※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

もしご主人が精神的に苦痛を感じながら仕事していても転職を承諾できな…

もしご主人が精神的に苦痛を感じながら仕事していても転職を承諾できない状況だったら皆さんはどう支えますか??

コメント

はるママ

転職できない状況ってどういうことですか?
状況にもよりますがわたしなら転職させます

• k

k

できない状況ではないですが、
    家計の事情と、転職して2年ほどでまた転職なのでそれはいかがなものかなと思ってしまい承諾することが出来ません。。

• 4月2日
  • はるママ

はるママ

その理由ならすぐにでも辞めさせますね
    鬱になって仕事も何もできなくなったらどうしますか?(><)

• 4月2日
  • k

k

それは私も怖いと思っています(>_<)
    実際に心療内科に通ったこともあるので、今もかなり深刻なんだと思います💦

• 4月2日
sakusachi

自分がめちゃくちゃ働きます^ ^
そして取り合えずやめてもらいますかね!

• k

k

今それを考えていました、が、やっぱり育休取れるギリギリまで(1歳まで)は息子と一緒にいたい気持ちが強くて悩みます💦

• 4月2日
  • sakusachi

sakusachi

お子さんとの時間が大切なのは十分に分かります、ですが、人の心って一度壊れてしまうと中々元通りにはなりませんし、こういう時に身を粉にして支えるのが妻の務めでもあるかと思います。
    葛藤はあると思います、どちらにせよ後悔のない様な道が見つかると良いですね^ ^

• 4月2日
  • k

k

ありがとうございます。
    本当に葛藤です(>_<)
    後悔しない道、よく考えて選びたいと思います。

• 4月2日
まゆ

主夫になってもらって、自分が働きます。

• k

k

それもありかもしれませんが、家事も育児も全然できないので実際にそうするとしたらものすごく不安です(;o;)

• 4月2日
  • まゆ

まゆ

精神的な苦痛がどの程度のものかにもよるとは思いますが、
    療養しなくてはいけなくなるほどになってしまったら嫌なので…わたしなら旦那さんの身体を伺って、主夫になってみないか提案してみます。

• 4月2日
  • k

k

仕事以外にも支障が出る状態になってしまったらと思うと怖いです。

一緒に生活していながら、私もどの程度の苦痛なのか分かりきれずにいて悩んでいます。
    正直、「またか。」と思ってしまう面もありますが、今度こそ本当の危機的状況かも、と思う面もあります💦

提案含めて、今の状況についてちゃんと話すことが必要だと改めて思いました(*_*)

• 4月2日
  • まゆ

まゆ

わたしの主夫はよく帰ってくると愚痴を言って発散しています。笑
    はけ口になって聞いてあげることは大事だと思うので、どんな状況なのか確認してみると良さそうですね✨
    わたしも不安になったときは、もっと違う職場のが合ってるんじゃない?と聞いたりしたことがあります。
    答えは給料良いからがんばる~でしたが😅✨

• 4月2日
  • k

k

愚痴を言ってくれるんですね(>_<)
    うちの旦那は仕事の話は良いことしか報告しません💦
    オーラで仕事のストレスが溜まってることはわかってはいましたが、話したくないんだと思って私も変に気を遣ってしまって、うまく聞いてあげることが出来ませんでした。
    はけ口になってあげられるように変わりたいです(;_;)

• 4月2日
ニャンコロジー

中々転職や主夫になるって、現実的には難しいですよね。

うちも、まさにその状況ですが、極力私が主人のカウンセラーになります。
自分も大変なので辛いですが、とにかく辛い思いを吐き出させてあげます。

帰る家が癒しになるように。

• k

k

そうなんです(;_;)
    特に子供が生まれてから、何よりもこの子を守らなきゃという気持ちがついつい強く出てしまい、簡単に承諾できません。。

私も、癒しになるようにしたいです(>_<)
    今はただのお荷物なだけのような気がして苦しいです💦

話がしたくても、たった今ストレス発散して帰るから先に寝てていいと連絡が来ました(;_;)

• 4月2日
ママリ

同じ状況で転職を許しました。
私の実家の会社で働いていましたし1年ちょっとだったので最初は反対しましたが次こそちゃんと続けられて家族に迷惑をかけないという条件での転職です!

