※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供で、靴かサンダルを買うか迷っています。歩行が早く、室内では歩けるが外ではまだ歩かせていない。サンダルだけ買ってもいいでしょうか?

1歳1ヶ月です。靴かサンダル、両方買うか迷ってます。ファーストシューズではなく、靴をなくしてしまっての2足目です😭プレも合わせたら3足目…

歩き始めが早かったため、しっかり歩ける方で、室内なら後ろ歩き、つま先歩きも。靴でもほとんど手をつくこともなく小走り、段差など歩いてます。
ただ月齢がまだ1歳1ヶ月で店や道でまともに歩くことは無理なので歩かせてません。
店などで歩く気分になられると私がめんどくさいので🤣ベビーカーなどでも基本履かせず、靴の出番は公園などで外遊びするときのみです。保育園も行ってません。

となると、これから暑くなるし出番はますます少なくなりそうですよね…ひとまずサンダルだけ買って過ごすのってアリだと思いますか🤣もちろん踵やつま先のしっかりした歩きやすいものにするつもりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

公園使いなら靴の方がいいと思います!
サンダルはめちゃくちゃ砂が入るし、うちの子は神経質なので砂が入るたびに靴を脱ぎたがって大変です😅

サンダルは水遊び&室内(ショッピングモールとか)用ですね!

• きゅうり

きゅうり

砂〜!盲点でした😭経験談ありがとうございます。うちの子も気にしそうだなぁ…
    下の方のおっしゃることも確かに〜となって迷います🤣
    お店も見て考えようと思います!参考になる意見をありがとうございます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の読みました〜!
    が、私はあまり共感できずでした😅

サンダルの方が足汗吸収することがなく臭くなるので…
    商業施設の水遊びなどで使った後は、毎回必ず洗っておかないと、大人と同じ臭さになってました😂

それと、公園はそんなにそう着替えになることもないですし、石や枝などもあるのでうちは裸足では遊ばせないです!
    うちには男の子がいないのでその違いかも知れませんが…🤔

• 5月24日
  • きゅうり

きゅうり

お返事ありがとうございます!
    サンダルも臭くなるんですね🤣確かにベビー用ってサンダルとはいえ、それなりに布地で覆われてるし、気をつけないとですね。ズボラなので気をつけます🥲笑

そうなんですね…。うちは下の方のお返事にも書いたのですが、まだ1歳なりたてなのもあってか座り込んで砂掘ってなので、まさに総着替えって感じです🤣最近少し落ち着いてきましたが…。性格とか好きな遊びにもよるのかもですね。

初めての子ども&靴と公園歴もまだ1ヶ月ほどなもので色々参考になりました😊ありがとうございます!

• 5月24日
たかせとみち

夏、しっかりした靴をまとまった時間履かせて歩かせると代謝が良過ぎて納豆臭くなっていたうちの子…。
うちは、夏用シューズやホールド感ある赤ちゃんサンダルを履かせていました。
なんなら、ダサいですが、サンダルにくるぶし靴下というのもやっています。

同じく現在1歳児いますが、この子もなんだか納豆出しそうな感じするので、サイズアウトも考慮して暑い時期に履く限定で夏用シューズ購入予定です。

• きゅうり

きゅうり

子どもの代謝すごいですよね🤣小一時間公演で遊んだだけでホカホカです🤣
    サンダル靴下、うちもサンダルにするとしたら初夏と秋口はそれで履かせる気満々でした笑 上の方のおっしゃる砂問題も気になってて、まだ迷ってます。
    ちなみにお子さんは夏用シューズ買ったら、その時期は普通のスニーカーは持たずですか?

• 5月24日
  • たかせとみち

たかせとみち

はい、夏用だけで基本過ごせるかな?と考えています。
    洗ったとしても、夏場は、すぐに乾きますし。

砂場の砂は、靴、服の間、ポケットに入り込んじゃうので、総着替えのつもりで遊ばせていて、靴は脱がせます。うちは、砂遊び後は、着替えと手足水洗い必須ですね(;´д`)💦
    小さな山作り砂を掘るだけなのに、何故…?って感じですが。。

普通のスニーカーは上の子があまり履いていないニューバランスが一足あるのですが、多分蒸れが気になるのでサイズが合えば秋以降に使う予定です。

• 5月24日
  • きゅうり

きゅうり

お返事ありがとうございます!
    なるほどです。靴脱がせて総着替え丸洗い作戦、いいですね😆
    うちの子まだ石と砂を一目散に食べようとするのです…💦なので今は砂の公園は避けてて芝生とか舗装された場所中心に遊ばせてます🥲そう思うとこの夏はサンダルでもいい気がしてきました…!それが小さくなってきた頃にちょう
    ど秋だと最高なのですが🤣
    色々と参考になりました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月24日