※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でのトラブルで不信感があります。転園を考えていますが、本当に良い選択か悩んでいます。

【保育園への不信感による転園について】

保育園に通っているのですが、トラブルが続き転園届を出しました。ですが、これで本当に良かったのか悩んでます。

事の発端は、娘を迎えに行き、保育園の階段を降りていると突然右腕が痛いと言ってきました。
その夜にもまだ痛いと泣いていたので、次の日整形外科で診てもらったところ腕が抜けていると言われました。
保育園で抜けたのは間違いないので、様子はおかしくなかったか聞いたところ、普段通りで腕が抜けた事には気づかなかったと言われました。

その次の日、仕事中に保育園から電話があり、お友達がよろけて後ろにいた娘に当たってしまい耳が角にぶつかりました。病院に受診するので来てくださいという内容でした。
受診したところ、耳があざになって少し切れてるだけで耳の中とかは異常ないと言われました。

そしてまた次の日、娘が遊んでいたおもちゃが欲しかったみたいでお友達が娘の手を噛んでしまったと帰りの際に言われました。もしかしたら、娘が相手に対して何かしてしまって噛まれたかもしれないので、娘は叩いたり噛んだりしてなかったですか?と聞いたところ、そういったことはなかったそうです。

3日連続で問題が起こり、私も普段なら子供同士の事なので大目に見ますが、3日間立て続けに起こるものなのか、ちゃんと見てくれてないのかなど不信感が募ってしまいました。

みなさんなら転園は考えずそのまま通わせますか?
私の心が小さいだけなのでしょうか?
慣れていたのに今更変えるのも負担になるのかなと心配です。
本当に転園する選択肢でよかったんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園側はあやまりましたか?
辞める前に旦那と園長で話すのもありだったかもですが、その対応もいいと思います。
言ってきずけるとこは他の子にもしない、言ってもだめな園は違う子にも被害があるとかですかね

• ママリ

ママリ

謝罪は受けましたが、なんか謝ったら許してもらえるだろうなっていう感じの態度だなと思ってしまいました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトですね正解だとおまいますよ!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が小学生です。保育園には1歳から5年間お世話になりました。

長男は小さい頃よく肘内障(肘が抜ける)になっていました。自宅でなることが多かったですが、なった瞬間は本当に些細な動きでなっていました。腕を強く引っ張ったとか、そんなことは無かったです。抜けた時は普通にしていると痛く無いけど、ある動かし方をすると痛いとかもありました。なので、抜けたタイミング(帰る直前など)によっては先生は気付かなくてもおかしくないと思います。
抜けやすい子は本当に抜けやすいです。整形外科の先生もあるあるみたいな反応で、特に驚きもせず、小学生ぐらいになったら抜けにくくなるから大丈夫だよー!と笑顔で教えて下さいました。

1番仲の良い子が噛み癖のある子で、年中になってからも噛まれていました。
理由は自分の席に戻る時にうちの長男も走って自席に戻ろうとしていて、それを追いかけられていると勘違いしたというものでした😅
理由が理由なので少し驚きましたが、先生方はしっかり状況を伝えてくれたので特に何か不安や不満を抱くというような感情にはならなかったです。

入園されてどれぐらいの期間が経っているのか分かりませんが、たまたま3日連続でそんなことが起こってしまっただけで、内容的にはどれも起こり得る話だと私は思います💦
子どもが突然よろけるのを止めることも、噛み癖のある子の動きをすぐに察知して秒でそばまで行って噛むのを阻止することも、何人もの子を一度に見守っている保育士さんには簡単なことでは無いと私は思います。スーパーマンでは無いので。

不安になるのには他の要素もあるのかもしれませんし、先生に無理難題を言ったり感情的に責めたりするよりは、黙って転園という選択をする方が私は大人な対応かなと思います。
ただ、子どもが家とは違う場所で過ごすということは、いろんなことが起こり得るのはある程度仕方ないと私は思います。なので、転園先ではそんなことが起こらないという訳ではないです。
質問文のみを読ませていただいた限り、すぐに受診の判断をされたことや状況説明の具合など、園に特別落ち度があったようには私は感じませんでした💦

• ママリ

ママリ

入園して1年4ヶ月経ちました。
    生後半年の時にも寝返りで腕が抜けてしまった事があり、保育園に入園の際、その事は伝えました。
    そうですよね、、。
    保育園の特徴として担任の先生2人+αのところに魅力を感じて入った園だったので、少し期待しすぎたかもしれません😭
    私も問題を大きくしたいとか保育士さんを責めたいわけではないので、黙って転園手続きしました。
    保育園側に落ち度はなく、私が心が狭かったんですね。
    第三者の意見聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 5月26日
ちゃんマー

いいと思います🙌
やはり親の勘は正しいと思います‼️
私もこちらで保育園への不信感というか気になった事を質問したら、保育士さんで回答下さった方がいましたが、『保育園側は主さんにどうしても来て欲しいと言っているわけではないんです。自分で選んでそこに通わせてるんですよね?不信感あるならお母さんがしっかり決めろ』というお叱りのコメントでした。
第一希望で入れたわけでは無いし、いくら見学したって担任になる保育士さんも様々ですから選んだから自己責任と言われても?となりますが、コメントで思ったのは、保育園の対応に文句あるなら、来なくていいですっていう保育園や保育士さんがいるのも事実なんだなと…
主様が転園を考えるというのは保育園側の誠意ある対応が感じられなかったからですよね?
私もせっかく慣らし保育もしたのに…と転園については悩んでいましたが、そのコメントでピンキリなんだと思い転園することにしました!

• ママリ

ママリ

保育士さんからの意見、本当にごもっともですね、、。

そうなんです。謝ったら許してくれるだろうっていう感じがしてしまって🥲💦
    転園した選択肢が正解だったと思えるように前向きに考えます!ありがとうございます☺️

• 5月26日