※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の成長について、いつ頃大人のサイズになるか知りたいです。お風呂に入る時期も不安です。

気持ち悪い話で申し訳ないのですが、
男の子の🐘っていつ頃から成長して大人のサイズになるのでしょうか。

母子家庭の3姉妹で男の子について何もわからずの状態で子育てしています。
いつまでお風呂に入っていいのかなどわからないことたくさんです。

コメント

にゃこれん

旦那さんはなんとおっしゃっていますか!?

大人サイズになるのはわかりませんが、たぶん中学生になる頃には毛は生えるでしょう。
お風呂は小1〜小2ぐらいまででしょうか。
(1歳上に兄がいるのでそんな記憶)
兄は小学生になってからは父親と一緒に入ったり、一人で入ったところを、頭や体を洗えてるか母が軽くチェックしたり、そんな感じだった記憶です。
10歳ぐらいからだんだん色気づいてきてました。野球少年でスポーツ刈りだったのに笑

ちなみに、私も母と入ってたのは小3ぐらいまででした。

はじめてのママリ🔰

🐘の成長に関しては旦那さんや男性に聞かないとわからないという事が多いかと思いますね💦
私も上の方とほとんど同じ意見です!

私は1歳上に兄がいますが小学生3、4年あたりにはもうひとりで入っていたと思います🛁
でも別にお子さんが一緒に入りたがるまででいいと思いますよ☺️
私がYouTubeで見たとあるご家庭では、小5の男の子がたまに『お母さん一緒にお風呂入ろう〜』と言ってて普通に入ってるようでした!

T

赤ちゃんのころよりは多少🐘も成長してるようですが
今私はお風呂に一緒に入らないので謎です😅

我が家はもう5歳くらいから旦那が入れるようになったし、今は小2ですが、小1から長男は1人で入ってます🛀

次男はたまに私が入れますが、私は服着たままで洗ってあげて流すのみです。

たぶん子供は私と入るのも別になんとも思ってないようですが、私が一緒に裸で入るのが嫌だと思うようになってしまって結構早い段階で
服着たままで入れるようになりました。

よち

リアルですみません💦
中一男子います。
小学3年くらいなったら多分大人の親指くらいですが、それからだんだん大きくなり声変わりくらいである程度大人のふにゃ時の一回り小さいかな?くらいになってます。(もう一緒には入ってないし、本人も隠してますが、洗濯物自分で片付けてなく、リビングに取りに来た時にチラ見しちゃいました🫣🤣)

お風呂は我が家では3年生までいいと言っていますが、兄がいるので三男は2年生から一緒に入っていません。
でも小学生低学年自分で洗っても洗えてない部分は結構あります💦1、2年生くらいまでは仕上げ洗いはしてあげるのがいいかもです。
低学年でも子供の視線とか行動とか気になったら別に入るにしても?とは思います。