて流産しました。
だから今回のご自身の行動、後悔しないでください。それがストレスになり身体に様々な影響をもたらすと大変なので…知り合いは生理が終わってしまいました。
ただ、本当に無理は禁物なので今後同じような状況があれば赤ちゃん絶対優先の行動を心がけてくださいね!

私も数年妊活しやっと今年に入り妊娠が分かりました。
8wで心拍確認出来、凄く喜んでいた次の日に出血し、日曜日だったこともあり病院に電話しても休診日ということで自宅安静のみ。他の病院にも連絡しましたが、受け付けて貰えず、結果自宅で流産しました。
今も涙が止まらないですし、私のあの時の行動がいけなかったのかな?なんで?とばかり思います。正直今も気持ちの切り替えなんて出来ません。でも、少しずつ普段の生活は取り戻せてます。今はゆっくりお身体休めて下さい。お互い赤ちゃんまた来てくれると信じましょう。

お気持ちお察しします。おつらいですよね。
私も2月末に6週で流産してしまいました。
妊活から1年、待望の赤ちゃんだったので悲しくて悔しくて、何もする気にならないし、ふとした時に思い出して泣いていました。

きっと「会社を休んで安静にしていれば…」とご自分を責めていらっしゃるかもしれませんが、初期の流産はほとんどが赤ちゃん側の問題なのでどうやっても防ぎようがないことです。だからあまりご自分を責めないでくださいね。
すぐには立ち直れないと思います。
まだ出血が続いているんですよね。
今はお体を休めてたくさん泣いて旦那様に甘えてください。
出血がおさまったら気晴らしに散歩などしてみるといいかもしれません。
今はつらいですが、いつか前を向ける日がきます。今すぐ気持ちを切り替える必要なんてないです。少しずつで大丈夫ですよ。

m2811

なぜ仕事へ?と言っている方がちらほらみえますが、今わざわざコメントする事なのでしょうか。

一番悔やんで後悔しているのはさやかさんですし、さらに追い詰めるようなコメントは控えた方がよいと思います。

初期の流産はお母さんのせいではありません、だからご自分を責めないで下さいね。

とはいっても私も流産を経験したときに、いつまでも自分を責めたものです…

乗り越えなくてもいいんです、時間をかけて受け止められる日がきますように。。、