※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠八ヶ月の方へ、寝るときの体勢について相談です。仰向けが楽だけどお腹が張りやすいです。横向きで寝ようとしても仰向けに戻ってしまいます。お腹が張らなければ仰向けでも大丈夫でしょうか?

妊娠八ヶ月くらいの皆さん、寝るときの体勢どうしてますか?
私はまだ仰向けが一番楽で仰向けなんですが、
仰向けだとお腹張りやすいって見かけたりして
横向きで寝ようとしてもそっちのが寝れなかったり朝起きると仰向けに戻ってて😅

特にお腹張るとかなければ、仰向けでも大丈夫ですか?

コメント

あいぼん

私も未だに起きるとたまに仰向けです笑
でも右向きで寝るのが一番楽です✌️

  • ままり

    ままり

    37週だとだいぶお腹大きいですよね✨
    仰向け苦しくないですか?☺️

    • 4月3日
  • あいぼん

    あいぼん

    ふとした瞬間に苦しくなります😂

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、もういつ今産まれてもおかしくないですもんね、ご出産頑張ってください🎌💪😏👍‼

    • 4月3日
おぼたん

赤ちゃんが動く=きちんと酸素が行き届いている状態
なので安心して寝やすい体勢で寝なさいと病院で助産師さんに言われましたよ!
気にして睡眠時間が減ったり眠りが浅かったりする方がダメだから!とも言われました😅
私も朝起きると仰向けになってたりします。
苦しければ勝手に寝返りうったりしますしそこまで気にしなくて大丈夫みたいですよ!
ただ、うつ伏せになって潰したりしてしまわないようにだけ気をつけようねとは言われました😓

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、安心しましたありがとうございます😋✨
    横向きで寝ようとして、半分うつ伏せみたいな状態で寝落ちしたとき、下になってる方が硬くなってて、やっぱ私は横向きだめだ~と思いました😅
    そうですよね、苦しければ勝手に体勢変えますもんね(*^-^)

    • 4月3日
  • おぼたん

    おぼたん

    もし、仰向けじゃないと眠れないけれど仰向けだとお腹が張ったりする。もしくは心配だったり苦しかったりする場合は足枕とかしたら楽になるかもしれないですよ。
    苦しくない程度に使わないクッションや枕などを膝の裏あたりなどの辛くないところに置いて、足が曲がるようにしてみてください。
    人によってはこれが楽な体制の場合もあるみたいなので!

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます😋✨
    ちょうど枕が2個あるので今日は枕を使っていい体勢見つけて見ます✨

    • 4月3日
ゆん

大動脈?が潰されるから酸素が充分にいかない、とか言いますよね。
でも、妊婦さん本人が苦しくも無く、それが1番ラクな体勢なら良いと思います( ◠‿◠ )

  • ままり

    ままり

    え!そうなんですか!(;°ロ°)
    それは知らなかったです…
    でも仰向けが一番楽で、横向きより胎動も激しく感じます😋
    でも赤ちゃんに良くないなら、考えないとですね(><)ありがとうございます!

    • 4月3日
deleted user

同じ週数です♡
あたしも仰向けで膝立てて寝るのが楽で、その体制で寝てますよ(*´꒳`*)

  • ままり

    ままり

    同じですね✨
    仰向けのが楽ですよね😌
    座ってると苦しくなってきたけど寝てると全然平気です✌

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります!
    座ってるとお腹ぱんぱんに
    なってくるのに仰向けは
    平気なんですよね(*´꒳`*)

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね!
    座っててパンパンになってるのが張ってるのかどうかわからないですが圧迫されるからですかね😂
    仰向けが一番お腹柔らかいです😌

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わー!一緒です(*´ω`*)
    なんか安心しました♡

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    同じような人いると安心しますよね😋
    予定日いつなんですか?☺️

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あたしは6月10日です♡
    めぐさんはいつですか?

    • 4月3日
deleted user

私も同じこと先生に聞きました。確かに左向きの方が血液が流れていいと聞きましたが寝ている時なので仰向けだろうが右に向くことになっていようがママが心地よければ大丈夫だったら大丈夫ですよと言われました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    気になりますよね( ´•д•` )💦
    先生がそう仰られてるなら、大丈夫ですよね、ありがとうございます!😆

    • 4月3日
yoshimi

私も今だに仰向けです🙌
さすがに最近は苦しい時もあり左向きや横向きに変えたりしますが結局は仰向けに戻って寝てます💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😌
    やっぱり仰向け楽ですよね☺️
    私は座ってたり、立ってたりはちょっとしんどくなってきましたが仰向けは全然苦しくなくてまだ大丈夫そうです✨

    • 4月3日
REN.

私は妊娠前から横向き派なんですが、横向きで寝るとお腹の中で活発に暴れてくれるので寝れないときもあって…😅😅💦
たまーに仰向けで寝てますが、やっぱり横向きより寝つきが悪いんですよね〜
長時間経つと苦しくなるし。
私は寝相悪い方で起きた時の体勢はいつもいろいろなのであまり気にせず寝やすい体勢で寝てますよー( ^ω^ )笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    私は横向きの時より仰向けの方が激しく暴れてます( ´•д•` )💦

    妊娠前からどう寝てたかにもよりますよね、寝やすい体勢ありますもんね☺️
    起きた時いつも体勢違うんですね(笑)

    私もなぜか夏場は1度トイレに起きると逆さまになったままねてました😅

    • 4月3日
ぽんた(*'ω'*)

病院で左向きで寝るように指導されてから左向きで寝てます(*・ω・)ノ
途中仰向けになってますが、必ずお腹が張って目が覚めます(>_<)
左向きで寝ているせいか起きている時も赤ちゃんは左側に居ます。
お腹が張らなければ仰向けでも大丈夫だと思いますよ☆

  • ままり

    ままり

    そうなんですね(><)
    私は病院からは何も言われてなくて
    仰向けでいてもお腹柔らかいのでそのまま寝ちゃってます😅
    仰向けでねてますが、赤ちゃんは左に居ることが多いです☺️

    ぽんたさんは
    寝るとき以外もお腹張りやすいですか?

    • 4月3日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    最近寝る時以外もお腹張りやすくなってきました(>_<)
    横になって落ち着くなら大丈夫と言われているのでお腹張ったら横になって休むようにしてます。
    お互い安産だといいですね(*^o^*)

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね(><)
    私はまだお腹はあまり張らないですが28週の検診の時に、これから張りやすくなるから、張ったら飲むようにとはり度目は一応貰ってます。

    お互い安産でありますように🍁*°

    • 4月3日