※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹がなかなかよくならず、薬の効果も一時的。抱っこ紐や服の摩擦も原因か。再度皮膚科を受診すべきか悩んでいます。3ヶ月までこの薬しか使えないと言われています。

乳児湿疹が全くよくなりません😥
2ヶ月半の男の子です。
生後2週間から乳児湿疹があり
今はヒルロイドで保湿→ロコイド+ケトコナゾールをまぜたクリームを
皮膚科より処方され塗っていますが
一向によくなりません😢
処方されて1週間くらいは良かったのですが、ぶり返したり悪化したり、、

抱っこ寝や上の娘がいるときは抱っこ紐をすることが多く
服に顔をこすりつける事が多くそれも原因かなと。

やはりまた皮膚科にいくべきでしょいか。
皮膚科からは3ヶ月になるまではこの薬しか出せないと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

良くなって塗らなくなったりしてますか?

• ママリ

ママリ

してないです
    塗り続けてました😥💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか🥲?
うちの子もなかなか良くならずで😭

• ママリ

ママリ

なかなかよくなりません😖💦
    火曜日に違う皮膚科にいき、新生児ニキビかもしれないからと今までよりステロイド剤の入ったクリームとローションの保湿剤を処方されましたが、、今のところ変わりません😇成分が弱くなったからもちろんすぐに良くはならないと思いますが焦りますね🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲違う皮膚科に行かれたんですね✨新しい薬で良くなるといいですね😭❣️
    うちの子はお顔が酷くてもう3ヶ月ほどステロイド塗っているのですが、ママリさんのお子さんお顔はどうですか?💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

間違えました🥲今までよりステロイド剤の入ってない薬でした💦うちも2ヶ月ステロイド使ってるからと弱い薬になったんです。湿疹は変わりません😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡よかったら教えて頂きたいのですが、、今まではロコイドとケトコナゾールが1対1で混ざったものを使われていた感じですか🥺?✨新しい弱いお薬は何を出されましたか😭?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いちゃいました🥲

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

アクアチムクリームとプレドニゾロンクリームの混合の薬でした🙂‍↕️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます😭✨確認までさせてしまい申し訳なかったです🙇‍♀️💦
    ロコイドから一番弱いステロイドになったのですね!
    うちも変えてもらった方がいいのか悩みます...
    ロコイドと同じランクのものをずっと使っており、病院ではそれでも弱いものだから気にしなくていいと言って頂いたのですがそれでも気になってしまって💧
    ロコイドを2ヶ月間使っていたとの事ですが、その頃はほぼ毎日お顔全体に塗られてましたか👀💡?
    新しいお薬で綺麗になるといいですね🥰

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

毎日塗ってました!少しよくなってぶり返し悪化の繰り返しです🥲本当に心配になりますよね😭
    新しい薬は湿疹増えて広がっているのでまた病院に相談に行こうと思っています😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり良くなってぶり返してを繰り返しますよね、、そうやって徐々に強くなっていくといいますがこっちのメンタルがもたないですよね💧
    だいぶ綺麗になったな!って思っても抱っこ中に服で擦ってすぐ元通りになったり...
    お顔は全体にステロイド塗られてますか😭?うちはおでこも頬も顎もなのでかなり広範囲で...

新しいお薬で悪化してしまったんですね💦やはりステロイド弱くなると効果も出にくいのかもしれないですね...🥲

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

抱っこ中服に顔こすりつけるの分かります😭
    やーめーてーってなります笑
    夜のみスワドル着せてるんですがスワドルでも顔こすってます😭あと拳なめもあり荒れてます。
    これから日差しも強くなり、日焼け止めも塗っていいのか迷います。。

うちも顔全体に湿疹があるので、ほぼ顔全体にステロイド塗ってます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やーめーてーっ😱てなりますよね🤣しかも全力で擦ってくるし、こっちの服の素材が硬めだとそれで真っ赤になっちゃいます...
    スワドルうちも着せてました!!
    余裕で顔届きますよね💧基本寝る前にお薬塗ってるのでなんとか触らないようにさせたいのですが難しくて😔

日焼け止めも悩みますよね⚡️日焼け止めが合わなくて更に荒れそうで怖いです🥲

同じですね😭目の周りは赤くなったりしますか👀?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

同じく服の素材気にしてます😭
    本当に全力で擦ってきますよね笑

先日上の子の運動会があり、日焼け止め塗ったら見事に荒れました💦アロベビーの日焼け止めです。

目の周り赤いです。
    プチプチでてます😢

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

今こんな感じです😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく柔らかい素材にしないとですよね😭綿でも硬めのやつだともうものすごい摩擦力なので最悪皮が若干めくれます🫠

なんと💦アロベビーの日焼け止めダメだったんですね...
    うちの子は体はアロベビー合うのに顔はダメで、ずっとアトピタのクリーム使ってたんですがいまいちで昨日から顔だけママアンドキッズにしてみました👀!病院で貰ったヘパリンは赤くなっちゃってダメでした💧

目の周りもお薬塗ってますか😭?

お写真ありがとうございます❣️福耳ちゃんですね🥰
    そして湿疹の出方が全く一緒です、、、😳!!!口周りはよだれかぶれもあるのでぐるっと赤いのですが、他はプツプツでてて酷くなるとプツプツが合体して広がってきます😭💦おでこもそんな感じでおでこだけやたら痒がります😔

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

皮がめくれるのツライですよね😢
    いっそ裸で抱っこしたいです😭笑

アロベビーうちも体は大丈夫でしたが顔はだめでした💦ママアンドキッズはいいかんじですか?
    高くてもいいから治したいです😭
    病院の薬も意外と荒れますよね。。

同じですか〜!!
    本当になんなんですかね、、、

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう予防接種の時とかに周りの子をみるとつるつるで辛くなります🥲
    わかりますわかります!もう荒れるくらいなら服いらないですよね🤣!ユニクロのエアリズムみたいなさらさらの服があたっても比較的荒れにくい気がします!

