※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がんワクチンの無料接種案内が来ていますが、子供もいて副作用が心配。皆さんは接種されましたか?学生時代に接種された方いますか?

子宮頸がんで今キャッチアップ期間で無料でワクチン接種💉できる案内が届いてて、
私の世代の頃に副作用が大問題になってた頃で
無料で受ける期間が知らずに終わってしまってて、
最近無料で受けれますよという案内が来ますが、

子供も産んでるし、性行為もしてる訳であって、
正直今打っても意味ないんじゃないのかな?と思っていて、
副作用がやはり気がかりで怖くて、
でも子宮頸がんになる方も勿論怖いです。

皆さんは子宮頸がんのワクチン接種されましたか?💉
やはり、学生の頃にされました?

コメント

3児の母

してないです💦しないつもりです。

検診は年1で受けてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用怖いですよね…
    検診は毎年受けた方が良いみたいですもんね、
    私も毎年検診受けに行きます。

• 5月24日
あんにんどうふ

受けたいです!

私自身、無償化の年に高校2年で接種対象外(高1までに初体験を終える子が多いという理由で高1までが接種対象でした涙)の為受けず。
※割と頻繁に検診は受けてます。
が、大人になってから9価のワクチン(無償化が始まってから推奨されているのは2価ワクチンですが、2価は効果のあるウイルスの数が非常に少なく9価ワクチンは効果のあるウイルスが多いです)を受けたいな〜と思っていました。
子宮頚がんワクチンって性経験があっても46歳くらいまでは有効らしいのと、子宮頚がんが20〜40代の病気であることから別名「マザーキラー」と呼ばれているそうです。
20〜40代ってまだまだ死ねないですよね😭

ただ、公費の2価ワクチンはほぼ意味ないという意見があるのと、9価のワクチンを自費で受けると10万円くらいかかります😭(ちなみに接種は3回に分けて別日で打ちます)
そこがネックで踏み切れずにいます。。。
(さっき軽く調べたら公費で9価が選べる自治体もあるそうですね😳)

私は娘たちが10歳くらいになったら自費でも9価を打つつもりですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    9価のワクチン新しく出たみたいですよね😳
    私も最近その9価のワクチンのウイルス効果が多いの知りました!
    2価のワクチン効果あるウイルスが少ないと打つ意味無いですよね😓
    行為があった後でもワクチン有効なんでんすね😳‼️
    小さい子がいるのでまだまだ死ねないです😭
    10万円😳結構しますね…でも命には変えられないですね💦
    娘さんにも子宮頸がんワクチン接種する予定なんですね!!

• 5月25日
ママリ

昔はなかったのでしていません。
そして娘たちに接種するのはやはりためらっています。
私の周りでは接種した、させた話は聞かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はなかったんですね💦
    そうですよね。
    私も娘が居るので将来子宮頸がんワクチンを打たせるか悩んでました。
    やはり、子宮頸がんワクチン接種される方少ないんですかね💦

• 5月24日
うさぎ

娘にですが今日二人ともお手紙きてましたがあけてもいません。
なんか無料でも副作用こわいし打たせないですかねー
まわりに一人だけお子さんが打った子いますが何も副作用なかったみたいです。
そのこんちはお母さんが頸がん疑惑で手術になり子宮とりましたが結果なんでもなかったです。
もう年齢も50すぎてたのでとっちゃったみたいですが。
それをみてお子さんは万が一があるならと注射したいといいやったみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昔前は副作用が大問題になって接種は控えてください。と言っていたのに最近は積極的に子宮頸がんワクチン接種する事をゴリ押ししてますもんね💦
    やはり打たせるの怖いですよね。私も娘が居るので将来子宮頸がんワクチン接種させるか悩んでました。
    副作用ない子は無いみたいですよね。こればかり打たないと分からない所が怖いですよね😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

無料で打てます〜って案内きましたが、打ってないし打つ予定もないです!
友達は何人か性行為した後に打ったって聞きましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり副作用も怖いですしね😖
    私も怖いので考えてません😅
    まだまだ先ですが娘には打たせるか悩んでて…💦
    行為した後でもワクチン接種有効みたいですね

• 5月25日
ママリ

その話題になっていた頃に打ちました!性行為した後でしたが笑

そのあとから偏頭痛が頻繁に酷く起こるようになり、副作用の一つだっていうことでニュースで話題になっていたので打ったことを後悔した時もありました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢…頭痛が頻繁に起こるの辛いですよね。
    今は副作用の症状落ち着きましたか?😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

妊娠して体質が変わったのか今だけなのか分からないですが、今はあまり感じてないです🙄
    でも妊娠直前までかなりの偏頭痛に10何年悩まされてました💦
    でも癌のリスクが減るなら娘には打たせたいなと思っています…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠すると体質がらっと変わりますもんね😞でもそれを機に産後も偏頭痛が治まってくれたら良いですね😖
    10何年も🥺…私も元々偏頭痛持ちなので痛い程お気持ちわかります。
    癌になって苦しむよりかはって考えですよね。
    私もまだ先にはなりますが娘に打たせようか悩んでるところでした。

• 5月25日