※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらふと
妊娠・出産

21週の検診でお腹の張りがあることを心配している。歩くとすぐ張り、座っていても張る。初産なので強い張りなのか不安。7月6日の検診まで待ちたい。知っている方、教えてください。

21週の時に検診だったのですがそのときにお腹の張りが気になるって言ったんですが、この時期は張りやすいからあんまり心配しなくていいと言われました。
ですが、歩くとすぐ張りますし座って食事をとっていても張ってます。立ち上がるときに少し痛いです。。

初産なのでどのくらいが強い張りなのかわからなくて心配です。
来週旅行に行くので結構歩きます。

一人では検診に行けないのでできれば次の検診7月6日まで待ちたいのですが。。

同じ方、わかる方おりましたら教えて頂けるとうれしいです。

コメント

私でしたら旅行に行かずに安静にしています。

安定期に入った頃、お腹がつる感じがするなぁ〜。と思いながらも、ひーふー言いながら散歩していました。

今考えるとあれは張っていた感覚だったと分かったのですが、今思うと恐ろしいです。

主さんが、張ると自覚されているなら尚更オススメできません。

お大事にしてくださいm(__)m

ペネロペたそ

私もその時期は主さんと同じような感じですぐに張ってて、立ち上がる時突っ張るような感じで辛かったのを覚えてます。
不思議なことにご飯を食べても張りますよね!

基本はお腹が張ったら休む、寝るのどちらかです!

私も病院に相談しましたが、スルーされて回答を得られませんでした(´・ω・`;)ま、よくあることなんでしょうね。

旅行ということですが、私も先日行きましたし、結構歩きました。
でも私の場合はだいぶ張りも落ち着いた頃で、旦那さんにかなり気を使ってもらってたくさん休憩したりしてほぼ私のペースに合わせてもらった感じです。

相手が友達とかだと気を使っちゃって無理しちゃうだろうから難しかったと思います∩^ω^∩

あまりお腹が張ったりしてる頃の旅行はオススメはできないですけど、こまめに休む、無理はしない、水分補給等きをつかえばなんとかいけるかもしれないですね!
でもいざという時のために母子手帳と保険証は必携です∩^ω^∩

茉莉ちゃん

初めまして(^^)
私も今21週でお腹の張りが気になってかかりつけの医院に電話して聞きましたよ。
人それぞれ原因が違うと思うので電話で聞いてみて診察が必要なら医師から病院に来るように言われますよー。

想・煌のママ

分かります、私はもう33wに入ったので、週数的なものかな?と思いますが、双子妊娠中なので、今まで張らなかった分、少しの張りが気になります。
ご飯中、座ってるとき、お風呂、排便中、胎動、立ってるだけでお腹がパンパンにかたくなります。
気になって病院に電話しましたが、週数的なもの・横になれるなら安静にしててください。だけでした、、、
双子妊娠ですが、管理入院もなく、里帰り前の病院みたいに子宮頸管を毎回測ってくれるわけでもなく、友達は35wで破水し、2000グラムもない双子を出産しました。
なので、頸管短くなって早産になるのも怖いんですが、特に張り止め出しましょうか?とも聞かれず、ど~してもなら診ますよ、みたいに言われて行きづらいです(ーー;)

張り止め出してくれるなら旅行行けるかもですが、歩き回るのは避けたいですねO(><;)(;><)O
何かあってからでは遅いですし。
それで入院なんてなったら最悪ですよ(>_<)

MOMO

張っている感覚があり、よく張ると自覚があるならあまり旅行をオススメできないです。
原因がいくつかはあると思いますが、病院で旅行に行く事をつ伝えましたか?
念のため、張り止めを出してくれるとは思うんですが。。
私もその頃から飲んでいるので。

もし、行かれるなら旅行先の病院もいくつか探してから行った方がいいですよー!