同じでしたか😭!ママアンドキッズまだ1日しか使ってませんが今までで一番いい気がします✨お試しタイプの小さいのを購入して、一昨日クリームタイプを使ってまあまあかなって感じで、昨日ローションを使ったら結構いい感じでした❣️
    もしかしたら症状似てるのでママリさんのお子さんも合うかも...👀日焼け止めもあるのでそれもまた試して良さそうだったら報告しますね❣️
    ほんと治るならいくらでも出すよって感じですよね🫠

なんなんですかね🥲
    アレルギーじゃないといいんですが、、😔

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

共感しかないです😭💦
    予防接種とかで他の赤ちゃんみると落ち込みます。
    母乳?ミルク?アレルギー?等色々考えてしまいます😖そして一昨日まさにエアリズム買いました笑

ママアンドキッズ私も検討してみます😢
    私も使っていて良かったのがあったら報告しますね!!
    つるつる肌になるならお金はかけます🫥

アレルギー怖いですよね。
    きっと離乳食もハラハラです😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでみんなツルツルなの?ってなりますよね...🥲
    アレルギーだと辛いですよね💧でもそれならもっと体に出るのかなあと思ったり...
    エアリズム買われましたか✨なんとタイムリーな😳笑
    これで少し摩擦が軽減されるといいですね💓

私もまた何かありましたら報告しますね🫡!!

長々と質問ばかりしてしまい申し訳なかったです😭💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに夕方上の子と歯医者にいってる間に旦那が顔にワセリン塗ったららしく、さらに悪化してバトルしました😬うちはワセリンはNGのようです💦笑

とんでもないです🙂!
    色々お話ありがとうございました😊
    お互いよくなりますように😖!!
    また報告します〜!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもワセリンダメです😱
    口の周りほんのちょっとならいいのですが全体的に塗ると酷くなります💦
    うちもお肌のことでたまにバトルになります😭というか一方的に私がキレてます🤣
    こっちはこんだけ考えて色々調べたりやってるのに👹モードです、笑

親身にお話しして下さりとっても嬉しかったです😭❣️
    本当にありがとうございました✨またこれ良かったよ以外にも何かあった時相談させてもらうかもしれません...🥺💓その際はもしご迷惑じゃなければまたよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😊
    ママアンドキッズ使ってみました!!
    今までで1番落ち着いたと思います🙂‍↕️

あとニキビの薬はやはり合わず、元の皮膚科に相談し薬を戻しました💦
    そして薬を塗る順番をロコイド+ケトコナゾールの混合薬→保湿(ママアンドキッズ)に変えたところマックスひどかった時よりはだいぶ湿疹落ち着きました😭!!落ち着いてきたら保湿→混合薬にして行こうと思います。
    土曜日夜から3日間でこんな感じです🙂‍↕️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    わー!✨かなり綺麗になりましたね❣️よかったです🥺
    肌が綺麗だとなんか気持ちが落ち着きますよね😭💓
    そしてママアンドキッズも合うようでよかったです!
    我が家は口周りがステロイド塗って良くなっても、またよだれで擦っちゃうのでエンドレス状態です💧

保湿剤が後か先かで効果変わるんですね👀⁈うちも試してみようかな、、😭
    ちなみに混合薬ってロコイドとケトコナゾールは同じ割合で混合されてるものですか☺️?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😭
    よだれで擦るのうちもです💦
    混合薬の割合は処方箋みたらロコイド1%、ケトコナゾール0.9%って書いてありました😖

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いはやく塗らなくても良くなる日が来るといいですね🥲✨毎日起きたらまず顔の荒れを確認しちゃいます🤣
    お薬教えてくださりありがとうございます❣️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてグッドアンサーありがとうございます😭💦申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私なら、保湿無しにしてそのままロコイド使います〜

下2人は保湿無しにしてステロイド系短期利用のみにして治ってます。

• ママリ

ママリ

保湿なしで、という方法もあるんですね。
    保湿なしの理由ってありますか?🥹

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に保湿しない方が肌の調子がいいからです😀

子供の保湿ってこの15年位でだいぶ定義が変わってるんですよ。
    上が10歳なんですが保湿って言われたこと無かったです。

なので子供4人、冬のカサカサしている時期にちょっとロコイド塗る位ですし、アレルギーが〜とか言われますが2番目は生まれた時から乳アレルギー疑惑ありますし😂

保湿してステロイド塗ってよくなる子供なら続けたらいいと思いますが、これやっても改善しないなら、自分の子供なんだから色々試してみたらいいんじゃないかなって思います😀

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイドじゃなくてヒルドイドでした🙇‍♀️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔!!
    うちも上の娘が10歳ですが確かにこんなに保湿保湿言われてなかったです😅
    色々やってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日
ママリ

生後2週間検診で
ロコイドのみ処方
保湿にアロベビーとロコイド使用

生後1ヶ月半改善せず皮膚科a受診
ロコイド+ケトコナゾールが混ざった薬
保湿にヒルロイドクリーム処方

生後2ヶ月半改善せず皮膚科b受診
保湿にヒルロイドローション