※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

義実家での体験がつらい。義父が娘におんぶをさせ、苦痛だった。義両親は優しいが、義母は厳しい姑だった過去があり、義実家への苦手意識が強い。義実家に慣れようと努力中。

ガルガル期が抜け出せません😣
愚痴らせてください💦💦

先日、義実家(車で10分程度なので1.2週に1度遊びに行く)でいきなり義父が"おい、アレ持ってこい"と義母に指示をしました。何かを買った時はいつもこのくだりです😩
娘も楽しそうにおもちゃで遊んでる最中に、やっすいどこのメーカーか分からないようなおんぶ紐を持ってきて義父が"〇〇をおんぶしてみろ!"と言い、娘を義母におんぶさせられました。

テロンテロンの生地で締め付けられて太ももが痛そうでしたし、義母にがズレたらひょいっと戻す仕草(軽く跳ねるような)娘には怖かったみたいで軽く愚図りながら、延々とおんぶされ19時ごろなのに寝てしまい、もちろんアパートに戻ると目が覚めたのか夜中まで起きて寝てくれませんでした💣

義両親は棘もなく穏やかな方なので、いつも優しくどんな時でもいいよいいよと受け入れてくれて感謝はしています。義母自身が姑が鬼だったようで、反面教師で嫁にはあんな事したくないと言ってくれてます。が、なんか別に"私はイジワル姑じゃないわ"感が強くてどーでもいいです(笑)

言い出したらキリがないのですが、お泊まりがクリアできた娘は、もう数回お泊まりをしています。
ありがたい事なのに、あぁまたあのおんぶ紐で寝させられたのかな、午前睡とかしてないのにおんぶするから寝るんだろ、添い寝で寝る子なのに、と黒い部分がモヤモヤ出てきてしまう自分が嫌です😭😭😂

もうすぐ義実家付近に引っ越すのでこうやって預けたり訪れたりして耐性を付けようと努力中ですが、永遠に義実家を好きになることはなさそうです💓💓

長々とすみませんでした🙇

コメント

シェリーメイ

自分で寝かせるといえばいいんじゃないですか?そのほうがぐっすり寝るのでと。

• あやや

あやや

それが一番近道の解決策ですよね!
    勇気を出して言えるようにしてみます😊

• 4月3日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

別に嫌みに聞こえないと思いますよー
    抱っこのほうがよく寝るんで。って夜だしもう1才だししっかり寝ないとダメなのでって☺

• 4月3日
  • あやや

あやや

そうですよね😊✨
    可愛い孫のためならきっと分かってくれると思います!
    また同じ場面があれば伝えてみます💕

• 4月3日
☆★

これから義理のご両親とご同居されると言うことで更にストレスが溜まりそうですが、義理のご両親に助けて頂く部分も出てくるかと思いますのでそこは有り難いと感謝した方が良いかな❓と思います💡😁

頑張ってください🌸😉

• あやや

あやや

同居ではないのですが、次男のくせに同じ地区に住むことになります(笑)
    どちらにせよ、末長くお世話になるのは変わりないので謙虚な姿勢で感謝の気持ちを忘れないように心がけます😭!

• 4月3日
葉っぱ

すっごくわかります!
わたしは一時期義母と同居したんですけどまさにそのおんぶガルガルなりましたwww

ありがたいような、タイミングとしては迷惑だったり、、なんかいらっとしたりしますよね。

みてくれるのは助かるけど今寝かせないでよ....ってやつです!

本人はわたしがおぶればすぐ眠るわ💕ってかんじでご満悦ですけど、その後覚醒した娘と付き合うのは誰なんだよ( ˙-˙ )ってかんじなりますよね。

こればかりはタイミング次第では今は寝かせたくないのでおぶらなくていいですといったほうがいいかと。夜眠るタイミングがズレて困ると伝えるといいと思いますよ♪

うちは9.10ヶ月ごろの少しの間だけで今遠く離れたのでそういう機会がなくなったのですが当時はそのように伝えるようになり、義母もいまおぶってもいいかな?と確認してくるようになり、なんとなくタイミングもわかり出してくれたのでよかったです。

でもイライラなる気持ちはよーーーくわかります。
どうしようもなくただいらっとしてしまうの、わかります。

好きになれないのも同じです( ˙-˙
苦手なものは苦手だもーーんと、いまは程よい距離です(´ω`)

• あやや

あやや

理解者がいてくれるだけですっっごい気持ちが楽になります😭✨
    すごく助かるんですよね!助かるんですけど今じゃないんだよね!って時にしてくれるので…💦
    覚醒した娘を寝かせるのは私、本当それです😭😭

私もさりげなく時間帯を告げるようにしてみます!
    亭主関白のお家なので、義母は義父には逆らえなくてなんでも従ってるんです。
    だから時間もくそも関係ない義父にも気を付けておきます💧

• 4月3日
  • 葉っぱ

葉っぱ

もう少し大きくなる頃には手を借りたくなるのは間違いないですからどこかで心の中で折り合いつけられるといいですね♪

イライラしたりすることは多々あると思いますが、やっぱり手助けしてくれる存在というのは有り難いものです♪

1歳になったばかりではありますがイヤイヤ期に備えて頑張りましょう♡笑笑

• 4月3日
  • あやや

あやや

そうなるように私も努力をしなければいけないですね😣💦
    周りの手があってこその子育てなので感謝しながらも、どこかで発散させます!(笑)

イヤイヤ期…覚悟して挑みます😂😂

• 4月3日

うちの義母も「私は嫁をいじめないイイ姑」感出しまくってます(ー ー;)

口癖のように「姑が介入していいことないからねぇ〜」と言ってるのに、
孫に会いたいオーラすごくて、旦那は日曜日しか休みがないので、家族3人で過ごせる時間は週一しかないのに、日曜日に息子に会いにきたり、連れてこさせたりしようとめちゃくちゃ私達家族に割り込んできます。

ひと昔前の嫁姑問題と言ったら、明らかな悪口とか嫌味とかを言ったり嫌がらせをしたりして嫁をいじめる姑という構図だったみたいですが、
現代の嫁姑問題は、姑の悪気ない言動、行動にイライラする嫁、という構図らしいですよ。

だからきっとあややさんの義母さんもひと昔前の嫁姑問題をイメージして、私は嫁をいじめないなんて良い姑!って思ってるんでしょうね。

• あやや

あやや

そうそうそうそう、そうなんですよ!!
    虐めなかったらいい姑思考になってると思います!!
    まぁあんたらひよっ子の嫁に言われたくないわ!と言われたらおしまいですが…(笑)

家族で過ごせる大事な時間は義家族達もお若い頃あったでしょうに😢
    自分さえよければ精神は今も昔も変わらないですよね〜。
    私達が我慢すればいい事なのかもしれませんがこちらも家庭を築いているので少し配慮はしていただきたいですよね💦

• 4月3日