※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
その他の疑問

ベビーカーでの電車について昨日急遽おっぱいが詰まり、母乳外来へ行き…

ベビーカーでの電車について
昨日急遽おっぱいが詰まり、母乳外来へ行きたいのですが、どうしても電車に乗らないといけません。
ラッシュ時を避けて、11:00頃に乗車予定です。

抱っこ紐+ベビーカーで5ヶ月の双子を連れて行きます。
車で行くのが一番ですが、妊娠中に事故にあってから少し不安があり、主人からも止められています。
子育てタクシーは、急遽の為予約が取れないと言われてしまいました。

子連れで電車に乗るのは初めてです。
ベビーカーをたたまず電車はやっぱり迷惑行為でしょうか。
邪魔にならない場所に乗る以外に
気をつけるべきこと、心得るべきことを教えていただきたいです。

コメント

☆★

うちはベビーカーの畳み方がわからないのでラッシュ時もいつも開いたまま電車に乗せています😛

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    乗車場所はどの辺りにされてますか??

    • 4月3日
  • ☆★

    ☆★


    空いてそうな車両でシルバーシート❓辺りを狙います🌟😁

    • 4月3日
  • haruaico

    haruaico

    ありがとうございます。
    空いてそうな1番前の車両の優先座席付近狙ってきましたー!
    無事に電車に乗ることができました。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月3日
  • ☆★

    ☆★


    無事に乗れたみたいで良かったです🌸😃

    お疲れさまでした💡😉

    • 4月3日
みず

うちは上の子が爆睡したときはベビーカーでそのまま、下の子は抱っこひもです。
双子ちゃんだったら仕方ないですし、迷惑ではないと思います。
優先座席あたりに乗るといいと思います。もしあまりにも泣くようでしたら、いったん降りて外の風を浴びさせて一呼吸おいてもう一度乗るといいですよ~!

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございました。
    同じようなスタイルで電車に乗車されてると聞いて安心できました。
    1番前の車両の優先座席付近を狙って、無事乗車できました(*'▽'*)
    今日は幸い泣きませんでしたが、もし泣いちゃったらいったん降りて対応しようと思います。アドバイスありがとうございました!!
    助かりましたーーー

    • 4月3日
りんりん

私も開けっ放し、乗せっぱなしで電車乗ってますよ!だいたい端っこが空いてる時はそこに座り扉側にベビーカーつけてますが、双子ちゃんとなると大きいから難しいかもですね💦💦でも、混んでなかったら良いのではないでしょうか??車両によってはシルバーシート??の所が椅子がなくて空いてるスペースあるのでそこに立ってたりもします。何両目かはわからないので、カンなのですが(^^;)

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございました。
    たたまず乗車されてると聞いて安心しました。
    椅子がない空いてるスペースの車両を必死に探しましたーᕦ(ò_óˇ)
    何両目かわからないの困りますね´д` ;
    たまたま1番前の車両にスペースがあって運が良かったです。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月3日
のふ

子どもがいるとちょっと電車乗るのにも大変ですよね〜💦
双子ちゃんだとなおさらですね😳
私もベビーカーにおとなしく乗っててくれる時はたたまずに乗ってます🚃
ただ、車両は人の少ない1番前か1番後ろにしてます(^^)

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございました。
    こんなにただ電車に乗るのが大変になるとは思いませんでした´д` ;
    たたまず乗車されてると聞いて安心しました!
    アドバイスのお陰で1番前の空いてる車両に乗ることができました。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 4月3日
もあママ

私はベビーカーに赤ちゃんのせたまま普通に乗ってました😅
ラッシュ時じゃないのなら大丈夫じゃないですか?( ・◇・)?
双子ちゃん連れてで大変だと思いますが気をつけて行って下さいね❤
あっ❗
気をつける事はホームから電車に乗る時にベビーカーのタイヤがホームと電車の隙間にはまらないようにしっかり上げて乗った方がいいですよ💦💦
実際ベビーカーのタイヤがはまって助けてあげた事あります😓

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございました。
    ラッシュ時以外はたたまず乗車しても大丈夫と聞いて安心しました(*´꒳`*)

    乗車前に、タイヤがはまる危険について教えていただけて良かったです。
    聞いてなかったら、はまらせてたかもでした。結構段差があるもんですね´д` ;
    お陰で無事に乗車できました。

    アドバイスありがとうございました!!

    • 4月3日
  • もあママ

    もあママ

    いえいえ❤
    無事に乗車できて良かったですねO(≧∇≦)O
    そうそう、以外と段差と隙間あるでしょ❗
    踏切り渡るときも線路の隙間気をつけて下さいね(*^^*)

    • 4月3日
  • もあママ

    もあママ

    あっ💦💦
    以外とじゃなくて意外と!でした(笑)😂💦

    • 4月3日
のりのりの

双子ちゃんだと大変ですね!
ラッシュじゃないのであれば、畳まなくて大丈夫ですよ!
一応優先席のあたりに乗られてはどうでしょうか?
あとほ、エレベーターの位置を確認しておくことをオススメします!

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございました。
    ラッシュ時以外はたたまず乗車して大丈夫と聞いて安心しました(*'▽'*)

    1番前の車両の優先座席付近を狙って乗ってきましたーーー
    アドバイスのお陰でエレベーターの位置も事前確認できました。
    ありがとうございました!!
    助かりましたーー

    • 4月3日
あや

一番前の車両でしたら結構空いてるし空間もあいてるのでオススメです★

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございました!
    1番前の車両に乗ってきました。
    乗客も少なく、空間が空いてて無事に乗車することができました。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 4月3日
haruaico

皆様、ご回答ありがとうございます。
早々に色々教えていただけて本当に助かりました!!
全て参考にさせていただきます!
取り急ぎ、まとめてお返事申し訳ございません。

空いてる車両(1番前か後ろ)
シルバーシート付近
エレベーターの位置確認
電車の隙間注意
泣いたら降りる

に注意して行ってきます!!
また帰ってから皆様に返信させていただきます!
ありがとうございました!!