※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸幸
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが立って食べるので座らせるのが難しいです。いつから座って食べれるようになるか、無理に座らせるべきか悩んでいます。

10か月の女の子のママです
離乳食の時椅子に座って食べさせようとするのですが、すぐに立ってしまい座らせるのが難しいです
立って食べたら誤嚥の危険があると思いどうにか座らせようと思うのですが根負けしてしまいます
いつぐらいから座って食べれるようになるのでしょう?
今から無理にでも座って食べるよう躾けた方がいいのでしょうか?
あまり無理に座らせようとしても食事が楽しくなくなってしまうのでは?と思案中です

コメント

ぴっぴ

バンボだと大人しくすっぽりはまって座ってたべるのですが、バンボ以外(ハイチェアや机に装着するタイプ)だとうちの子もすぐ立ってしまいます(TT)
大人と一緒に食べる時はダイニングテーブルでハイチェアなのですが、すーぐ立っちゃいます!外食時は机に装着するタイプのものをもっていきますが、それもすぐもぞもぞして立っちゃう(>_<)
結局家ではほとんどバンボであげてます(^^;

ちび

椅子はどんな感じの椅子ですか?
椅子に座って動かずに食べるって難しいですよね😭
うちの子は、テーブルチェアを使ってます😊これだと足が浮いてる状態なので
長く座ってられます😊

• 幸幸

幸幸

うちもテーブルチェアを使ってるのですが、座ってる座面のところに足をあげて立っちしてしまうのです😓

• 4月2日
  • ちび

ちび

そんな器用なことするのですね!?💦💦
    うちはこれからなのかな…💧😭
    ベルトすると立てなーい😭💦ってなるんですか😭💧

• 4月2日
うえでん

うちの子もすぐに立とうとしてしまうので、椅子にベルト付けて座って食べるようにしています。

最初は嫌がってましたが、食事中はベルトをして、食べ終わったら外して自由にさせるようにしたら、慣れたようで嫌がる事もなく食べてくれますよ😊

立って食べてバランス崩してスプーンなどをくわえたまま転んだりしたら大変です😫💦

• 幸幸

幸幸

ベルトつけても身体をねじって反対向きになり泣きだしてしまい苦戦してます
    私も転んだら怖いので座って欲しいのですが😭

• 4月2日

同じくらいの時同じような質問を私もしました😊
そのときは立ったらご飯終わりにしてる。
というママが多かったです!
立ったままでも食べさせてる。というママもいました。

私はとにかく食べて欲しかったので
立っても食べさせてました😅
しかし気付いたらまたちゃんと座って
食べるようになってました☺️

• 幸幸

幸幸

立ってたべさせてても座って食べるようになるんですね😊
    立っちが出来るようになって立ちたい時期なのかなとも思ってるのでしばらく様子みてみます

• 4月2日
音

テーブルチェアでベルトしててもたっちしてひどい時はそのままテーブルにあがってしまってました💧少しくらいならたっちしながらもあげてましたが、テーブル乗った時はさすがにおろして何回も座らせての繰り返しでした😣
今は背中にクッションを折っていれて隙間がないようにして、なるべく手づかみできるようなものを目の前に置いたり、空っぽの器やスプーンを持ったりさせて立たないようにしてます✨