※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てるママさん、おうちでの過ごし方や悩みについて相談です。お子さんが寝ぐずりがひどく、遊ぶと眠たくなるため、気晴らしのお出かけも1時間程度できるけれど、寝ている間に自分の時間が取れないそうです。

3ヶ月くらいのお子さんを育てているママさん、
普段おうちで2人でなにしてますか⁉︎
1人で遊んでたりしてくれますか⁇(´・ω・`;)
うちは 抱っこじゃなきゃ寝ないし.. 寝ぐずりがひどいのにちょっと遊ぶと眠たいってなります‼︎

お出かけも気晴らしに1時間ほどはしますが
寝てる間に 何かするとゆうのが
できません( ノД`)シクシク…

コメント

上の子がいるのでほとんど放置です‥🙌🏻
構うとすればベビーマッサージみたいなことや、手足を動かして少し運動させたり、それこそお散歩したりくらいです😅
午前中は2人連れて支援センターなので、上の子と遊ぶ間は保育士さん見ててくれるので、支援センターとかあったら行ってみてはどうでしょうか😊?

• そらママ

そらママ

支援センターまだいったことないです‼︎
    いってみようかなあΣ(*・Д・*)エッ

• 4月3日

退会ユーザー

行ってみてください✨
    通ってるうちにそれがスケジュールになって、家に居るのが嫌になりますよ!笑
    他のママさんとお話しも出来て情報交換にもなって気晴らしになりますよ💓

• 4月3日
  • そらママ

そらママ

こんな月齢でも大丈夫でしょうか⁉︎

• 4月3日

退会ユーザー

全然赤ちゃん連れいますよ💓
    気があう方がきっと居ると思うのでとりあえず行って様子を見るだけでもいいかとおまいます😊✨

• 4月3日
ぽぽ

うちも昼間はほとんど抱っこでしか寝ないですよー💦なんもできないですよね😅
いまも絶賛抱っこでネンネ中なので、TVみながら携帯ぽちぽちしてます(笑)

起きてるときは機嫌がいいことが増えたので、そのすきに家事をやることが多いです!メリーを見せて遊ばせながら洗濯したり、掃除したりしてます。
いま3ヶ月半なのですが、ようやくおもちゃを手にして遊ぶようになりました!!なので、一人遊び中はあえて声はかけず、呼ばれるまで他の部屋で家事やったりしてます(*´∀`)
たぶん、そらママさんの赤ちゃんももう少ししたら一人遊びしてくれますよ♡

• ぽぽ

ぽぽ

あと、家事やらない時間帯は歌うたったり、絵本読んだり、赤ちゃん体操したりして遊んでます♡

• 4月3日
  • そらママ

そらママ

同じですw なんか抱いて寝てるのに
    横に横に落ちていきますw

私もおもちゃのアーチの中に寝かせて
    家事やったりしてました♪
    天気がいーのに 外で遊ぶとか早くしたいですよね(´・ω・`;)

• 4月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

ほんと、外で遊ぶとかしたいですよねー!
    いまはベビーカー乗せても寝てるだけだし(笑)なんかさみしいですよね💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

昨日4ヶ月になったばかりですが、3ヶ月の頃から20〜50分ほどメリーで1人遊びをしてくれるようになりました!
半ばになると物を掴むようになったので、オーボールを持たせたりもしています😊
基本息子が朝起きる前に夜ご飯の支度を殆どしてしまって、息子が起きている時はほぼ付きっきりで相手しています😅💦
日中は割と寝てくれる方だと思うのですが、寝ている時は私もゆっくりしています😓
日によっては全然寝てくれない日もあるので、その時は家事は諦めて夜寝かしつけてからやります💦

• そらママ

そらママ

うちは じゃあきっと これからですね♪

朝が1番寝てますよね⁉︎
    私もそうできたらいいのですが
    旦那が朝シャワーあびて お湯は使えなかったりするので なかなか(´・ω・`;)

夕飯だけ作れればいーかと
    諦めています(´・ω・`;)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました💦

• 4月3日
malili

うちはメリーが2ヶ月終わりくらいからお気に入りで、長いこと1人で遊んでくれます…あとは、英語の歌を一緒に歌って、手足動かしたり、お話したりとか位です。寒いのと天気が安定せず、お散歩はあまり行けてませんでしたが暖かくなったので出かけようと思ってます☺️
家事は遊んでるときにやって、残りは夜の寝かせた後にやりますかね…といってもかなり手抜きしてますが

私も毎日何したらいいのか分からなくて😅

• そらママ

そらママ

すごいですね⁉︎
    英語とか.. 私も 歌は歌ってあげたいなあとは思うもののなんの歌がいーのか...

外はまだ空気が寒いですね(´・ω・`;)

ただただ寝てる我が子を眺めてたりしちゃいますw

• 4月3日
  • malili

malili

私が歌ってるのは適当ですよー😅知ってるところしか歌えないので😥
    でも、ニコニコ笑うので楽しいのかなーと思ってます!
    頭の良い子が育つ英語の歌っていう本の物をきいてます♡あとはクラシックもあるので、寝てるときや、夜寝かせるとき聞いてます(^^)

私も家事しなきゃと思いながら、じーっと見てます😅今もそんな感じです(^^)

• 4月3日
nuts

うちも今まさに抱っこでねんね中です笑
だいぶおもちゃも掴んで一人遊びもできるようになりましたが、やっぱり関わってほしいのかつぶらな目で見つめられます😂

散歩にも行きたいのですが、風が強い日が多く、しんどそうでなかなか出られません😭
家では抱っこでねんね中はテレビ、普通に寝てくれたら家事をババーッと済ませますが、たまに自分も眠すぎて昼寝したくなります😂笑

• そらママ

そらママ

メリーみたいなものでも 今はまだ おもしろさがわかってないみたいで15分くらいが限界ですw そして寝てても オナラが出た時とかに嫌なのか 起きちゃったりします...
    前は 子供が寝たら一緒に寝ようと思いましたが 今は その間にやりたいこととかあって 寝ようとは思えなくなりました( ノД`)シクシク…

• 4月3日
  • nuts

nuts

飽きるの早いですよねー笑
    うちは抱っこしてたら全然起きないのに、置いて寝てたら家事の音一個一個に反応しながら浅〜い眠りですぐ起きそうになります😂

わかります!
    できるだけ寝てる間にいろんなことやりたいですよね。
    私も結局、昼寝ほぼしたことないです笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

そうですね!息子もだんだんご機嫌の時間が増えてきたので(^-^)大丈夫ですよ!

それが、息子はお昼からが一番良く寝るんです😂朝寝は長くて1時間くらいで、平均30分くらいで起きますが、お昼からの昼寝は長いと3時間寝ています💦
まだ寒いのでお湯使えないと辛いですよね(>_<)

私もとりあえず夕飯だけ作っています😊掃除と洗濯は2日に1回。掃除は息子が起きている時におもちゃで遊ばせている間にしています。途中でギャン泣きますが、声掛けしながら終わらせます(笑)洗濯は、息子が朝起きる前に干して、できれば夕方に、無理なら夜に取り込みます!

掃除と洗濯は最悪できなくても大丈夫ですしね😊

• そらママ

そらママ

これから 増えてくることを
    楽しみに 過ごしたいと思います♪

掃除は私 苦手で.. 部屋が散らかり放題ですw

• 4月3日