• k

k

私も条件として、もう次は辞めないでねという話を先日しました。
    が、それに自信がなかったのか本人の中で今のところで頑張るしかないと思ったようで余計に病んでしまっています(^_^;)

夫婦2人生活なら何も考えずに優しくできるんですが、親になった以上、譲れない部分も多くて困ってしまいます💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そんなコロコロ仕事変えられたらこっちも安心できないですよね(ToT)
    私はもう1人じゃないんだから嫌な仕事でも自分で選んだんなら続けてよって言いました(--;)

• 4月2日
  • k

k

そうなんです、安心できません(;_;)
    過去にも1年ちょっとで辞めてるんで不安です。

実際にご主人、転職されて様子はどうですか??

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

それは不安ですね(._.)
    旦那さんストレスに弱いんですかね(;_;)

明日からなんでまだわからないんですが大丈夫と信じるしかないです(--;)

• 4月2日
  • k

k

弱いです(^_^;)
    学生時代から一緒にいますが、回避するだけでなく壁を乗り越える経験を一度してみて強くなってもらいたいと常々思っています(>_<)

これからなんですね!
    働くのはどんな職場でも大変なことには変わりないですが、ぜひ心機一転、頑張ってもらいたいですね(>_<)✨

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

うちもです(ToT)
    私は逃げてばっかりじゃ立派な大人になれないよって言ってます( ꒪Д꒪)ノ笑

ほんとです^_^;
    kwさんの旦那さんも頑張って欲しいですね(;_;)!

• 4月3日
みどりちゃん

旦那の状態は、妻の自分がわかるはずだから、頑張ってもらえそうなら、好きな物をつくるとかしますが、無理だなと思ったらすぐ退職してもらいます。

• k

k

妻の自分ならわかる、
    言ってみたい言葉です(>_<)
    自分の未熟さに私も悩み、支えられる存在が程遠く感じます💦

ちゃんと話し合うことが今一番必要だなと思いました。

• 4月2日
もんちこ

うちの主人は高卒から10年続けてきた会社を今月辞めて転職することが決まりました。
今までもずーっと辞めたいとは言っていましたが辞めずに頑張ってくれていました。
でも、ここ最近仕事での負担が大きくて、その上給料もそれほど良くもなく会社も遠いしこのまま続けていても定年まで持つわけがないと思い、転職を承諾しました。
今も給料は良くないですが決まった会社はもっと安いです…。
転職が決まった今、正直辞めて欲しくなかったと毎日思ってますが、頑張って働いてくれているのは主人ですし、私がとやかく言っても主人の辛さは私にはわからないし…と思って応援しようと思っています!

精神的苦痛がピークに達してしまったら、もう働くことさえも出来なくなってしまうかもしれないので、それの方が怖いと思い、潰れてしまう前に転職を許しました!

• k

k

10年続けてたんですね、数年で転職も悩む問題ですが、10年はかなり大きな決断でしたね(>_<)

私も信じて応援できるように、考えを改めたいです。
    気持ちや体も大切なのに、今の生活の不安が先に出てきてしまって悩んでしまいます。
    本人の中で限界がきてるなら、私がどうこう言ってどうにかなるものでもないですよね。
    転職であって、働かないわけではないので応援して支えていきたいです。

• 4月2日
✳︎mama✳︎

ストレスが溜まりすぎて鬱になってしまうより、辞めても良いんだよ〜って言います😅
その言葉があるだけでも少しは肩の荷が降りてご主人の気持ちにゆとりが出るかもしれないですよ😌
子供が一歳まで一緒にいたい気持ちはわかりますが、ご主人の心が壊れて働けなくなるよりも大事ですかね??😅💦
うちも同じ7か月ですが明日から保育園で今月から仕事復帰です💦もちろん一歳までは一緒にいたい気持ちは同じだと思うし、寂しいけど、待機児童になってしまうより泣く泣く預ける事を選択しました😭