※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子と2年生のお友だちが庭で遊び、お母さんの了承を得ているが、一度も帰宅しない状況について相談。お隣の子の家で遊ぶ提案もしたが、適切な対応がわからず悩んでいる。

私の対応は細かかったでしょうか😓
1年生の子がいます。お隣のお友だちが2年生です。
帰りが一緒の日はそのお友だちがうちの庭に寄って遊んでくれています。休日もよくうちの庭で遊んでいるのをお母さんとお話しながら見守ったりしているような関係です。
今日もその子がいつものように「庭(我が家の)で遊ぶ!宿題も庭でする!」と言ってくれたので良いよと伝えました。
すると、今日は一緒にいたその子のお友だち2人もうちの庭で遊ぶと言い出して💦

みんなうちの子と仲が良い訳ではなく、相手の親御さんのことももちろん知りません。
うちとしては庭でいくらでも遊んでもらって構わないのですが、みんなまだ一度家に帰っていない状況なので、「みんなのお母さんのこと知らないし、まだ帰ってこないなって心配かけたら申し訳ないから一度帰ってまたおいで。」とすぐに伝えました。
それで引き下がるかなと思ったのですが、「全然大丈夫!」となかなか聞いてもらえず😓
「心配かけたら悪いから」ともう一度言うと、察しの良いお友だちが1人「ママに顔見せてくる!」とランドセルを背負ってくれました。
それでももう1人の子は「私は大丈夫!携帯持っててママに連絡できるから!〇〇ちゃん(お隣の子)と遊ぶ予定やねん!」と言ってなかなか納得できないようでした💧
お隣のお友だちも「この子はママに連絡できるから大丈夫やねん!」と💦

たしかに連絡して了承を得ているから大丈夫だという子ども達の言い分も分かります。お隣の子の庭で遊ぶのも、うちの庭で遊ぶのも、2、3メートル移動するか否かの問題で😓
それでもやはり、共通のお友だちがいるとは言え、知らない人の家の敷地内で放課後に一度も帰宅しないまま子どもが過ごしているというのは私としてはおかしなことだと思うので、「それなら〇〇ちゃん(お隣の子)のお家で遊んだらどう?お母さんに心配かけても悪いし、うちの庭で遊ばれるのは困っちゃうな💦」と最後ははっきりと言ってしまいました。
みんなワガママを言っている訳ではなく、「連絡しているから大丈夫」という子どもなりの言い分も何もおかしなことではないと思います。うちの庭もお隣さんもオープン外構で出入りしやすい環境です。子どもにしてみたら遊ぶ場所、こっちとそっちと何が違うの?って感じだと思います😓

なんて言ってあげたら良かったのでしょうか。
なんだか口うるさいおばさんやっちゃったのかなという気がして💧
皆さんなら連絡取れてるならどうぞ!としてあげますか?
一度も帰宅しないままお友だちとそのまま遊ぶというのがそもそもな問題な気がしているのですが💧
春に配られた学校の決まりには「寄り道せずに帰りましょう。習い事にも直接行かずに一度家に帰りましょう。」と明記されていました。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?💦

コメント

🫶🏻

ママリさんの行動は正しかったと思いますし、口うるさいおばさんだとも思いません☺️

いくら親と連絡取れるからとは言え、書いてある通りそもそも家に帰らずそのまま遊ぶ事自体大問題ですし、先生にバレたらきっと怒られると思うので変に巻き込まれるよりなら、私も同じように断ってると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて良かったです😭
    巻き込まれるっていう表現まさにその通りですよね😂
    はっきり言って良かったです!
    コメントありがとうございます😊

• 5月23日
3児の母

私もママリさんと同じ対応をしたと思います🥲

そもそも我が家ではトラブル防止のために親同士が知り合っていない子は我が家で遊ぶ事を許していないので(庭であったとしても)「うちはそういうルールだからごめんね!」と伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそういうルールだから!とはっきり伝えるの大事ですよね🤔
    お隣の子はお友だち多そうですし、うちはちょうど通学路(学校の近く)でいろんな子が通るので、次からは意識してはっきり伝えようと思います💦

• 5月23日

全然細かくないです!
当たり前のことです😊

うちは寄り道禁止ですし、子ども達にも必ず帰ってきてから遊びに行きなさい!と伝えています🤔

同じことがあっても、寄り道になるから1度帰らなくてはダメなこと、ランドセルを置いてお家の人にここで遊ぶことを伝えてきてねって言いますね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り道になると教えてあげるの大事ですよね!
    たぶんまた同じようなこと何度もあると思うので、そのセリフそのままいただきます😭笑

• 5月23日
りんご

もともとお隣さんは帰っているんですか?一度帰る様にいうのは,当たり前のことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    お隣の子はお母さんがまだ仕事で帰っておられないことが多いです。
    放課後に遊ぶ時はいつもランドセルはうちの庭にひろげているものの、お菓子や遊び道具を取りに何度も自分の自宅に出入りしているような感じです💦
    いつも庭遊びが終わったら家の中に入るまで私が見届けています。

「ママに携帯で連絡したらそのまま遊んでも良い」というそのお友だちのルールに口出しは出来ないものの、一度帰るのは私の中でも当たり前なので、他の方もおっしゃっているように"巻き込まれないように"という線引き大事ですね😅

• 5月24日