※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。夜間授乳を減らす方法や、夜間授乳を止めるまでの期間について知りたいです。

夜間断乳に関して教えてください!

今は夜寝ついても3〜4時間で起きています。
前の授乳から3時間経ってるし、、と思って起きたら授乳して寝るという感じです。
(夜通し寝れたことも1回しかありません😮‍💨)

夜間授乳する場合、就寝後に起きても授乳せずにあやしたりして寝かせるというイメージですよね?
最後の授乳が20時台で朝起きるまで飲ませないってしたらお腹空きませんか🥹?
大丈夫なもんなんでしょうか🥹?

また、夜間授乳を始めた時にどれくらいの期間で断乳できるようになったか知りたいです!

コメント

ゆめ꙳★*゚

離乳食が3回食でしっかり食べれてれば大丈夫だと思いますよ!
うちは1週間ほどで断乳出来ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2回食です😣
    今はまだ無理に夜間授乳しなくてもいいってことですかね🤔

• 5月24日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私は栄養面が心配だったのでしっかりご飯食べれてる頃にしましたが、そこはママリさんの感覚でいいと思います😊!
    夜中起きるのが辛くて断乳しましたが、しんどくなければ無理にまだしなくても良いと思いますよ(*´ω`*)
    私は10ヶ月の時にしました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔
    10ヶ月のとき!時期まで教えていただきありがとうございます☺︎

• 5月25日
ママリ

夜間授乳を始めた時は正確に分かりませんが、夜間断乳は子供が8ヶ月の時にしました!私は実家に泊まった時に母が子供と寝てくれてて泣いてもトントンして朝まで行けたのでそのまま次の日帰ってからも夜間断乳続けました!
喉がかわくかな?と思ってお茶や水は用意してなかなか寝ない時などは飲ませてました!
夜間断乳するまでは頻繁に起きてましたがうちは夜間断乳してから夜通し寝るようになりましたよ😣♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう日があれば夜間授乳するきっかけになりそうですね❣️
    最近、ちょこちょこ起きたらすぐ授乳!じゃなくてトントンしてみたりもしているんですが、全然寝る気配なく、泣き止む気配もなく、授乳に頼ってしまっています🤦‍♀️

• 5月24日
ままり

上の子はお昼から間隔のばしていきました☺️

朝ご飯と夜ご飯のときだけになったくらいで夜間断乳しました!

私がいるとおっぱいを欲しがるので旦那さんにお願いしました。

泣いたらお水を飲ませてあやしてくれていました!

おっぱいのことは忘れたようですが今も夜泣きします。😅

逆に下の子はまだ3ヶ月ですが20時台に飲んで朝の6時まで寝たりします🙄
(これからどうなるかわかりませんが…💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝と夜しか授乳しなかったってことですか😳?
    それ以外は離乳食やおやつを食べていたということでしょうか??

• 5月24日
  • ままり

ままり

そうです✨
    ただ、うちの子は離乳食を全然食べない子だったので夜間断乳は11ヶ月のときにしました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2回食でよくわからないんですが、3回食になったら朝と夜くらいしか飲まないものなんですか😳?

• 5月24日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりましたが💦

離乳食しっかり食べれたら毎回授乳はしてなかったです✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月目に夜間断ミしました👋🏻🍼

夜間断ミするまでは、ママリさんとほぼ同じような感じでした!🥹
まとまって寝れないのきついですよね...🫠💭

わが家は1週間くらいで夜間断ミ出来るようになりました✨
トレーニング期間は、起きてもミルクは飲ませずトントンor抱っこなどで寝かせてました💪🏻

ちなみにその頃の最後のミルクは18時45分で朝6〜7時起床でしたが、特に体調が悪くなったりとかはなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ミした時は3回食でしたか?
    19時前に飲んで朝まで平気ってすごいですね😳

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ミした時は、うちも2回食でした!🥣✨

すごいんでしょうか...?😂
    ただ、夜通し寝てくれることで親の睡眠時間も確保出来るようになったので、夜間断ミしてよかったです🥹✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝れるのいいですよね🥹
    もういつから夜通し寝てないんだ、、って感じです🤦‍♀️
    母乳なので腹持ち的にもまだ夜起きて飲みたいのかなぁとも思います🥹
    子どもの様子見ながら無理なくチャレンジしてみます❣️

• 5月25日