※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラグラ
妊娠・出産

初マタの23w0dの方です。おっぱいマッサージについて、臨月から始める方が良いとの情報もありますが、医師からは要注意と言われています。乳首のお手入れについても不安があるようです。臨月まで待つべきでしょうか?

初めて投稿します

現在23w0dの初マタです。
おっぱいマッサージをそろそろした方がいいと色々な記事を見て知ったのですが、張りやすい体質の人は臨月に入ってからの方がいいという事を聞きました。
切迫流産、早産にまではなっていないにせよ16wからウテメリンを服用しており現段階で医師からは要注意と言われております。(仕事も時短勤務で凌いでいる状態です)

やはりこの様な時は臨月になってからマッサージをし始めた方がいいのでしょうか?
あと乳首に白いアカのようなものがついていてキレイにしたいのですが、乳首をいじると子宮収縮に繋がると聞いて不安で掃除ができていません…

よろしくお願いします!

コメント

にゃん

私もウテメリン服用してました~

私はおっぱいマッサージガッツリやってないです。

お風呂入ったときに乳首をつまんで~を数回やるだけでした。
赤ちゃんに吸われた時に切れないためにやった方がいいと言われて💦

おっぱい刺激すると子宮がキューーってなってたのでやりませんでた~

出産してからマッサージやって母乳結構でてますよ♪

• サラグラ

サラグラ

今度お風呂入った時に乳首のマッサージしてみますo(`ω´ )o
    ありがとうございます!

• 4月2日
Maimai..

ウテメリン服用中なら臨月からの方がいいです‼️
乳頭マッサージすると子宮収縮、張りにも繋がりますよ!
私も切迫気味でウテメリン服用でした。
36wから始めましたよ😀
それでもぜんぜん分泌液出るので大丈夫ですよー!

固まった物は、お風呂の時に軽く流したり、ベビーオイルとかをコットンに付けてパックすると取れやすいです‼︎
ゴシゴシしたり、いじりまくらなければ少しくらいは大丈夫ですよ😌

• サラグラ

サラグラ

やっばり臨月からのほうがいいのですね…!乳首の汚れは早速ベビーオイル買って試してみます(^。^)
    ありがとうございます!

• 4月2日
ワシちゃん

要注意と言われてるなら
やめたほうがいいですよ(°▽°)

私は37週に入ってからと
母親学級で指導されました!!

乳首のお掃除くらいはしても
大丈夫かとおもいますが
張るようなら注意です!
私はお風呂はいって
ふやかしてから、乳首の掃除してました!

• サラグラ

サラグラ

マッサージは臨月入ってからにしてお風呂でお乳首のお掃除してみます(^。^)
    ありがとうございます!

• 4月2日
みずたま

私は本格的にやろうと思って始めたのは37週からです💡37週からは正産期ですし💡
要注意ならやめておいた方がいいかとは思います。
乳首の掃除はお風呂でするぐらいでした。

• サラグラ

サラグラ

マッサージは控えておくことにして乳首のお掃除だけにします(^。^)
    お掃除軽くならしてもいいことに安心しました😌
    ありがとうございます!

• 4月2日
tama

私は薬は処方はされてませんが早産気味で自宅安静です…
おっぱいマッサージをすると子宮が伸縮して勝手に赤ちゃんを出そうとするらしく、早産が早まるからおっぱいマッサージはしないでって言われました!
薬を処方されてるなら、マッサージはしない方が良いと思います(>_<)

• サラグラ

サラグラ

でマッサージは控えることにします😌私も休みの日は極力自宅安静心がけます…!(つい買い物に行きたくなってしまう苦笑)
    ありがとうございます!

• 4月2日
🌸まま

私もウメテリン服用してます!
張りがあるので臨月からマッサージするか!って看護師さんに言われました(^^)